DoItMyself's blog

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カステラにブランデー+アイス もう最高に美味しいのです

ブランデーあけちゃいました。 奥様の親戚からいただきました。 ブランデー うーん グラスに注いで 回しては飲みません。(笑) そう、これを カステラにかけるのです。 そして、その上に バニラのアイスクリーム うーん おいしぃーー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! ケー…

子供のカマキリ めっちゃかわいいです

カマキリさん発見です。 我が家のシマトネリコの青虫食べておくれー(笑) カマキリは、昆虫なんでも食べてくれるそうです。 畑の無農薬栽培なんかにも試されたことがあるそうです。 トンボ、テントウムシ、クモさんは 食べないようにね(笑)

ベルトの穴調整 筋肉増やさないとなー

ベルトが緩くなりました。 ポンチと万能ハサミの出番です。 いい感じに調整できました。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 靴に合わせて切り替えているが 、3本目の黒も購入しようかなー MinYuocom (ミンユオコム) PD52 ベルト メンズ レザー 本革 おしゃれ 紳士 ビジネス…

一瞬晴れましたね。 トマト 収穫すごいです

今年のトマトは、一番収穫いいかもです。ただ、伸ばさないで育てた方が甘いらしいです。 まだまだ 取れますね。しかし、苗選び本当に重要です 今年は、元気だった苗を二股にして 大収穫でした。片方は 元気がないので 来週には 抜いて、挿し木してみようかな…

コストコ アラビカ豆にフレンチプレス おぉーこれはいいじゃん

リピートしている MJBの DAILY BREW 酸味がなくコクとうまみがあるんですよねー この品質でこのお値段は お得だなー 今回は、ボダムのフレンチプレスも購入してみました。 フィルターで入れる方が健康にいいらしいです。コーヒーの油分は取りすぎには注意で…

25ℓ クーラーバック 購入です。 

15リットルとコストコクーラーバックを利用していましたが、その中間が 奥さま欲しいとのことで 20~25ℓ探してました。 今回購入したのは、コーナン オリジナル ソフトクーラーバッグ 25L 幅350X奥行300X高さ300mm です。 500のペットボトルが2…

モンテベッロ オーガニックダイストマト は一度購入するとリピート間違いなしです

5月にトマト缶購入しました。 すぐに売り切れちゃうんですよねー オーガニックは、味が濃厚なんですよ!! 一度 オーガニック使うと もとに戻れない(笑) 非常食にもなるので いいですね。 生トマトは、自分は嫌いで食べれませんけど(笑) このお値段までなら…

トマトが折れてしまったとき

今年は、コガネムシがいないので 大収穫です。 あれ? 何か茎の方向が がーーん 折れてしまったようです。割れてるし ミニトマト うーん 実の重さで 折れたようです。(;^_^A けん引してまっすぐにします。 いい感じで、らせんになったな。 接ぎ木テープをあ…

玄関ドアのかぎ部分も 補修です

玄関のドア鍵部分もかなり傷んでますねー 塗装は厚塗りしちゃーいけませんね。 金具を取って やすり掛けです。ここでどこまで綺麗にするかで 出来上がりが違ってきます。 隙間には、パテを入れて またやすり掛けです。 翌日、薄ーく塗装します。 うん とって…

シマトネリコの剪定は、今!!!

久々に晴れましたねー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! シマトネリコかなーり 成長したので 剪定です。 なかなかよい樹形なので このままでいい感じですが、これ以上大きくなると 高枝ばさみで切れなくなっちゃうので 剪定です。 さらに混んでますねー ばさばさ 切ってい…

変成 シリコンコーク Q 屋外で使える すごいやつ

ドア枠の下の方 木材腐食しているようで 穴になっています。 ここに雨水が入るが腐食が進行しそうなので 何で埋めようかなーと考えていましたが 変政 シリコンコーク Q を見つけました。 この用途はこちら、いい感じです。 一般建築物の内外装目地/浴室・洗…

玄関ドア枠 補修です。 穴埋めパテいい仕事してくれます

玄関ドア枠 うーん 隙間が(;^_^A これはまずいです まずは、塗装をはがしていきます。 うん だいぶ綺麗になってきました。 今回使うのは、この穴埋めパテ おぉー ねっとりしていますね。 空気に触れると硬化するのかな? 粘度が高いので 使いやすい 補修完了…

カカオ 71.4% ベルギーチョコ も奥様用

チョコが大好きな奥様 最近は カカオ80%が好きらしいのですが 71.4%がお買い得だったので 下げてもらいました(笑) うーん 大量です(笑) 1年以上もちますね。 どれぐらいでなくなっちゃうか楽しみです(笑) 【在庫あり!最短発送可】チョコレート ベ…

2か月で シルバーペットはすごいことに

剪定思いっきりやった シルバープリペット 5月はこうでした。 2か月で完全復活です。 来年は、もうちょっと小さくしてみよっと そうそう 青虫を鳥が取って食べているところをはじめてみました。 かなーり 大きな青虫でした 鳥さんがんばってね。

コストコ メニセーズ プチパン でツナと卵パンです

メニセーズ プチパン ほんとめっちゃ美味しい ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! お昼にほんともってこいです。 外はカリっとし 中はもっちり 程よい塩加減がほんとおいしい ツナサンド これはおいしぃー 卵サンドもおいししー 何でもおいしいなー(笑) 我が家のコストコ 定…

シマトネリコの天敵がきました。

うーん 黒いちっさい ものが大量に落ちています。 やつです。スズメガです。 まーーたくわかりません(笑) いました!!!ど真ん中 すごい 擬態化ですねー かなーり 新芽たべられちゃいましたね。 糞は片づけておいて、また発生したら 探します。 住友化学園…

奥様大好きな ドライいちじく 購入です。 天然のすごい甘さです。さらにすごい効果

奥様が大好きなイチジク 無添加で高地栽培、無漂白が重要らしいです。 砂糖不使用 なのに すっごい甘さです。 箱にぎっしり 箱から出してジップロックに入れてみたら すごい量 ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 奥様毎日せっせと食べているみたいです。(笑) お通じにいい…

高密度ブルーシートは、屋外カバーに最適です

高密度ブルーシートで作った 作業台カバー さー つけてみます。 うん ばっちりです。 これで 雨風に耐えますねー 高密度なので 自立もします(笑) これで 修理した木材もOK、屋根のないところにおいてもOKです。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 頑丈な防水シート、キャン…

たこ焼きパーティー ちょーうまい

たこ焼き 大好きです。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! シンプルでいておいしい 薄力粉と水、だしの割合ですねー タコは、大きめに 最初に油を塗っておくことも重要です はーい出来上がりー あ!鰹節忘れた(笑) 簡単にできるたこ焼き 最高 プレートも安いので 是非 みな…

トマト いい具合に取れています。

今年は、トマトいい具合に育っています。 苗の時に元気だったものは、やはり勢いが違います。苗選びは非常に大事ですねー それにしても狭い うーん 来年はどう育てようかなー やはり つるす方式がいいように感じマス。横幅も拡張しようかなー お昼は、夏の野…

日産 キックス見てきました。 2点気になる以外は 試乗が楽しみです

キックスを見てきました。 今年は、車変えたいなー 今の車は、安全性能が高いのがいいですねー そして、e-Power楽しみです。ノートに初めて乗った時の驚きがあったら 購入考えいちゃいますねー 非常に、いい感じの外観です。 サイズ感もほーんといい感じです…

蚊取り線香ライター ガス補充 うーん うまくはいらない

ガスライター 蚊取り線香つけるのに必須のアイテムです。 もう、売ってないですねー どうもうまくガスが入りません。うーん ガス缶がわるいのか ライターが悪いのか 発見です。この後ろの部分 回せるんですねー これを回すとガスの出方が変わります。この部…

ナスと厚揚げ そして 豆板醤 夏のごはんに最高です

ナス大好物 辛いの大好物です。(笑) 今日は、ナス+厚揚げ+豆板醤?の炒め物 うーん 夏は辛いものが食欲そそりますねー ビールもおいしい ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! また作ってもらおっと 横浜中華街の四川料理専門店『京華樓』の豆板醤!シェフ特製の豆板醤はと…

玄関のLEDランタン 修理 綺麗に点灯です

玄関のLEDランタンが点灯しません。 これまでの経験から、屋外のこの手のもは、スイッチ部の接触が一番怪しいです。 電池をまずは交換です。単3なので エネループに変えてみました。 スイッチをかちかちと何度も動かしているとやはり点灯するようです。 スイ…