DoItMyself's blog

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ オンライン MJB DAILY BREW これは 日頃のコーヒーに最適かも

会社のコーヒー用に購入してみました。 今回もオンライン利用です。 今は、オンラインがいいですね。 #591666 MJB アラビカ豆 100% デイリー ブルー レギュラーコーヒー 粉 1000g SINCE 1881 アラビカ豆 100% 酸味おさえ! コクのあるテイスト! 【味の特徴】 …

ミニトマト コガネムシ対策には、マルチングとプラスアルファ

去年は、後半 コガネムシが発生して トマト死んじゃいました。 なのでことしは、ぜーーたいマルチは外しません。 しかし、どうしても 植えるときに穴が開きます。 そして 茎のまわりもシャットアウトするアイデア思いつきました。 鉢用の網を使うのです これ…

コストコ ソーラーライト が調子悪い

コストコで購入した ソーラーライト どうもスイッチ部の接触がよくないです。 早速分解です。 シンプルな回路ですが 電池のばねを伸ばして、埃を取ってみました。 まだまだ がんばれそうだけど 次の探さないとなー SOOKi ソーラースポットライト屋外、防水4 …

木製ストッカー 取っ手修理 2回目

我が家には、同じストッカーが3個あります。 2個目もかなーーり傷んでいるので取り換えましょうー 1回目作成時は、かなーーり適当にやったので 今回はいろいろ反省しながら作ります。 まずは解体ですね。 下地はOK かなーり 湿ってますねー これでは腐りま…

玄関 ビオラから日日草へ その前に コンクリートのはつりです。そして珍客も

ビオラさん頑張ってくれましたねー ただ そろそろ交代です。 外構工事でここに植栽しますよーって言っておいたところ コンクリートが入り 浅いののです 作業をするのに ローズマリーがじゃまなので どうしようかなーとみていると トカゲさんがいました。 う…

緑の絨毯は気持ちいいですねー シルバープリペットも剪定です。

芝はすっかり絨毯になりました。 やはり緑の絨毯はいいですねー 土壌改良やってよかったー ぼうぼうに伸びたシルバープリペットも 今回は かなり剪定します。 シルバープレペットは、ほーんと どんどん大きくなので大丈夫でしょ♪

ミニトマト 収穫増やす方法

ことしは、わき芽を1つ摘みません。 そう 2つ伸ばすのです。 伸ばすわき芽は決まっています。最初に花をつけたところの下のわき芽です。 こすることで、高さも抑えられ さらにうまくすれば収穫2倍?うーん 分散されるから 変わらないのかなー ダイソーで …

ナスがおいしい季節 始まりますねー

ナス大好物です。そして奥様トマト好き ツナと有機トマト、ナスですね サツマイモのサラダもおいしいです。 ナスは、オリーブオイルと醤油だけが好きなので 今度作ってもらおーと 有機トマトがなかなか入荷しないですねー 買っとかなくっちゃ 【送料無料】モ…

木製ストッカー 修理2回目 きっと あと1回やれば 

木工用ボンドで固定です。 結構あっという間に ついちゃいます。 キシラデコール塗装です。 こちらは、1日 乾かしたいですね。 さー 前回失敗したのが 下穴をあけなかったことです。 前回昨は、木が割れちゃいました。(;^_^A これで 準備完了。 今回の失敗…

くるみぱん には、チーズとメープルシロップがあいます。

クルミパンおいしいですねー クルミにチーズはほんと合います。 そしてもう一枚には、メープルシロップとシナモンをかけて食べます。 コストコの有機メープル大活躍です。シナモンはセイロンじゃないとだめらしいです。 確かに、セイロン味が違うかも(笑) オ…

パキラ 完全復活です

完全に葉っぱを落としたパキラ 復活するか不安でしたが、4週間で完全復活です。 水やりは、1週間に1回 たっぷりです。 3週間目から4週間目までは すごい勢いで成長しました。 この写真は3週間目です。肥料が効いたのかなー さー 元気になったので もと…

芝のカタバミ対策 芝生用除草剤 MCPP液剤 購入です

クローバーのような葉っぱで紫の雑草 そう カタバミです。 この雑草、根がしっかりしているので 上の葉っぱをとってもまたでてきます。 ちーーさな黄色い花を咲かせて かわいいぃー なんて思っていたら大変なことになります。 芝完全に侵食されちゃいます。(…

2020年の芝張替 完了です。今年の芝の成長はすごいです

花壇をこの冬に作るので 芝はるのどうしようかなーと思っていたエリアも 芝張ることにしました。 腐葉土は、まだあるので 追加で この3つ購入です。 武器はこれですね。 コガネムシ用のボールも準備です(笑) どんどん耕していきます。 まずは、土づくり 腐…

木製ストッカーの取っ手修理完了です。

1X4材ではちょっと厚みがありましたが まーいいですしょ これに塗装です。 小さい 木材の取り付け位置をもう少し上にしなかったので ハンドルがちょっとさがっちゃったなー (;^_^A まー いいでしょうー これにキシラデコールで塗装です。 とりつけましょう …

自動開閉でない 軽量傘 購入です。 持っていてうれしくなるものはなかなかないです。

降水確率が低い日は、軽量の傘の出番です。 今まで使っている傘が、壊れちゃいました。(;^_^A そこで 軽量傘購入です。 今回購入したのは、サイズが大きく 軽量なものです。 10T超高密度のテフロンポリエステル材料 グラスファイバー製の傘骨が8本あるので、…

アボガド&照り焼きチキン 

アボガドに照り焼きチキン入れてみました。 うーん うまそーー しかーーし エビのがアボガドにはあいますねー 照り焼きチキンはかぶりついた方が おいしい ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

ホースとヘッドの間から水漏れです。

きっと モンキーなどで絞めれば 水止まりそうですが 新品と交換です。 昔は、握力あったので 簡単にFIXできたんだけどなー(;^_^A この上の部分が絞められない。 緑系であっているので 良いです。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! ガーデンフレンズ 散水ノズル メタル10 SM…

バイオ お風呂のカビきれい 交換です。思わぬ弱点が

6か月間 いい仕事してくれました。 バイオ お風呂のカビきれい しかし、問題が うーん シールいまいちです。 まったくはがれません。(;^_^A もう少し高級なシールつけてほしいなー まー 同じサイズ 同じものをつけるので シールはがしは適当なところで辞め…

木工用ボンドとクランプ やはり一家に一つですね

木工用ボンドは、かなーり大きいのを購入しました。これで もう当分買わなくていいでしょう♪ 木工用ボンド ほんと 木によくつきますよねー 強度もすごいです。 こんな感じでつけます。塗装はあとにやりましょう クランプも あるとほんとうに便利ですよ。 こ…

木製ストッカーのドア取っ手が壊れてしまいました。もちろん修理しましょうー♪

雨に濡れて、あまり日がささないところは腐っちゃいますねー かなーりぼろぼろ もうだめですねー この上面のねじで なんとか補強していたのですがOUTです。 2X4材 ちょっと厚さがちがいますが まーいいでしょう 予備も作っておきます。 丸鋸でカットです。 …

パキラ 復活しそうです

1週間前に、芽かな?と思ったところが ちょっと大きくなりました。 あまりにもひょろひょろ伸びすぎてしまったパキラ 葉っぱ全部剪定してから2週間目です。 これは、芽ですねー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! そして これが3週間目 葉っぱがでるのには、1か月以上…

芝の張替完了です。 張替に重要なのは

芝はり完了です。 芝が枯れちゃったのは、コガネムシ そう バラや無農薬のトマトなどに来ちゃうのです。 コガネムシトラップもつくらないとかなー 20匹以上を退治しました。 床土は表面だけに入れました。 固めた土は 川砂、腐葉土、ダイアジノン混合です…

第2エリアの芝の土壌改良 やはりやつがいました

さー オリーブがあったエリアの芝を復活させます。 うーん オリーブで日影だったからかなー それとも 土が固いかなー いや やはりやつだろ シマトネリコの根がすごいなー やはり 境界 作った方がよかったかなー 土は、そんなに固くありませんでした。 しかし…

ランチの定番になりかけている コストコ フレンチロール

コストコ フレンチロール めっちゃおいしいです。 今回は、エビでアボガドはさんでみました。 うぉー これがまためっちゃうまい!!! ほーんと中はもっちり 外はカリです。 これは、我が家のほんと定番購入となりそうです。 ナビに購入してみようかなー Sof…

今年のトマトは アイコとシュガープラムです。

今年は、アイコとシュガープラムにしました。 トマトは、花が咲いたら植え時です。 そいて 花を南向きにしてあげます。 芝があったので 後回しにしていたともいいます。(笑) 毎年 25リットル 追加して栽培です。連作障害にはこれで大丈夫なようです。 写真…

芝が生えない箇所のパッチワーク

一か所 芝がなくななっちゃったところがあります。 手術しましょうー 土が問題なのか、コガネムシなのかどちらだろ? 腐葉土、床土、砂の配合で 土壌作ります。 芝は、しっかり根ついていましたねー 腐葉土投入 砂投入 床土投入 手術完了です。(笑) あとは、…