DoItMyself's blog

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製 塩ラーメン 激うまでした

奥様が 鳥胸ハムつくるときにでた 鳥スープでラーメン作ってくれました。 ネギがまたスープにあいます。 そして ちょっと醤油をたらすと ほどよい塩分にあなり 激うまでした。 うーん 今度は海苔でも入れてみようかなー 是非、また作ってくださいね。

花壇づくり 2段花壇は ベースに あぜ板を使ってみることにしました。

あぜ板を使って 2段花壇作ります。 まずは、ざっくりおいてみます。 30cmのあぜ板にたいして 15cm の地上高にする予定です。 あれ?何か当たる 石じゃなーい そう 我が家は擁壁の上にあるので その基礎のコンクリートのようです。 擁壁側に20cm…

コストコ メニセーズ プチパン 夏+秋です

枝豆+トウモロコシ+ダッジオーブンで焼いたお芋 うーん おいしぃー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 殺菌剤やMCPP 奥さまのバラの手入れ用に 注射器購入しよー キャン★ドゥの20mlと6ml 10mlぐらいで透明がいいのになー テルモ シリンジ 20ml お得な3本セッ…

花壇作り 次に購入したのは 牛糞です

やはり ふかふかの土を作る必要がありますねー 花壇の一番 上の土は、市販のものにしますが、ベースになるところは 牛糞で柔らかく水はけが 良くなってくれたいいです。 匂いほとんどしないです。 さらさらしていて 赤いです。 元の土と比べるとよくわかりま…

花壇作り始めます。最初に購入したのは30cm ふるい

今年は、ほんと 植物にとってひどい年でした。 オリーブ3本が虫被害、新しく植えた芝が全滅 バラもラベンダーも葉っぱが落ちました。 うーーん 長雨で病気になったんだろうなー 来年からは 殺菌剤とか散布しないとかなー ということで 芝を植えるときにあま…

コンクリート枕木  でバラへの通路作成です

コンクリート枕木を購入してみました。 こんな感じかなー いやいや まずは、木製ストッカーの前の部分です。 よく踏むところは、やはり芝生えませんねー まだ元気な芝のところがあるので、それは、元気がないところに移植してあげましょう 芝の手術は面白い(…

今年は、本当に植物全滅したなー 芝桜だけは元気です。

立水栓周りの お花も全滅です。 うーん なんだろうなー 抜いてみましたが、根かまっくろでした。 MCPPがきいちゃったのかなー(;^_^A ダンゴムシなどが よく中に落ちちゃっていたので この際なので芝にしちゃいます。 来年には、きっと 芝でいっぱいでしょう…

今年最後の フォー やっぱり激うま 大好きです。

コストコで夏になったら必ず 購入しているのが フォー 自分は、かなーり大好きなので 年中OKなんですがね ネギにもやし、胸肉ハム もうー本当に美味しい お店作ってだせば 本当にもうかりそうだなー Xin chào!ベトナム ベトナムフォー 12食セット (鶏だしス…

バラも絶不調 思い切って抜いてみました

今日の朝食もおいしぃー どうも 病害虫に弱い子でした。 葉っぱが黄色くなり、奥様調査したところ 穴発見。どうも虫に入り込まれてしまったようです。 思い切って今回 抜くことにしました。 根は、すっごいしっかりしてました。 毎年食卓にバラありがとね。 …

庭側のシマトネリコの剪定 夏の日差しを和らげてくれてありがとう

夏の日差し遮ってくれましたねー その分 芝には日光当たらなかったなー(;^_^A 今年の、蚊対策です。この組み合わせが最強のようです。まったく 刺されない。 ヤブ蚊バリアーがすごいんだよなー 追加購入せってとしておきます。 これ本当に蚊がきません。 今…

マウステーブル用 マウスパッド購入です

今まで使っていた マウスパッド 手首のジェルがとってもいい感じなんですよねー しかし、ちょっとおおきかな いや やはり大きい 1x6の木材が全部隠れて 空中に浮いているようになるので これでもいいか やっぱりちょっとじゃまなので 、購入しました。 エ…

マウステーブル 作成 大満足の マウス 置き場 

マウステーブルでした。 既製品をいろいろ探していたんです。 椅子に取り付けるタイプにしょうかなーと悩み 机に取り付けるタイプにしようかなーと悩み 結論は、自作でしたね。 机に取り付けるタイプは、強度が心配なのとテーブルの上がじゃまになる ひじ掛…

作業台に役立つのは、すべり止めでした

工作大好きです。 修理した作業台ですが どうも木材が滑ってしまいます。 そこで、ダイソーで購入したすべり止め使ってみました。 これがすばらしいー 完全に滑りません。 作業がめっちゃ楽になりました。 予備も買ってこなくっちゃ(笑) そして、今回作成中…

今年のトマト 片づけほんとよく成長してくれました しかし やはりまだヤツいました。(虫嫌いの方は閲覧注意)

いやー 今年は豊作でした。 土を休めるのに片づけてしまいましょー 最後は、病気かなー これでも 先週先端はカットしたので かなりのながです。 まだまだ 茎は元気ですねー 根もすっぽり抜けずにいい感じです。 ???? 細かいのがちょっと少ないなー さー…

激おいしい カルーアミルク+アイス+アーモンド 

ローストしたアーモンドに アイスをのっけて カルーアミルクをかけると 激、激、激おいしいんです。 うーんハーゲンダッツのマカダミアナッツを食べてる感じかなー 奥さまがせっせとローストしているアーモンドの減りがはやーと怒られています(笑) このアイ…

ドアの接触を減らす ノータッチフック

今更なのですが、会社でのドアの開閉時の接触を減らすために フックを購入しました。 金属製で頑丈なのだが ちょっと重いなー 目的違うけど こちらも購入 重量と持ちやすさで バッグハンガー使うことにしました。 そして、リール これを腰につけて、ドアの開…

夏恒例 高圧洗浄機です。 最高にすっきりです。

今年も、玄関周り、家壁面、網戸の 高圧洗浄です。 かなり、汚れるので、ズボン+長靴が必要です まずは、タイルの汚れ 左と右 すっごい差ですねー 決して 日差しだけの差じゃないですよ さー 今度はコンクリート、 すっごい くっきりと差が(笑) もー ほんと…

ステップ修理完了です

ステップ修理最後は、カインズのマホガニー塗装です。 さー 組み立てうまくいくかな うん、ばっちりです。 気持ちいいぐらい ぴったり そうそう 作業台は、エアコンの屋根 うーん 作業環境よくしたいなー 日よけなんかも作っちゃおうかなー 脚頑丈になって …

ノミの出番です。

丸鉾って本当に便利です。 今の丸鋸は、父からもらいました。ほんと役立っています。 こんなカットは、簡単にできちゃいます。 そしてホゾ 最初なので 一番細いやつから使いました。 ちょっとずつ削っているこがコツなのかなー まだまだ修行が必要です。(笑)…

2X4 定規も購入です。 これはすっごく便利 作業効率がよくなります

2X4 定規も購入です。 もっと早く購入すればよかった 真ん中探したり、はじから何cmなど 簡単に印がつけられます。 横も同じ 定規の出番が減りますね(笑) さー 印が付きました。まずは、 2.5cmの深さにするために 鋸調整です。 もとあったら 木材で…

人生初めて ノミ購入です。

ノミ 購入しました。 まず選んだポイントは、価格(;^_^A そして、材質です。 刃巾:9・15・24mm 刃部硬度:HRC62±1 入数:3本組 刃部:クロームバナジウム鋼 グリップ:TPR・PP 刃先は重要ですよね この保護も気に入りました。 木槌がいいのかなー 結構大きいです…

ステップの柱が 大変なことに

今年は、ほんと 7月の長雨で いろいろ 問題怒りましたねー うーん 完全に虫に食べられているようです。 上のの方もだめです。 側面も みなさんもステップ チェックした方がいいですね。 今回も 2X4材で作っちゃいます。2回目なので 1日でできちゃうかな …

無印 風呂おけの置き場所 とうとう救世主 見つけました。

無印の風呂おけ デザインがシンプルで大好きなんですよねー 水が切れるようにように斜めにおいてもらうようにしていましたが、やはり水が残ります。 しかーし こやつ かなり大問題ありなんです。 そう、ひっかける穴がない。 うーん 穴をあけてひっかけるの…

食卓にバラがあるのはいいですねー

バラも今年の雨と暑さでだめになりましたねー つぼみでとってきたら 1日で開花しました。 うん、かわいい そうそう、リンゴが新物でてきましたねー 奥さま歓喜でした(笑) 秋野菜も楽しみですね