DoItMyself's blog

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見2 NEX-6+SEL24F18 RX100M2 Mate9 で撮影してみました。

我が家には、 ミラーレスのNEX6と コンパクトデジカメRX100M2があります。今日は、Mate9でも撮影してみました。 NEX6 SEL24F18は、手振れ補正がないので、動画が取れないのが弱点です。 葉桜になりかけてまいた。桜は短いですねー 桜の葉っぱが川に流れ 絨毯…

お花見に行ってきました。RX100M2とMate9の画質

お花見は、やはり 学校にいくのがいいかなー RX100M2 若い人がいっぱいいて とても 新鮮な気持ちになれます。 久々に、満開の桜みました。やはり満開の桜はすごいですねー ここまでがRX100M2で撮影しました。やはりとてもいいカメラです。 動画も、手振れ補…

ナビッシュ 浄水フィルター交換 今年は UZC2000にしました。

1年に一回実施しないといけない ナビッシュの浄水フィルターの交換です。このシンクの引き出しを抜き出すのが結構大変あのですが、もうさすがに慣れましたね。(笑)毎年使用していた JF43-N から今年は、UZC2000にしてみました。圧倒的にお安いです。これで味…

花粉症対策に イオンブロック アレルシャット買ってみました。

気持ちのよい 晴天が続きはじめましてたねーほんとビオラも全開です。(笑)いつも購入している 目用のサジテンにもう一つ購入してみました。 アレルシャット けっこう、評判がいいので楽しみです。サジテンは、自分にはばっちり効くんだよなーイオンブロック…

自家製パン作のための ガイドとパンスラーサー 選びについて

週末の朝食 我が家は、週末は自家製パンで朝食が定番です。 パン焼き機以外に必要なものは? 自家製パン作りに必要なのが、ガイドと包丁 食パンガイドがないときちん同じにサイズに切ることができないです。 我が家ではステンレスの上で切ったのですが 結構 …

共有の タブレットは、ZenPad3 以上のものは今あるのかなー  

2016年に購入した ASUS ZenPad3 Z581KL ほんとうに いいタブレットです。 サクサク動作で、電池のもちもよいです。 ニュースを見たり、ちょっと調べものをしたり ダイニングテーブルに置いておくと本当に便利です。 また、のんびり 漫画を読んだりするのにも…

プジョー 3008 とっても気にいっていたのですが...

今の車が7年 今まで最長になろうとしています。(笑) ずーと車探しをしているのですが、デザインだけならプジョー 3008 が一番の候補でした。 我が家の欲しい車は ・エクステリア、インテリアがシンプルで乗っていてうれしい気持ちになれるもの ・乗り心地が…

玄関のビオラがすごっく元気に咲き始めました。

春ですねー奥様が、つぼみを取っていたので すっごい量咲いています。(笑)うーん春です。 さー 春は、植え替えや 土の取り換えで忙しい時期ですね。ただ、花粉が毎年の悩みです。

なくては困る コーヒーグラインダー Bodum BISTRO の話

2016年に Bodum BISTROコーヒーグラインダー を購入しました。 購入ポイントは、 ・1回分をやるのには、片付けが面倒な点、じゃないこと・出しっぱなしにしておけるエレガントさです。赤がいい感じにポイントになっています。実物見ないで購入しちゃっ…

お風呂場の時計があると何かと便利だという話

お風呂の給湯器のデジタル時計あるんですが、我が家そのスイッチのところは 見えずらいのです。 お風呂では、音楽を聴きながらリラックスしていると時間わからないんですよねー そして、10分は、お体を芯まで温めるために入っていたい。 そこで2013年…

災害準備は、早め早めがいいというお話

富士山の噴火 怖いですねー 何事も準備万端にしておかないとですね。 マスクに引き続き、ゴーグルも買っておきました。 いろいろな作業のときの目の保護にもなりますからね(笑) とってもいい感じです。 木工作業や園芸作業 かならず 目防護しておかないと ス…

忘れてはいけない AU光 の Yahooの違約金 サポート手続き

AU光から Yahoo ADSLに移行するのに サポートシステムがありました。 Yahooからは、違約金のための書類は送られてこないので 照明するものを 自分で用意しないといけません。 Yahoo ADLSを契約した際に、送られてきた IDとパスワードが必要になります。 解約…

おすすめ コストパフォーマンスが非常に高い 重低音 イヤホン 

現在使用しているのは、HA-FX33X-S JVCのウッドtypeも全部試してみましたが、それほどの価格差を感じられないのがこの FX33です。 このイヤホン 本当に値段からは、想像をぜっする クリアー感と低音です。 SONY,テクニカの製品とすべて 視聴しくらべましたが…

Fire TV 4K を使って PCの写真と動画を再生する方法

基本はAndroid 端末 PCの写真や動画をTVで表示できないのかなーと探していると できるじゃないですかー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! Fire TVの設定 まずは、アプリストア以外からのインストールを許可にします。 APBデバッグと不明ソースからのアプリをONにします。 …

Fire TV 4K  5GHz帯 802.11ac が選択できないで困ったときの話

さーー Fire TV使用開始だと思ったのですが、あれーー そういえば どうも ネットワーク 2.4GHzで接続されていたようなと 我が家のルーターは、 WSR-2533DHP Version 1.03 です。 Fire TV 安定した接続には 11acがおすすめと書いてありました。 しかーし、ど…

家の回線が早くなるとほしくなるのが Fire TV 4K? chromecast ultra? 

いやー インフラが変わると 色々なものがほしくなりますねー(笑)4K TVを購入しちゃおうかなーと 真剣にお店にいったのですが、オリンピックの映像がいまいちでした。うーん 変換がうまくいってないのかなー地上デジタルの4K放送は、まだまだずーと先のよう…

梅とガーミンン fenix 3J 両方綺麗です。

梅を見に行ってきました うーん 気持ちよかったー ガーミンは、外で本当に威力を発揮します。 Garmin fenix 3j 太陽光のもとでは、ほんとくっきり見えます。 最近のお気に入りのフェイスです。 これで 2か国の時間を表示できます。 ≪2,000円OFF枚数限定クー…

ふるさと納税 山形牛 冷蔵が激おいしかったお話

山形牛 冷蔵ものが届きました。うーん 冷凍よりもやっぱりおいしそーネギと春菊とシイタケ、しらたきがいい仕事するんですよねー さー そのお味はとうまーーい 本当に火にさーーと通して食べるぐらいがめっちゃ美味しいお肉のうまみと柔らかさのバランスがす…

Yahoo ADSL 12M からAU光に 引っ越ししました。100倍の速さが来ましたー

3月1日 IIJの引っ越しと Yahoo BB ADSL から So-net AU光に引っ越ししました。うーん 我が家にとうとう光がきました。(笑)我が家のADSLは、基地局から遠いために 2.0Mbpsぐらいがやっとでした。まーこれでもいいかなーと思っていたのですが、3年間 75…

スマートホン IIJ データSIMから 音声SIMに 引っ越しです。SIMサイズも今後を考え変更です

2015年9月から IIJを利用していましたが、2018年3月1日に音声SIMに引っ越ししました。2年、AUのガラケーを2円で利用していたのですが、その契約がおわったので引っ越ししました。あーーやはり 1台の持ち歩きは簡単でいいですねー(笑)開始当時は…