DoItMyself's blog

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年植えた 芝が枯れてしまていました うーーん なんでだろ

うーん かなりショックです。どうも7月になってから調子が悪かったのです。 なんでだろう 芝がめちぇめちゃ 枯れました。 サッチを取って、目土と目砂で カバーしました。 今年植えたところがほぼ全滅。( ノД`)シクシク… 6月に肥料を上げたのがいけなかったのか…

デロンギ コーヒーマシン用 除石灰剤 はお得な500mlがいいですねー

1回目は、付属の除石灰剤でした。今年の分購入です。 4回使用分(125ml×4回) ですね。メモリがついていていいかも ちゃーんと毎年処理しないとね。10年は使いたいなー デロンギ コーヒーマシン用除石灰剤 100ml×2本 deLonghi Natural Descaler [並行輸入…

リュックの陰干し

ちゃんと手入れをしていなかったリュックがかなーり埃をかぶり 汚れていました。 リュックは、中性洗剤+消しゴム+メラニンで綺麗になります。 お掃除した後、庭側のシマちゃんにひっかけておきました。 リュックも気持ちよさそうです。 最近は、登山行かな…

Amzfit GTRとGarmin の使い分け

お気に入りのAmazfitとGarmin Garminは 本革です。 奥さまは、Garminのが気に入っているようです。 Amazfitは、めちゃくちゃ軽量 画面の美しさは、Amazfitの圧勝かなー 屋外だとGarminの反射型液晶も 大活躍なんですが、やはり Garminのすぐれているのは ボ…

トマト 最近の成長がまたすごいです

トマト 下葉を落として、すっきりさせました。 来年は、吊り下げ方式にしよっと やはり、青々とした葉っぱは気持ちいいいですねー もう、何段目の収穫かわからないほど 獲れています。 今年は、1株から 2つに分けた方が本当に成長がよかったです。 1本は…

Amazfit GTR のラバーベルト ほーんとよくできています。

お気に入りの Amazfit この時計のベルト ほーんとよくできています。 取り外しが工具なしで簡単にできます。 合皮なのですが、裏面は ゴムです ちょっと遠くからみたら 合皮ってわらかない ラバーもクッションが入っていて、なにより 軽量 うーん すごいなー…

玄関の蚊の退治方法

玄関用の虫コナーズとか買ったけど うーんいまいちでしたね。 今は、これが最強のようです。 お部屋用だと思っていましたけど 玄関にもいいみたいです。 効果はばっちりのうです。休日 玄関の出入りが増えるのですが 蚊を連れてこなくなったようです。 休日…

ニトリの 吸盤ソープディッシュ 吸着力おそるべしです。

お風呂のカビ対策と、美観から ソープ入れ変えました。 こちらも むかーし ニトリで購入したものです。 今回 シリーズをそろえて こちらにしました。 スンレスのものありますが まー こちらで十分でしょー(笑) 驚いたのが、一度つけたら うーーん 取れません…

エアコンの省エネ化 ひさしでひざしをシャットダウン

エアコンに日差しが入るようになったので 今年も庇をつけました(笑) 使わなくなった、アルミ断熱シートです。 屋根に挟むだけなんですけどね これで、エアコンに日があたらなくなります。 エアコンからでている水が気化して外気をちょっとでも下げてくれてる…

リュック用 大きなスマホを腰に Columbia ブレムナースロープポーチ

リュックを使って通勤していると、スマホの出し入れが面倒になります。 6.9インチのスマホ 入れるものがほしいなーと思い、購入したのが こちら かなり多きです。 ウエストベルトやバックパックのショルダーなどに容易に装着可能なホック留め式ループやカラ…

コストコ フォー パクチーが入ると さらに激うまです

いやー パクチーとレモン ほんといい仕事します。 入れなくても めっちゃおいしい コストコ フォーがさらに食欲そそります。 うーん ライスヌードルとチキンのスープとのバランスがめっちゃいいだよなー そしてももやしとパクチー ほろほろお肉 最高 ヽ(◎´∀…

夏はそばがいいですねー

夏野菜とおそば とーーてもあいます ナス、ピーマン、トウモロコシ お蕎麦大好物 夏のお昼にはもってこいですね。そろそろ そうめんもかなーヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

Amazfit GTRの フェイス 選び それにしても 室内で文字盤見やすい

それにしても 豊富ですねー デジタルも恰好いいのがあるのですが、やはり アナログですね 日付、曜日、バッテリー残量、歩数 がわかりやすのがいいなー まーすぐに画面を切り替えるられるので 時計と日付だけでもいい感じです。 【国際版 AMAZFIT T-Rex】ス…

悲しいです。やはり オリーブ復活しません

うーん 今年の長雨は被害大きいです。 種から育った オリーブ にっくっき オリーブアナアキゾウムシ 根本をかじられ、木を小さいしたのですが ほとんどの葉が落ちてしまいました。 残りももうほとんど死んでいます。ここは次のために 土を休めるために 抜い…

Amazfit GTR のフェイス すごい種類で デザインもいい感じです。

GarminとAmazfit お気に入りの時計です。 通勤時 歩いているときに曲を変えたりするのには、物理的ボタンが使えるGarminのがいいですね。 いろいろな表示、文字盤の見やすさは Amazfitのほうがいいです。 洋服に合わせて シルバーと黒を使えるのはとーーても…

今回の塗装は、なんと カインズ マホガニーです。

芝を買いにいったときに、カインズのPBがあること知りました。 キシラデコールに対して 激安です。 今回始めて使います。 うーん キシラデコールとどう違うのかなー 楽しみです。 まずは、ステップから塗装です。 よく振りましたがが、それでも沈殿物があり…

ステップも再塗装準備です

ステップも再塗装しちゃいます。 最初に購入した縁側です。 まだ、木材しっかりしているので 取り換えるのには勿体ないので 今回は塗装だけします。 さー 電動サンダーさんがんばって いやー平らな面のサンダーは簡単です。 あっというまに サンダー完了です…

木製ストッカー 塗装するに まずすることは

2013年に購入したストッカー 7年目ですね。 一番日光が当たるストッカーは塗装が結構ボロボロです。 塗装に前には、前の塗装をはがさないとですね。 キシラデコール 簡単に取れます。すごいぞ 電動サンダー うーん 綺麗に取れました。 作業2時間くらいです…

鏡の壁固定 

奥様の部屋は、白い家具で統一されたので2Fにあった鏡を1Fに持ってきました。 脚がついているタイプなのですが、ちょっと邪魔なんです そこで、壁固定にしようと思ったのですが、これがかなりの重量。 また、自分の姿が全部見えるようにしようとすると ち…

長雨でローズマリーが黒くなってしまいました。

今年の梅雨はながかったですねー ローズマリーが根腐れおこしたようです。 芝も今年植えたところは、細菌で弱っているようです。 2本の枝は完全に枯れてしまったようです。 うーん やっぱり抜いてみみましょー 根がほとんどありませんでした。こちらはだめ…

我が家のタンタン冷やし中華 激うまです

夏は、ほーんと 冷やし中華がいいですねー きゅうりと トウモロコシがう美味しい デザートは、実家が送ってきてくれた メロン うーん激アマでしたヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

コストコ フォー 夏は、大活躍です お店に行かなくてもいい味です

大好きはフォー 米国に住んでいた時、ほんと通いました。 ある日、現金忘れて時、お父さんが 支払いは今度でいいよと あー 食べましたねー(笑) コストコ フォー ほんとおいしいです。お店の味とほんと変わりません。 おそるべしです。 夏の野菜と食べて お肉…

夏に必須ダイソー 健康グッズ そして 足かけ 最高

今年も使っています。指クッションと青竹 ほーんと気持ちいいですよねー 脚の指にこれをいれて とった時にすっきり感が すばらしぃー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! また、このいぼいぼ ほーんと踏んでいて気持ちいぃー 夏には必須のアイテムです。 そして、Amazonプラ…

今週も大量収穫です。 1本は調子が悪いので切ってしまいましたが

今週も大収穫です。 もちきれないほどです。 まだ、まだなってますねー 今年は、1本を二股に分けてほんとすごい。 1本は、調子わるそうだったので 切っちゃいました わき芽がでてたので、これから成長するか楽しみです。 そして最後は、2週間おきの肥料で…

コストコ メニセーズ プチパン ローストサンド

コストコ メニセーズ プチパンとダッチオーブンで焼いた鳥のローストです。 アボガドと胸肉あいそうです。 ダッチオーブンで焼いた 鳥は めっちゃ柔らかいヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! マスタードとマヨのソースつけて うーん うまい ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! コストコ メ…