DoItMyself's blog

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3色 フリクションペン ウッド 購入してみました。 

パイロット 消せる3色ボールペン フリクションボール3 ウッド LKFB-2SEF-DBN いままで単色を使用していましたが、3色の太さと 使い勝手のよさから ウッドtype購入してみました。 色は、ダークブラウン すばらしいー 質感です。 0.5mmを購入しましたが…

植えてから 2週間後のトマト に実がなりました

マルチでうまく水が与えられるか心配していましたが、ちゃんと根付いたみたいです。 穴には、バークを挽きました。これでコガネムシは入ってこれないだろおぉー 実がなっています。 来週は、雨対策と支柱を今の割りばしから大きいもに変更です。 【菜園アー…

2018年 トマト マルチの穴あけ

マルチの穴開けは、カッターでやっちゃいました。来年は何か自作しよーと来年は、サイズも倍に拡張予定です。(笑)位置をきめたら、カッターで十字に切り込みいれます。 そっかー 水を多少はあげないといけないので、やはり 穴は必要なんだな(笑)もう花がつい…

2018 のトマト作り 開始です。

去年は、とても大きく ミニトマト育ちました。しかし、最後は コガネムシに根をほとんど食べられちゃいました。なので ことしては、マルチに挑戦です。連作障害のために土は新しいものを追加です。古いのは、他の植物の土の入れ替えに使えちゃいます。黒シー…

お尻が痛くならなないサドルを購入してみました。

エアロバイク、土曜日に必ず漕ぐようにしています。 健康のために汗かかないとです。 奥様も試したのですが、お尻が痛くなるそうです。 そこで、クッション性がよくって 長時間でも疲れなさそうなものを選びました。 かなーり 小さくなりまいた。(笑) このタ…

Britaの液晶やっと交換しました。

Britaの液晶やっと交換しました。(笑)隙間にドライバーをいれて えい!! はい 割れましたー(左側) なるほどなるほど 裏はこうなっているのねー このサイズの電池があれば自分で交換できそうです。サイドの部分ではまっているのね 交換完了 ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ…

34U88-B 広大な画面は快適なのだが ひとつだけ欠点が...

34U88-Bの今度は機能面です。 2つのブラウザーを立ち上げても余裕の領域です。 しかーし Windosのボタンが問題となります。右は時にもっていったのですが どうもしっくりこないのです。 そう、なので Mac風のボタンを用意しました。 こんな背景もトライし…

34インチ ワイド曲面モニターを購入しました。

大物購入です。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 34UC88-B 検討 結構、WEBを開きながら、写真を選んで ブログを書いたりなど 複数のプログラムを起動しながら、作業することが多いです。 そこで、大きなモニターがほしいなーとずーと思っていたのです。 そしてら、4Kモニ…

トラブル4:ステータスバーにみたこともないマーク

トラブル ふと気が付きました。 あれ?なんかへんなマークがステータスバーにあるぞ?!うーん老眼なので よくみない。 Google先生に聞いてみて なんのマークさっぱりヒットしません。 解決 消費電力モードにしている、電池マークに若葉マークが入るのでした…

トラブル3:Mate9のカメラの色が 黄色が橙に見える?!

トラブル さーー 大絶賛されている Mate9のカメラ、使ってみよーとカメラを押すと、あれ?あれ?あれ? なんか 黄色が橙に見えるし、画面がすっごく暗いぞ。えーー (^▽^;) 解決編 まずは、すっごく暗かったのは、カメラにした時でも 液晶の明るさが反映され…

トラブル2:Mate7からMate9に移行で一番最初に困ったのが LINEの引継ぎ

古い端末を初期化してしまった!! Mate7のバックアップ使って、Mate9に移行しました。Mate7は初期化をして 奥様にあげちゃった後です。 Mate9のLINEを立ち上げたら、ログインしてくださいとな、やな予感がしてきました。 そう、FaceBookをしていない自分、…

トラブル1:Mate9 4K 動画がPCで再生できない時

トラブル さー4Kの動画が取れる Mate9 どんな動画取れるのかなー試すと。あれ?あれ?画面が真っ暗 がーーん(;´∀`) 解決 PCの性能かな?と一瞬おもいましたが画角を小さくしていくと どうも映るようです。 そう 4Kだけがどうも映らない!!!Mate9の4K動…

Mate9 USB Type C対応 は セリア 100円 パーツが最高

我が家の カメラは RX100M2 USBケーブルは2種類必要なるのですがこのセリアの100円 変換 ソケットが めちゃくちゃ役立ちます。我が家の機器は、半分が TYPE C となったので、もう2,3個変換購入しておこっとほんとこちらもよくできた製品です。あーー…

コストコ 新 チーズフォンデュ 試してみました

コストコでよく購入していた 商品がなくなってしました。うーん 全面はいいのだが、後ろは日本語なんだよなーもう少し低い ものの方が使いやすいんだよなーいつもの部材を用意してうーん やはりこのワインは美味しい。さてさて フォンデュですが、奥様 おい…

Mateシリーズには iRing がかかせません。

このサイズになると やはり iRingは必須ですね。最近では、100円ショップでも見かけるのですが、信頼性からこちらにしました。Mate7は、奥様にあげました。なので リング位置を真ん中から変更です。 真ん中ぐらいにしてみましたが、写真がとりずらいので …

Mate9の純正ケースは 側面がオープンなので Closeタイプに変えました

Mate9には、純正のケースが付属しています。 これを付けると余計 かっこいです。 ほんとうによくできています。かなーり気に入ったのですが、側面が保護されていないのがちょっときになりました。これは、これでいいですけどね。コーナーだけのがすっきりし…

スマートホンを Mate7 Mate9 に引っ越しました

Mate7を購入したがのが、2015年6月19日 ビックカメラで 42000円もポイント10%だったので 37000円で 購入しました。そして、今回は 38800円で Mate9を購入です。 2年半 Mate7快調に使ってきてまだまだ 使えると思っていましたが、奥様…