DoItMyself's blog

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

断熱ボードの隙間対策

自作断熱ボードの隙間対策です。 どうも、たまった冷気が、隙間からでているようです。 気密性がなーーい 断熱の基本ですね。 中空ポロカーボネートで自作した 断熱ボードに 隙間テープ付けました。 効果は、あったのですが、スポンジの密度がいまいちでした…

ペダルビン また ペダルが折れました そして ふっかーーつ

前回 メタルボンドで クリップを取り付けましたが うーん 強度まったくありませんでしたね。(;^_^A クリップ折れました。( ノД`)シクシク… そこで、空き缶の蓋から メタルを抽出します。ここでは 万能ばさみが大活躍 簡単に作ることができました。 メタルボンドと…

ペダルビン ゴミ箱の弱点 克服です。

床に置いていると ペダルを踏んだ時 底がすべって 壁に蓋がぶつかるんですよねー どうにか、滑らないようにできないかなーとおもい実験です。 魔法テープ+すべり止めです。 おぉーー これで滑らなくなりました。 うん 目立たない 目立たない (笑) 後は耐久…

BOSCH 掃除機 スイッチ不具合の治し方

さー 治しておきましょう。 それにしてもほんとシンプルだなー まず、こちらのボタンところのすべりがおかしいです。 そして、こちらも戻らない ばねで戻る仕組み うーん シンプル うーん 何が問題なのかわからん とりあえず、滑りをよくすればいいのかなー …

BOSCH 掃除機修理のために購入したもの

我が家のハンディークリーナー BOSHEくん パワフルで好きなのですが 赤いスイッチ部が押しても戻らなくなったり スイッチONがしずらくなってしまいました。 そこで、分解調査です。 しかーし BOSHEのメンテには、スター型のレンチが必要。 そこで購入したの…

職場用の冬サンダル 購入したのは やはり

うーん 足のサイズが 27cmだとほーんと選択肢が多いのですが、28cmとなると かなり 減ります。( ノД`)シクシク… しかーし 発見です。 D2です。 そっくりですね。クロックスと(笑) おぉーーー これは めっちゃ温かいです。 ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! グリップ…

カレーうどんに煮卵 冬のお昼はこれが一番かも

卵をそのまま入れるのもありでしたが、煮卵の方が 卵を食べたときの うま味が違いますねー エンペックス 温度計 ウインドウサーモ 窓 室外 TM-5609が気になります。 そう、外の温度って、点予報と同じなのかなーって ただ、日影のところに張り付ける必要 が…

ガスファンヒーター エラーコード11 発生した時の話

そうそう、去年 ガスファンヒーターを屋根裏から出してきて 今年も よろしくね。とスイッチを入れると ん??????? 点火しない??? んんんんん? ガスくさい? そして エラーコード 11発生です。 我が家のガスファンヒーターは21年選手 でも すっ…

全然あるなしでは 違います 驚くべき効果 アルミ断熱シート

冬のアーロンチェアー寒いんですよねー アルミ断熱シートを入れると 電気ひざ掛けをOFFでも暖かいんです。 すごーーーい でも 座っているとずれちゃうんですよねー そこで、椅子の形にぴったり合うようにして ずれないようにしました。 座面と背中の部分にシ…

新たに 22mm ワンタッチベルト購入です。  

お気に入りのベルト 手首折ると スイッチが入り 外れてしま時があるので 違うタイプを 購入してみました。 構造的には、昔のタイプって感じです。 ただ、スイッチ部かなりしっかりしてい これなら外れそうにないです。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 春になったら大活躍…

マイナス3度の朝の 断熱ボードの効果は?

冷えますねー マイナス3度の朝 窓の温度を測ってみましょう まずは、断熱ボードの下 我が家は、全窓 複層ガラス、樹脂サッシですが 寒い 6.2度 複層ガラス自体は 9.6度 断熱ボードの温度が 13.4度 カーテンの温度が 15.8度でした。 非常にわ…

22mm レザーベルト 購入です。

Amazfitオリジナルのものはラバーでできていて質感もよく軽量でいいのですが 着脱が面倒なんですよねー そこで、今回は着脱が簡単な 両開き/観音開き尾錠金具 タイプのものを購入です。 うん、いい感じの高級感です。 ここが今回のポイントです。これで着脱…

ペダルゴミ箱の ぺダブル部が折れました

色々なものが壊れるなー(笑) 金属も疲労するんだなー 今回は、金属製の接着剤でくっつけてみます。 そして、利用するのは クリップ(笑) 接着時間が長いのと 接着面積を大きくしました。 無事、復活です。今度壊れたら 低温アルミニウムで溶接してみよーと お…

Cetaphil これはめちゃめちゃいいです。

Cetaphil いいですねー 冬の乾燥肌にユースキンと同様に効きますヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 我が家になくてはらないない商品ですねー ローションタイプ クリームタイプ どちらもお気に入りです。 ユースキンも大好きですが、無香料でちょーーお得なのが いいですね…

食器棚の地震対策 これはすごい

食器棚 本体は、がっちり L字金具で壁に固定しているのでびくともしませんが 中身がでてきちゃわないか心配でした。 そこで、購入したのが スガツネ工業 ランプ印 プッシュラッチ MC-37F MC-37F-BR ブラウン です。 そうプッシュラッチ 押してあげると 開く…

断熱カーテンの弱点 奥さま カフェみたいと喜んでいます

我が家の庭へのアクセスする大きな窓 ここには 冬は 断熱カーテンをつけています。 しかーし 断熱カーテンの穴 強度がないんです。 両端の穴切れてしまっていました。 そこで、ダイソーのハトメの出番ですね。 これで頑丈になりました。 冬は、日差しがほん…

アーロンチェアーの寒さ対策はこれが一番です。

アーロンチェアー ほーんと座り心地いいのですが 冬寒い(;^_^A ことしも、電気ブランケットの登場です。 それにしてもコードが邪魔なんですよねー コードを本体のねじの部分につけてみました。 これは、失敗 ねじが浅いため 本体とうまくつきませんでした。 …

LEDライトの線が切れてる?!

どうも LEDライトがつかないなー どうしたんだろうなーと見たところ 何か動物さんにかじられたように切れていました。 うーん なんの動物だろ? 半田ごて 一家に一台ですね。 半田でつけて スミチューブでカバーして完成です。 そして、センサーを隠して動作…

これは おすすめです お風呂排水溝 ヘアーストッパー

1か月つかった レック Ag+ まとまる! ヘアーストッパー ( 抗菌タイプ ) BB-468 全然カビ発生しないです。 Agが効いているみたいですねー 100円ダイソーで同じタイプが 売っていますが、カビが発生しちゃうですよねー やはり Ag+はすごい ヽ(◎´∀`)ノゎ─…

庭の石 選ぶの難しいなー

芝を植えた後にきめようと思っているの最終候補は、やはり白じゃりです。 やはり、角ばったじゃりの方が雰囲気いいような気がするなー 砂利の大きさはやはり 15mmから20mmぐらいがいい感じです。 丸いものととがったもの やはり 我が家のじゃりは 尖…

NATO ベルトにもヒビが ( ノД`)シクシク…

皮の手入れはちゃーんとしないとだめですねー お気に入りのNATOベルト ん? やばいヒビ? がーーん ヒビがはいってる。 汚れをとってクリームです。 皮は、ほんと手入れをしないと 伸びている部分がだめになりますねー 使った後にきちんと手入れ、休ませるが…

名機 CASIO W41CA が 最後の日を迎えました。

CASIO W41CA ずーと目覚ましに使っていましたが なーーんと 2021年になりませんでした。 2006年に逆戻り もしかして 購入したの 2006年かな? 14年 お疲れ様でした。 最後の携帯 GARATINA2の出番です。 ボタンは押しやすいや持ちやすいや ほ…

バラの植え付けです ハンスゲーネバイン ラリッサバルコニア

あけまして おめでとうございます。 バラを植えました。 今回植えたのは ハンス ゲーネバイン です。 作出国: ドイツ 作出会社: タンタウ 発表年: 2009 年 花色: 淡ピンク 花形: 丸弁カップ咲 花弁数: 38 枚 花径: 4.5 cm 樹高: 1.5 m 樹形: 半横張り性 芳香…