DoItMyself's blog

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭への3段ステップ完成です。 

さー 今度は、天板です。 作業台は いいですねー 板と板を止める棒を塗装 ネジを打っていきます。しかーーし ここで問題 ねじが足りない(;^_^A ヨドバシで発注するも 入荷待ちで1週間ぐらいかかりました。 板が反っているので かなーりがたがたですねー 板…

木製ステップ ベース作成完了です

さー 塗装と組み立てしていきましょうー いつも通りに まずは キシラデコールです。 うーんだいぶ少なくなってきたなー 購入しておかないと 半日もすれば 塗装はかわいちゃいますね。 何年もつか楽しみです。 スリムスレッド使います。板の割れがないのがい…

ミニトマトの葉かきしました

うーん ジャングルですね 下の葉を切っていきます。 すごーい いい感じにすっきり そして、茎を下しました。水ほとんど上げてないので 簡単に曲がります。 今日は、お水あげよっと おいしそうな 実がたくさんなってますねー らせん支柱のものは、この茎をお…

庭への階段作り 久々のジグソー登場です

奥様からの要望で 3段目のステップが欲しいとな サイズは、1,2段目の半分でいいらしいです。 作業台を復活させたのは、この工作のためです。 うーん 板反ってますねー (;^_^A まーいいでしょー ステップの脚部分の制作です。 今回は、側板を支えるところ…

ニトリのシェーバーホルダー購入です。 抜群の吸着力です。

シェーバーホルダーがよく落下するようになりました。 吸盤式の宿命ですね。確かダイソーで購入したような記憶があります。 そこで、購入してみたのが ニトリのシェーバーホルダー これは しっかりしてますねー 美しさはないです。(笑) 吸盤がすごい これは …

Amazfit GTR 47mm 購入レビュー 

黒のガーミン Fenix3大活躍中ですが、ちょっとエレガントなシルバーも欲しくなり購入です。 スマートウィッチに求めるポイントは ・充電回数 ・デザイン ・防水性 ・歩数計 ・音楽コントロール ・LINE、メール、電話などの通知 ・カメラシャッター ですね。…

庭のLEDソーラーセンサーがつかなくなりました。 原因は?

庭側のLEDセンサーつかなくなりました。 玄関側は、充電池のばねを伸ばして、叩いているうちに治りました。(笑) 動作中のものと LEDとソーラーの部分を取り換えてみると ちゃんと動作します。 どこで接触が悪そうです。 一か所 半田のもりがよくないところが…

芝カットの修理です。

芝カットの取っ手の部分が壊れ放置していましたが 復活させましょう かなーり ぼろぼろ感あるなー 取っ手のところが最初にだめになりました。 塗装が取れてますねー まずは、金ブラシで このさびを取ります。 黒のスプレーがあったので 今回は黒にしてます。…

どこにも売ってなかった ドライイースト

近所のスーパー ドライイーストがなかなか入荷しないようです。 そこで購入したのが フランス サフ社のインスタントドライイーストです。 うーん なんて かわいいパッケージでしょ 奥様大喜びです(笑) このように書いてありました。 生イーストの半分以下の…

スマホホルダーは、 自撮り棒に接続も可能です。

10年以上前に購入した 自撮り棒 に接続です。 これと Bluethoothシャッターがあれば 完璧です。 さに三脚を合体できるのですが、三脚の足が小さいのでちょっと不安定です。 大型 スマホで 困っているかたには ベストの組み合わせかもです。 Eoogere アタッチ…

大型スマホには、スマホホルダー+三脚?ホルダー がおすすめです

スマホホルダーに取り付けるのは、三脚兼 ハンドルです。 ちょっと サイズが小さいのは意味があります。 そうです。 持ち手になるうです。 これでしっかりスマホをホールドできます。きっと手振れに役立つはずだ(笑) 手振れ補正ががんがん効く スマートホン…

 大きいスマホにぴったりな ホルダー いい仕事します。

Max3にケースをつけると 横幅 9cmあります。 うーーん でかい(笑) スマートフォンホルダー幅:54〜102mm ネジ穴φ:1/4インチ(側面と背面の2か所) ミニ三脚などと組み合わせる事でスマートフォンでも安定した撮影が可能です。自撮り棒と組み合わせてセルフ…

ミニ三脚 ホルダー は自撮り棒にも装着可能

ミニ三脚 ホルダーは、自撮り棒にも取り付けです。 RX100用に購入していた 自撮り棒 合体です。 おぉー 自立 とーーてもしっかりしています。重量があるものを取り付けたら倒れるかなー(;^_^A これで スマホで写真環境あと1歩ですね。 2Way シンプル ミニ三…

ミニ三脚 ホルダー これでスマホでの動画撮影が便利になります

ミニ三脚 ホルダー 卓上スタンド 購入です。スマホで 動画を取る時代には、ちゃーんと スマートホンをホールドする 必要があいますね。 三脚と自動棒+Bluethooth一体型購入するつもりが、お安いので購入してしまいました。(笑) おぉー 軽量です。 サイズも…

ショートブーツ 購入です。 長靴進化していますねー

庭作業などに 簡単にはける ショートブーツ 購入してみました。 かなーり いい感じのグリーンです。 デザインもいいですねー そして めちゃくちゃ軽量です。 着脱もしやくなっています。 グリップもよさそうです。 雨の侵入も防ぎます。 履き心地もなかなか…

レインコートの選び方

レインコートを購入です。 大きさ 脱着のしやすさ 適度な重量 防水性能 収納のしやすさ デザイン ですね 前開きは、着脱がや楽ですねー 反射の線が入っているのもポイントでいいです。 ボタンとチャックで取れられるのはとっても重要です。 これで着脱のしや…

オリーブの葉っぱが黄色い !! オリーブアナアキゾウムシ がきた

種から育った我が家のオリーブ うーん最近 黄色い葉っぱが増えたなー 肥料が足りないのかなーと思っていました。 そこで 肥料を上げようと 芝をとることにしました。 ん???? 何か穴がある!!!!!!! これは オリーブアナアキゾウムシ やつだーーーー…

ナイロンベルト こんなすごいのがあるんですねー

うーん パシオスで購入したんだっけかなー 紐ベルト 軽量ですが ボロボロです。(笑) そこで購入したのが ナイロンベルト ワンタッチバックル ナイロン おぉー これはこれは すごーい このメカニカルなところがかっこいぃーーー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! さーーは…

BlitzWolf 自撮り棒 購入しないのは損に感じぐらいの出来です

BlitzWolf 自撮り棒 購入してみました。 すごい考えられた 素晴らしい製品です。 カメラ、スマホ両方に使える自撮り棒 本体に取り外し可能なリモコン(充電式)付きます。 材質はアルミニウム合金 185gの重さ(iPhone x:174g) 縮長はわずか21.4cm!21.4cm…

芝のカタバミ対策には MCPPですね 1日で効果でます。

全面に散布したつもりが されてなかったようです。 カタバミ クローバーで かわいいなー 黄色い小さい花かわいいなーと言っていると ほーんと恐ろしいことになります。完全に芝 占拠されます。 MCPP薬剤がいいのです。 翌日、すでに枯れ始めています。 根を…

高密度ブルーシートで 屋外用カバー作成開始 GPクリアーとハドメがいい仕事します

作業台を復活させたので カバーも改善しましょ 自転車用のシートを改良して作った以前のものです。 10年もするとかなーり傷んでました。 ところどころ 穴 開いていたし(笑) 高密度 ブルーシートを購入しました。防水性能めちゃ高いです。 GPクリアーで ブ…

トマトの生育状況と玄関の日日草

トマト 今年は収穫すごそうです。 大きな実ができていますねー マルチング+底板プラスチックで 快調ですね 1か月でこれだけ大きくなるとは、左は、2つに枝を上し、右は成長が悪いので1つだけに しました。 苗の時点で やはり元気があった方が 勢いいいで…

作業台修理でダイソーで購入したもの

やはり 木の反りがきになったので 補強処理ました。 木工用ボンドを塗って 圧着します。 そして ねじで止めようとしたのですが、下穴をあけるドリル刃が前回 コンクリートに使ってお釈迦になっていました。 ここでも、ダイソーの ドリル刃が大活躍ジルコニウ…

ダイソー チタン、ジルコニウム ドリル刃 すばらしぃー 

下穴開けなかった 木製ストッカーの取っ手 ボンドでつけていたところが取れました。( ノД`)シクシク… うーん 下穴あけずに かなり太いねじ打ち込んだからなー (;^_^A ドリルの刃は、3種類ぐらいで よいので ダイソーで購入してみました。 ジルコニウムは限られた…

作業台修理 まずは、塗装です

ベースの鉄も錆びがありますねー この辺も直しておきましょうー 木材との接続部がだめだめです。 金ブラシで どんどん綺麗になります。 古い塗装なるべくとっちゃいます。 そして、塗装、いい感じに復活です。 乗せてみましょー いい感じです。 キシラデコー…

作業台修理 木材の反りの治し方 

作業部屋 欲しいですねー 我が家は作業部屋がないので 屋外に 作業台を置いています。 水がかかり 板の部分が ぼろぼろになっちゃいました。 購入したのは、1x6 です。 2x6も考えたのですが 重量が増えるのもどうかなーーと しかーーし これが 問題で…