DoItMyself's blog

高齢者向け スマホ設定 設定ポイント

高齢の母向けのスマートホン設定進めていきます。

 

OPPO A73

 

それにしても、全部入っていてこの価格すごいです。

 

OPPO A73

 

ケースもフィルムもついています。

 

さーー残りの設定しちゃいましょうー

 

ディスプレイと輝度

 
  • 自動画面オフ
お年寄りの難敵、 それは、画面が消えちゃうです。(;^_^A
うーん 自動画面オフ これが15秒では、すぐに画面が消えちゃうんです。
そう 1分は必要ですねー
 
  • フォントサイズ
 
これは、ちょっと大きめに設定しましょう。これで文字も見やすくなります。
 
  • 表示サイズ
 
こちらもちょっと大きめに設定しましょう。ただ 今回の端末ではデフォルトで
OKっぽいです。
 

通知とステータスバー

 
  • バッテリー残量
 
ONにしましょう 20%になったら 充電し 2時間ぐらいで 充電したら
抜いていいよと言っておきました。
 
  • 通知を受信したら画面の起動
 
とにかく、画面は簡単に開くほうがいいですねー
 
  • フルスクリーンモードでバナー通知を小さく表示
 
余計な情報はない方がいいですね。
 

待ち受け画面

 
  • ホーム画面モード
 
標準の方が使いやすいかなー シンプルモードの方がいいかなー
ここは、母に確認しましょう
 
  • ホーム画面のレイアウトをロック
 
これは、ロックしておきましょう、きっとボタンなくなったーとか発生するので
 
  • ホーム画面でスワイプダウン
 
通知センターを無難に選んでおきましょう
 

サウンドとバイブ

 
ここは、ほとんどONにしておきましょう。
とにかく 高齢者 押しているのかどうかがわからりずらいのです。
 
 

バッテリー

 
  • 省エネモード
 
ON
 
  • 省エエネオプション
 
ON
ユーザーが睡眠中と想定される時間に低電力モードに移行してくれるとな
おぉー いいじゃーん
 

その他の設定

 
  • キーボードおよび入力方式
 
キーボード無理です。携帯でもメール書いたことないです。
そう、今回は、手書き認識でトライしたいと思います。
自分も初めてトライしてみましたが なかなか使えそうです。


さーーこれで 設定は終了です。