DoItMyself's blog

奥様用に 14インチノートPC購入です。

奥様 どうもタブレットよりPCの方が好きらしいです。
 
前回購入した ノートは、ストレージが32Gだったため ほーんとWindowsの更新にトラブりました。また、ちょっと非力だったので CPUも考えないとですね。
 
CPUは、PassMark社のベンチマークスコアを参考にするとよいです。

前回のものは 1260でした。インターネットやメールぐらいないなら2000ぐらいでもいけるようですが、ざっくりCPUスコア=3000ならOKらしいです。

 

ネット、動画鑑賞、エクセルや文章作成といった基本的な作業でしたら、CPUスコアが3000~3500くらいあれば、とても快適なようです。

 

そしてそして、eMMCは遅い、なので SSDを選んだほうがよいのです。

なので、今回のPCは、下記を満足するものを購入することにしました。

1.CPUスコアが3000以上

2.SSDを搭載したパソコン

3.モニターは 13.3以上14インチぐらい

4.1.5Kぐらまでで軽量で、バッテリーの持ちがよいもの

5.充電器が小さいもの

6.デザインがやはり綺麗なもの

7.予算は5万円ぐらいまで

 

まず、やはり安いPC選びだと N4000プロセッサーが候補になります。

N4000は1460 うーんこれではだめですねー N4100なら 2300でいけそうです。

 

そして今回の候補 Pentiam Gold 4417Uは 3192 です。

CPUは、これに決まりです。

 

CPUが決まれば、パソコン探しの旅ですね。(笑)

 

そして選んだのが acer のパソコンです。

 

IMG_20191005_061227_640.jpg

 

最初 ASUSを探しました。やはりASUSだと11.6インチのこちらがパフォーマンスいいですねー しかし CPUがN4000ではNGです。そして eMMCもNG

 

 

acerのものは、スペックドンピシャです。すばらしー