DoItMyself's blog

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ トマト捕れています

トマト まだまだ取れています。 今年は、晴れがすくなかったら 心配しましたが ただ、網のてっぺんまで届いてしまいました。うーん どうしよう 最近、こちらの商品が気になっています。 RLandto ワンショルダーバッグ ボディバッグ ショルダーバッグ 斜めが…

カルボナーラと有機ワイン

奥様得意のカルボナーラです。 今日は、サラダに豚肉とパクチーが入っていました。 パクチーは夏にほーんといい仕事してくれます。 うーん 夏は、オレンジジュースを購入しておくと便利です。 サングリアが作れます。 無塩せきか無添加ベーコンしか買わない…

動物撃退装置 超音波 が壊れました

なんかの動物に破壊されたのかなー センサーの部分のフードが割れていました。 透明のプラスチックをつけてみました。 透明だとセンサーの感度がかわっちゃうのかなー 反応がいまいちです。( ノД`)シクシク… うーん 半透明のプラスチック探さないとだな いや、新…

M705t チャタリング 分解&修理 完了です。

M705tのチャタリングを今回直しました。 我が家になかったのは、接点復活材ですね。500円程度で購入できます。 用意するもの 接点復活材と、精密機器用ドライバ、綿棒ですかね 分解 こちらの5点のねじを取り外します。 マウスとは3ピンのワイヤーでつな…

M705t チャタリング 板ばね掃除

やってしました!! プラスチックケース逆につけてしまってようです。( ノД`)シクシク… うーんただ、どうしてこれで ずーとクリック状態になるのだろ? しょうがないので板ばねを取ってみました。 このばね つけ方がわかると簡単なのですが、どうやったらいいのか…

マラソンマウス M705tの接点

さー 接点に接点復活材をつけていきます。 接点復活材は、プラスチックにはよくないので 綿棒でやることにしました。 赤丸のところが接点です。 ここに接点復活材をつけます。 さーーこれで治るかなーと蓋をして 実行してみると あれ?あれ?あれーーーー?…

M705t チャタリング 分解&修理 その2

早速目につくのが埃です。 ホイールにめっちゃ埃が 3年使うとすごいですねー うーん 綺麗です。 左ボタンのこの黒のケースの中に問題があります。 ドライバーで開けるのですが、なかなか うまくいきませんねー ただ、こつをつかんでしまうのと 力はほとんど…

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t 分解&修理

SE-705を購入した後、ふとおもいました。 ん??? チャタリングってなんで起きるんだろって? 調べてみると チャタリングの治し方がありました。 すばらぃー お気に入りのマウスなので早速 分解 修理にトライすることにしました。 M705tには、1つしかねじが…

SE-M705とM705tの違い

SE-M705とM705tの比較です。 重量感、大きさ クリック感まったく同じですかね。 電池1本でも動作するところも同じ 保証期間も同じ 違いは、サイドボタンが2つか3つが違いです。 黒のほうが高級感がありますヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 裏は、かなり違います。SE-M…

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t 壊れました。

うーん 3年3か月で チャタリングが発生し、まともにマウスが動作しなくなりました。 そこで、後継機種のSE-M705を購入しました。 今回は、ブラックにしてみました。 こちらは、壊れてしまった M705tです。 ボタンが1つ減っています。 しかし、サイズ感と右…

HAVIT と SoundPEATS 左右独立型ヘッドセットの音質

さー 音質比較です。 HAVIT と SoundPEATS TrueFree+の比較です。 まずは、形状 HAVITのが大きいですね。付け心地は両方ともいいです。 全然、サイズが違います。 つけやすさ、取り出しやすさは HAVITのがいいかもです。 やはり問題は音質ですね。 HAVITは、…

HAVIT Bluetooth 超大容量充電ケース付き 独立イヤホン レビュー

ついつい、SoundPEATS(サウンドピーツ) Truengineを購入するつもりが、あまりの評価の良さに こちらを購入しちゃいました。(笑) SoundPEATS(サウンドピーツ) TrueFree+ 音質めっちゃいいのですが、ケースから出しづらい 年齢のせいで指先がしっとりしていな…

デロンギでアイスラテ

夏は、アイスラテがうまいです。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! ミルクと氷を入れて いれちゃいました。 うーん おいしそう しかし 氷がすごい勢いで溶けますね。(;^_^A これは、アイスキューブ買うしかないですね。 40個セットアイスキューブ 溶けない氷 繰り返し使用…

エアコン節電 室外機屋根にさらなる工夫

エアコン室外機 屋根いい感じです。 今回は、もう少し日影がほしかったので シートを使って延長です。 リビングエアコンは、2コンプレッサータイプのもので効率よいのですが さらによくなったような気がします。 もとももカナダ住宅なので 気密性が高いので…

夏のお昼

夏といえば スイカ、トウモロコシ、枝豆、ビールですねー 奥様の作ってくれる チャーハンがまためちゃくちゃおいしいのです。 スイカもトウモロコシもめっちゃ甘い 今年はいい感じに野菜できていますねー 最近、このタイプのボディーバックも気になるんだよ…

SoundPEATS TrueFree+  レビュー これはすばらしい

SoundPEATSの TrueFree+ 完全独立イヤホンを購入しました。 ケースです。とっても小さく、軽量です。 イヤホンは、磁石でつきますので、簡単には 落ちたりしないです。 左右非対称の構造で とっても フィット感がいいです。 音質 すばらしいです。 これまで …

夏はタイカレーもはずせないです。

夏は、辛いのもいいですねー タイカレーも大好きです。 今回のは、めっちゃからかったーー だけでココナッツで甘い うーん このぜつにょうな組み合わせがいいですねー 最後に、ダブルチーズケーキ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 満足です。(笑) ヤマモリ タイカレーグ…

夏は 冷やし中華の出番が多いです。

我が家の冷やし中華は、鳥の胸肉ハムです。 これが めちゃ おいしいのです。 柔らかく、そして 味がしみこみ。ハムよりめっちゃいいのです。 醤油だれにからしが大好きな自分です。 トウモロコシに冷やし中華 なつですねー ミツカン 冷やし中華のつゆ しょう…

ブラインド交換 完了です。

さー取り付けです。 うーん今回の98cmドンピシャですねー 横幅もぴったしです。 これで 調光できていい感じ 今度は、何年もつかなー プラスチック ブラインド 【幅179cm×高さ126cm】 ホワイト/幅161?180cm×高さ102?150cm から選べる 出版社/メーカー: 川…

ブラインドは ニトリで お値段以上です。

ブラインドは ほんと 直射日光をさけるだけなので 性能はいらないかなーと 今回もニトリです。(笑) 今回は、サイズが 98cmのものがありました。なんと 500です。 素晴らしー コストパフォーマンスですねー これで 500円すごいなー

玄関には ミラーフィルムおすすめです

玄関のガラスはもともと外からは家の中見えにくいのですが さらに遮熱とプライバシーのために ミラーフィルム貼っています。 中から外はよく見えるのですが 外からは、まったく見えませんね。 ミラーフィルムはほんとおすすめです。夏の暑さがほんと減りまし…

玄関のブライドが壊れました。

2012年に取り付けたブラインドが壊れました。7年ですねー 1本だけ割れてしまいました。残念 玄関のドアにブラインドって アメリカチックで気に入っているので 交換することにします。 どれにようかなー プラスチック ブラインド 【幅81cm×高さ130cm】 …

低音の迫力が全然違いました。

やはり、全然音が違います。 リンゴは3個もっているのですが、センタースピーカーは奥様は、セリフが聞きやす地いと気に入っていましたが、自分はいまいちでした。 両サイドのステレオからの音声のほうが 非常にクリアーに聞こえます。 海外ドラマで多い 低…

BOSEスピーカーをテレビ用に切り替えてみました

スクリーン用での映画見るときのリアスピーカーをテレビ視聴用にセッティング試みました。 近年、テレビを60インチか65インチに変えたいのですが スピーカーのよいテレビにするか どうかを決めるためです。 お風呂スピーカーのアンプを使います。 ついで…

プリウスアルファ リモコンキー 電池交換 ダイソー CR1632

これで3回目かなー 車と近いところにキーを置いておくと 電池のヘリが早いようです。 ダイソーで最初に買ってきたのが CR2032 間違えましたね。 昔は、CR1632は、100円ショップには売ってませんでした。 SONY製のものを購入していましたねー 今回は、ダ…

夏の ダイソー お気に入り健康グッズ

夏になったら 使います。 このはじのほうのイボが気持ちいんです。 そして、この指を広げるグッズ この二つを合体して使うともう 気持ちよくって 気持ちよくって(笑) 是非使ってみてください。 足指サポーター-つま先セパレーター つま先ストレッチャー つま…

ダイソー LR44 と SR44

デジタルノギスの電池は 本当は SR44です。 電池の安定性には、こちらがよいようです。 ダイソーではどちらも電池も購入可能です。 同じなら SR44のがいいのですが、期間がとっても短いので 今回 LR44購入しました。 LR44は、4個はいっているものもありまし…

DIY用のドライヤー購入です

DIYでほしーなーと思っていたのが ドライヤーです。 今回購入したが、こちら うーん ちっこくていい感じです。 シンプルでかつ 美しいー どんなときに使うかというと、そう シールはがしです。 今回は、冬に貼った 結露防止テープをはがしたら 両面テープが…

2F チルトラッチ 取り付けです。

さー取り換えていきましょ こちらを交換です。 まずは、取り外して 掃除です。 ねじ穴にできている盛り上がり部はカッターで除去です。 おぉー 窓がすっごくきれいになりました。 これはいい感じです。今回は 4セット購入したので ほかの窓もとりけます。

チルトラッチの劣化具合

サイズがあうか確認です。 ばっちりです。ばねが外れないように 改良されていますねー すばらしいー サイズはばっちり一致です。 プラスチックの質感が若干違うかな UVと結露 プラスチックは20年でぼろぼろです。 ねじもついてきました。頭の部分がちゃん…