DoItMyself's blog

中空ポリカで重要なのは 空気層をきちんと作ることです

中空ポリカは ほんと頑丈で UVカット効果もあるし DIYにほんと向いています。
 
中空ポリカ 断熱
 
フィルムがついているので どんどんマーカーで線を入れられるのがいいですね。
60cm、1mのアルミの定規が必要です。
 

 

シンワ測定 アル助 スベリ止付き 600mm 65374
 

 

 

シンワ測定 アルミ直尺 アル助 シャンパンゴールド 1m 65444

シンワ測定 アルミ直尺 アル助 シャンパンゴールド 1m 65444

  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 
そして、空気層をつくるのにテープが必要です。
アルミテープをよく使っているようですが、アルミは熱伝導率がいいのでそこで結露しちゃいます。
また、テープは取り換えたいなーとおもい、今回は養生テープにしてみました。
 
中空ポリカ 断熱
 
次回は、防カビ、透明のテープにしてみようかなと思います。
 
 
IMG_20191130_091536_640.jpg
 
こんな感じでサイドを処理します。
 
中空ポリカ 断熱
 
窓に取り付けです。窓に密着させないとその部分い結露が発生してしまいます。
 
 
窓枠ぴったり作るのが大変です。微調整を重ねます(;^_^A
両面テープをつかわないで ぴったりとはめ込めました。
 
さー次回は、効果をレーザー温度計で確認しましょう。