DoItMyself's blog

自作デスクの脚選び

IKEAのLERBERGにのっけてみました。

自作 パソコンデスク

うーん いい感じですが、やはり空間に無駄がありますねー

自作 パソコンデスク

やはり高さを変えられないが致命的です。

そして、そして、天板の切断です。(笑)

これが一番の難関だと思っていました。

パーティクルボードの切断ってうまくできるだろうか?

切断面はどうなっちゃうのだろうか?

小口テープで固定かなー??などなど

自作 パソコンデスク

切断をするときは、端の部分に 紙テープをはって切断すると切り口が綺麗にできます。
1400x700に切断です。

自作 パソコンデスク

パーティクルボード 切断 簡単でしたーヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

切断面から崩れていくこともなく、しかっりとしています。

 

さー 脚の取りつけです。

 

脚選びのポイント


色々調べたのですが、

  • シームレスに高さを調整できる
  • 65cmからの調整が可能
  • 色は、白か黒
  • スクエアーがベスト

 

選んだ物

 

IKEA のOLOVにしました。

IKEA OLOV

丸脚がちょっと気に入らないのですが、手前だけしか見ないのでOK

としました。(笑)

 

IKEA OLOV

この脚も作業台用の脚として2,3年前に購入したのですが、机用としては

スペースを取りすぎです。

 

IKEA OLOV

 

パーティクルボードは、下地がどこでもOKなので 場所かんがいちゃいます。

 

IKEA OLOV

 

うーん いいかもいいかも

 

まとめ

IKEAのOLOV この出来で500円はすごいです。

高さ調整をしたい机を作る場合は、最初に候補にするパーツですね。