DoItMyself's blog

安定しないwifi

引っ越しの理由

2009年に購入したルーターWHR-G300N、3代目ですね。

どうも1Fと2Fで使用したりすると 速度が低下し、そのまま低速になったりすると

おもいきや復活したりと非常に不安定。

PC側やルーターの電源をOn/Offすると復活する現象が続くため安定を目的に購入してみました。

子機を最初に交換

最初に疑ったのだが、子機でした。なので 本体交換より先に子機購入してみたのでした。

 

WI-U2-433DHP

 

シンプルでいい感じです。

 

WI-U2-433DHP

 

アンテナが大きくなました。

 

WI-U2-433DHP
 

 

いろいろな方向にむきを変えることができます。

効果はというと、アンテナ強度は 棒2本だったのが、3本になりましたー

これは受信感度ばつぐんです

 

しかーし、安定はしませんでした。(;^_^A

 

 

 

 

 

親機選び

 

今、いろいろな雑誌でも ベストチョイスに選ばれている機種が2機種ありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この2機種、広いエリアなら アンテナが外のものがおすすめされているのですが、内蔵型

もすこぶる調子がよいらしい。

 

リビングに置くのは

 

2機種 異なるのが、色です。シャンパンゴールドがあるのが WSR-2533DHP

 

WSR-2533DHP-CG リビング

 

そう、機能が同等なら アンテナのない シャンパンゴールドです。(笑)

 

WSR-2533DHP-CG リビング

 

アンプがゴールドと黒なので、テレビのそばでもゴールドと黒がいい感じヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

 

WSR-2533DHP-CG リビング

 

新旧です。

 

WSR-2533DHP-CG リビング

 

うーん ゴールドと黒がいい感じです。

 

引っ越し

 

引っ越し機能使いました。マニュアル読みながら3分ほどでできました。

おぉーこれは便利かも

 

DSC04357s.jpg

 

マニュアル親切です。

 

DSC04356s.jpg

 

しかーし、現在の設定を確認しようと 192.168.11.1にアクセスしようとしても

できません。この機種はこちらなんですね。192.168.3.3 adminに対して

デフォルトのパスワードは password で入れました。

 

SnapCrab_NoName_2017-8-14_9-28-46_No-00.jpg

 

2F子機との接続

信号強度は98%です。おぉー

11acで接続されていて 86.5Mbpsと遅い。他の機器との接続みながら 11ac

にするか 11nにするか決めていこうと思います。

まずは、最初の目的であった安定接続ができています。

そして、リビングはアンテナがなくなりすっきり

 

SnapCrab_クライアントマネージャV_2017-8-14_8-56-2_No-00

 

まとめ

 

本体が1万円程度 子機が2300円程度 でした。すこぶるいい買い物ができたかも。

おすすめです。