今の車が7年 今まで最長になろうとしています。(笑)
ずーと車探しをしているのですが、デザインだけならプジョー 3008 が一番の候補でした。
我が家の欲しい車は
・エクステリア、インテリアがシンプルで乗っていてうれしい気持ちになれるもの
・乗り心地がよい
・燃費がよくて、パワーがなくてもいいかな、普通にスムーズにはしれればOKです
・車高の高いSUV ・プリウスアルファ―と同じか、それより小さいサイズ
結構 ないのです。高級車となるとかならーーず エンジンにパワーがあり お値段もUP-(;´∀`)
まずは、サイズを過去乗ってきたものと比較をすると
プジョー3008 全長4450mm x 全幅1840mm x 全高1620mm 最小回転半径 5.6m ホイールベース 2,675mm
プリウスアルファ 全長4,645mm x 全幅1,775mm x 全高1575mm 最小回転半径 5.5m ホイールベース 2,780mm 初代ハリアー 全長4575mm x 全幅1815mm x 全高1665mm
幅と最小回転半径 がなー 最小回転半径の 10cmの影響はどんなもなんだろ?
18インチのタイヤで 5.6mは優秀なんでしょうねー
これを今販売されている車でイメージしていくと
ハリアー 全長4720㎜ x 全幅 1835mm x 全高 1690mm 最小回転半径 5.4m
NX 全長4,630mm×全幅1,845mm×全高1,645mm 最小回転半径 5.6m
ヴェゼル 全長4.295mm x 全幅 1.770mm x 全高 1.605mm 最小回転半径 5.3m ホイールベース 2.610
BMW X1 全長4455mm x 全幅1820mm x 全高1610mm 最小回転半径 5.4m
ベンツ GLA 全長4430mm×全幅1805mm×全高1505mm 最小回転半径 5.7m
CX-5 全長 4540mm x 全幅 1840 x 全高 1705 最小回転半径 5.5m
ホイールベース 2,700mm 横幅は、ハリアーと同じくらいね。サイズ感としては ヴェゼルが一番好みなんだけどなー
センサー類は、アンダーカバーらへんの黒い樹脂のところにありました。
がおぉ-- うーん グリルかっこぃーー
さすがです。日本人には作れないかなー
すごい 本当に すごい です。 プジョー 3008 内装!!
かつて見てきた車の中で一番のお気に入りです。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
最初に目につくのが、ステアリングの小ささ、そして メッキではない ステンレス?のセンターコンソール うぉーかっこい 。そして ファブリックのような素材が サイドまで伸びています。 これは、すごい 本当にすごいです。 久々に感動しました。
12.3インチのデジタル・メーターと8.0インチのセンター・タッチスクリーンは標準。 ブルートゥース、USB接続、Apple CarPlay、Android Auto、オート・エアコン、 リア・パーキング・センサー、レーン・ディパーチャー、自動エマージェンシー・ブレーキも 全車標準 メーターパネルは、12.3インチの全面液晶パネルです。 メータパネルは、時間がなく 色々設定できませんでしたが、ナビやオーディオなどの機能選択 によって多種多様な表示に変化するそうです。
センターコンソールに鎮座している8インチは、タッチパネルディスプレイで、エアコンやオーディオ、 ナビの操作がメインできます。NXとかだと タッチできないので 不便に感じていましが、やはりタッチは便利。 そして、位置が抜群によいのです。 ただ、ウィンカーは日本車とは逆です。
(;´∀`) シフトノブもちょーーかっこよい。内装には 150点をあげましょうー
シートもすごいです。
気品があります。 うーん 素晴らしいデザインと質感です。
この値段で電動でないのが残念ですが 見事です。
これで、電動なら ほんということないんだけどなー さてさて 最後にドライビングです。 めっちゃ コックピット感があります。 ハンドルはとってもクイックでした、車速が上がると 重くなります。 最初は、軽すぎてびっくりするかもしれませんが、すぐに慣れそうです。 そして、走り始めてすぐに おぉーー 静かと感じます。 試乗は、1.6リッターのガソリンでしたが、 ほんと路上のノイズも拾わず 静かです。 ちょっとした 坂道でも十分に力がありました。6速オートマティックの不自然さもいい感じです。 スポーツ・モードにすると、ギアの上がりが遅くなり、自分は使わないですね。
ほんと購入真剣に考えたのですが、ちょっとサイズが大きいのが奥様に受けず断念しました。2008に期待です。