DoItMyself's blog

花壇作り始めます。最初に購入したのは30cm ふるい

今年は、ほんと 植物にとってひどい年でした。
 
オリーブ3本が虫被害、新しく植えた芝が全滅 バラもラベンダーも葉っぱが落ちました。
うーーん 長雨で病気になったんだろうなー 来年からは 殺菌剤とか散布しないとかなー
 
IMG_20200905_062649_640.jpg
 
ということで 芝を植えるときにあまった土を殺菌。黒いビニール袋がいいようですが
50度ぐらいにはなっているよでしょうー
 
ふるい サイズ
 
37cmと30cmで悩みましたねー そして購入したのが30cm
やはり 大きすぎると振るう力が必要かなーと そして 30cmの網はホームセンターで
売っている。そう網は結構消耗品らしいので ここが重要ですね。
 
IMG_20200905_063611_640.jpg
 
荒いやつからトライ おぉー 簡単に選別できる。
 
IMG_20200905_063943_640.jpg
 
これは、レイズドベッドの土のコガネムシチェックにも使えそうです。
 
IMG_20200905_063946_640.jpg
 
荒いこの土が使い道使える土
 
IMG_20200905_063951_640.jpg
 
細かい、網で落ちるやつは、捨てる。
水はけなどを考えると理にかなっていますねー
 
IMG_20200905_064314_640.jpg
 
さー この土全部やっちゃおぉー