DoItMyself's blog

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レイズドベッド キシラデコール塗装+焼きです

まずは、塗装せいちゃいます。 今回は、キシラデコールにしました。 スーパーウッドステイン マホガニ 16L / 屋外木部 ウッドデッキ ログハウス 塗料 キシラデコール同等 マホガニー メディア: その他 あと6年ぐらいはもってほしいなー 塗ると かなり復活し…

レイズドベッドの高さは 14cm

今回は、14cmにしちゃいます。 トマトを育てるの高さはいらないかなーと 育るものは トマトがメインですからねー 畑を広くして 収穫増やします(笑) うーん 地面に接していた方は 傷んでます。 しかし、シロアリとかではなさそうです。 こちらは、まーま…

レイズドベッド メンテナンス

2016年に作った レイズドベッド 6年ぶりに構造を変えてみようかなーと 思い解体です。 解体は、簡単 ねじで全部固定していただけですので(笑) 長年がんばってくれましたー レッドシダーで作ったので 傷んでいないことを祈ります。 上の段を取り外します…

リース作ってみました

我が家の壁面は、自然に つるにちにち草やアイビーがぐんぐん育っています(笑) 1年もほっておくと 大変なことになります。(笑) 今回は、アイビーで リース作ってみることにしました。 ワイヤーハンガーを壊して 作ってみました。なかなか味があります。 1週…

根止めシートで 綺麗さっぱりです。

シマトネリコ周辺は 花を植えようかなーと 根止めシートを追加です。 この 根止めシート 簡単に 万能ばさみで切れちゃいます。 すでに シマトネリコのふとーーい 根が地表近くを通っている箇所があるのでその辺調整しながら設置です。木を植えるときには、最…

またもや2021年 ヒット商品 タカギ ホース ホースリール オーロラLIGHT 10m(BR)

WEBCAMに引き続き 今年のヒット買い物商品ですねー タカギ(Takagi) ホース ホースリール オーロラLIGHT 10m(BR) タカギ(Takagi) ホース ホースリール オーロラLIGHT 10m(BR) ブラウン おしゃれ 軽量 【安心の2年間保証】 R1410BR メディア: Tools & Hardware…

今年購入した もので一番 よかったものになるかも HD WEBCVAM EMEET C960

この間、友人たちと初めて Zoomしました。←遅 そして、そして 顔が見れるのが本当に面白い。いやー オンラインでの飲み会って いいかもーーーーっておもいました。 また その他のソフトでの 動画による連絡も とーーても 役立ちそうだと 感じました。 そこで…

コストコ 麻辣まぜそば 購入してみました。

麻辣まぜそば 購入してみました。1180円です。 作り方は、こちら 蓋を取る 温泉卵とソースを取り出す トレーごと電子レンジにいれて加熱(目安500w:10分ほど) 半熟卵、まぜそばソースをのせる 温泉卵がかなり 味をまろやかにするので たんまり 麻辣ソ…

新しく 芝を植えるところの 土壌改良

新しく 芝を植えるところ 日当たりがいいので すぐに成長してくれると 思います。 今回掘り起こし かなり土壌が固くなっていましたねー これでもあんなに元気にコガネムシにも負けないとは お日様 すごです。 堆肥を入れて ふかふかの土にして 牛糞を入れて …

災害対策 充電式カイロ ハンドウォーマー

奥様用にも購入です。 ほんと 1号機は すぐに温かくなり 冬には大活躍しました。 暖かい季節は、災害用として 使います。 電気は、1週間ぐらいで復活してくれることを祈ります。 一番たよりになる 24000mahに加え 9000mahx2でこれで 2台のスマホ 1週間…

今年初めての芝の手入れ

芝の手入れしちゃいましょうー サッチ取り 肥料 エアレーション 3月、4月に重要なお仕事ですね。 修理した エアレーションスパイクもいい感じに保持できています。 サッチをとって エアレーションしました そのあとに肥料をまいて お水をたっぷり これで …

バラにつぼみができています。

2020年12月29日に植えたバラさん こーんなに 離して植えて いいのーーと奥様に言っておりました(笑) 宿根草元気です。 そしてバラにつぼみです、ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! こちらのバラも ピンクのつぼみがついています。おぉーーーーーー 全員が咲くの楽…

1年に一回は、クローゼットの大掃除 いいかもです。

クローゼットに換気扇などがついてない場合、1年に一回は ぜーーぶん出して掃除するのが いいかもですねー そして着ないものや いらないものを整理して 通気性をよくしてあげる。 そして、ときどき通気のために サーキュレーターで風を入れてあげるのがよい…

ほぼほぼ 移植完了です。

ほぼほぼ 完成です。 この半年は、庭仕事ばっかりしていたなー 庭の手入れを始めたのが 2016年 見返すと ほんと変わりました。(笑) 連杭と鉢、コンクリート枕木 かなりオリジナルの花壇できたかなー あんなにすきまだらけで植えた植物も もう勢力争い(笑…

引き出しの修理 手入れはとっても楽しいです

洗面所の引き出しがどうも スムーズに動作しません。 引き出しのレール?の留め金が外れているようです。 かなーーり 簡単なレールですねー(笑) 平行を出して ねじで留めちゃう位置を決めます。 ネジで留めちゃいます。 あっという間に修理完了で 引き出しが…

高齢者向け スマホ設定 おすすめのアプリと設定

さーー 最後に重要なのが アプリです。 アプリの設定次第で 使い勝手が違ってきます。 ちょっとした設定で ほんとわかりやすくなるんです。 うまく使えるかなー 電話 ホームにショートカットを作ってあげるところが重要です。 それも顔つき(笑) よく電話を掛…

高齢者向け スマホ設定 設定ポイント

高齢の母向けのスマートホン設定進めていきます。 それにしても、全部入っていてこの価格すごいです。 ケースもフィルムもついています。 さーー残りの設定しちゃいましょうー ディスプレイと輝度 自動画面オフ お年寄りの難敵、 それは、画面が消えちゃうで…

高齢者向け スマホ設定 最初の難関は 長押し

母親が スマートホンを使ってみたいと いうので A73を用意してみました。 大画面で軽量、e-SIMが使えて 値段と性能のバランスがすばらしー ・サイズ 約159.8 x 約72.9 x 約7.45 (mm) ・重量 約162g ・ディスプレイ 約6.4インチ / AMOLED ・解像度 FHD+ / 2,4…

芝の移植 フェーズ1完成です。

芝の移植です。 何十年も育ってきた芝はほーーんと元気です。 こちらから移植です。 ここに新しい芝を植えるので ちゃーと土壌改良しておきます。 今回は アイリスオーヤマの土 うーーん いい感じです。 花壇もあれだけ すきすきだったのですが お花でいっぱ…

電気カイロ 防災と来年の手の冷え用に購入です。

今年の冬は、ヒーター入り スリッパが大活躍しました。 頭寒足熱ですねー しかし 指先がとーーーても冷える。 暖かかくなって 出番はありませんが そこで購入したのが これ ETSHiP充電式 電気カイロ 9000mAh大容量&高速充電 最大14時間の使用時間使用可能 T…

芝の移植 続きです。

芝の移植です。 モンブラン 芝切り一番 メディア: Tools & Hardware スコップとモンブランそして 手袋 自然応用科学 まくだけで甦る 土のリサイクル材 5L メディア: Tools & Hardware 日当たりのよいところの芝を 土がいっぱいついた状態でもってきます。 す…

芝の移植 をしました。「モンブラン 芝切り一番」が気持ちいぃー

日当たりがよいところの芝は 元気よく成長中です。 今年の戦略は、元気な芝を花壇側に移植し、日当たりのよいとで新しい芝を植えるです。 モンブラン 芝切り一番で ケーキを切るようにカットできちゃいます。 モンブラン 芝切り一番 メディア: Tools & Hardw…

コストコ メニセーズ プチパン あらびきウィンナーもめっちゃおいしいです。

今回は、あらびきウィンナーを入れてみました。 すごーーーーく 久々に ウィンナー食べたらめっちゃおいしーー 無塩せきウインナー COOPのものがすごいおいしいです。 発色剤が入ってないものはあとはコストコでしか見たことないなー カレー味にキャベツ炒め…

芝の準備 土壌改良開始です

今年こそは、芝復活させます。 そのためには、コガネムシ対策と 土壌改良 です!!! 去年、川砂をまぜたので 水はけはよくなったと思います。 腐葉土の混ぜ込んで ふかふかにしてー 牛糞もちょっと まぜようかなー 今年こそは、根ついてもらいたいなー ←2…

コストコ 久々に復活した オリーブオイル

奥様から言われているのは、 KIRKLAND SIGNATURE カークランドシグネチャー オーガニック エクストラバージン オリーブオイル バエナ 916g メディア: 食品&飲料 オーガニック エキストラバージン コールドプレス まだ 昔あった コールドプレスがないですねー…