DoItMyself's blog

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Garminのベルト交換 

ガーミンのベルトをメタルに変えましょう 暖かくなると メタルの方が気持ちいいんですよねー NATOベルトは 軽くてすぐに取り換えることができるので ほんと便利なんでけどね 古いガーミンなので バンドを取り換えるのが面倒なんです。 交換完了ー 後3年ぐら…

Amazfit GTR ベルト交換

夏バージョンに変更です。 ちゃんと皮の手入れをしないとですね。秋には また交換します。 さー メタルに交換です。 メタルは、このタイプがやはり綺麗だなー こちらは、バネ式棒を使っているので あっという間に交換完了 やはり Amazfit GTR メタルもあいま…

コストコ 定番 ベーグル シナモンレーズンとハニーウィート 最高

大好物の ベーグル シナモンレーズンとハニーウィート が売ってました。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! うーん アメリカに住んでいた時 よく買ったなー ほんと もちもちした触感とほんのりした甘さ うまーーい 最近は、店頭に並んでいるのが 全種類ではなく 2種類しか…

コストコ フォー やっぱりおいしいなー

コストコのフォー 毎年変わっています。 今年は、乾燥パクチーが入っているそうです。 そしてお味はというと 安定のうまさヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! しかし やっぱりパクチーは 生の方が香いいですね (笑) 今年の夏も フォー様 大活躍です アオザイ フォー(ポーシ…

3段ステップ 完成です。

さー カットした木材を仮置きです。 うん、とってもいい感じになりそう 今回は キシラデコールではなく カインズの塗装にしてみました。 取り外しができるように 上板は 置くだけ仕様にしています。 これで メンテナンスも簡単ですし 収納もできちゃいます。…

DIYするなら 最初に購入すべきは 2x4定規と 電動丸鋸 ですね

奥様用の 3段目のステップを拡張しました。 これで、第一花壇と第2花壇への導線がよくなります。←たいした距離じゃーないですが(笑) 本当は、電動丸鋸使いたくって 使いたくって(笑) ラクダ ツーバイフォー定規 メディア: Tools & Hardware ほんとこの定規…

今年もビオラさんがんばってくれましたが 選手交代です

バラ 満開です。 ラリッサさん 花咲かせすぎで 重そうです。(笑) ハンスさんにくらべて 薄いピンク うーん バラは やはり ピンクがかわいい そうそう、とうとう ビオラさんがだいぶ元気がなくなりました。 根本がだいぶ傷んできたので 選手交代です。 今年は…

今年のトマトも順調です コーナン リング支柱いいかも

今年は、高さを低くするために リング支柱にしました。 150cmにしてみました。 イボ支柱に円をつけることも考えましたが 今回はこちらにしてみました。 やはり イボ支柱の方がイボの部分があり 誘因が簡単かなー ぐるぐる誘因も今回はじめてなので やっ…

レンガ 1/3割 コツわかりました 

焼きレッドシダーで 隙間を埋めていましたが、レンガを割って 入れることにしました。 ラクダ ツーバイフォー定規 メディア: Tools & Hardware 何をやるのにも便利な2x4定規(笑) 今回は、とーーーても大きな 重たいハンマーで割ってみました。 あっという…

ミニトマト 今年の支柱は リング支柱にしてみました。

成長がよい 我が家のミニトマト 今年は リング支柱仕立てにすることにしました。 うーーん らせん支柱 どうしよ(;^_^A ほかの 野菜に使えるかなー らせん支柱を使うことで高さを低くできるはずです。 菜園を2倍にしたいので トマトは3本です。 屋根と防鳥…

奥様 自家製 塩ラーメンは ほんとおいしいです

鶏肉をゆでたスープで作ってくれる 塩ラーメン ネギの風味とシャキッ感がほんと おいしいなー わかめもいい仕事してるのかなー そうそう ラリッサバルコニア もう すごすぎです。あまりに花が咲き自重で 折れそうです。うーん オベリクス買わないとなー VODO…

ダイソーで 発見 黒マルチを簡単に着脱できる 多目的杭 これはいいです

トマト栽培 黒マルチは いい仕事するんですよねー 土よけ、水調整、虫よけ ほんといい仕事します。 トマト栽培には、絶対あった方がいいアイテムです。 そー この黒マルチを止めるための杭を ダイソーで発見。 ポイントは、着脱がしやすいことです。 おぉー…

レイズドベッド完成です。

枠を取りつける前です。 これは これでシンプルでよかったかも(;^_^A いやいや すだれ用の留め金をつけるために 補強が必要 そして 収穫時に トレーとかを置くのに便利のはず(笑) マホガニーなんだが SPF材とレッドシダーで色が全然違うなー さーあとは、ね…

トマトの根を増やす方法 マルチの穴のあけ方はこれがベストかも

トマト 今年3本支柱仕立てにします。そして 根を増やして 成長を加速させます。 トマトの苗を1日横にしておくと おぉーー みんな途中からちゃんと立ちます。 この立ったところまでの葉っぱを落として 植えるのです。 そうすると 根が増えて トマトが元気よ…

充電式ジグソーとノミ、 エルアングル があれば 簡単に加工できます

今度 ほぞ穴加工にトライしてみたいなー きっと 大工さんにこつ教えてもらわないと すかすかになっちゃうのかなー(笑) ボッシュ(BOSCH) 18V コードレスジグソー (本体のみ、バッテリー・充電器別売り) PST18LIH メディア: Tools & Hardware ツーバイ材・野物…

2x4定規 日曜日大工に ほんと購入おすすめです 

ラクダ ツーバイフォー定規 本当に便利 ラクダ ツーバイフォー定規 メディア: Tools & Hardware これさえあれば 正確にいろいろ線がひけます。 レイズドベッドの天板を作るのに つかいました。 もう 直角だすのも簡単だし ねじを打つ位置も切れられるし 45…

CanDoの静電ペン購入しみてみました。

冬に外でスマートホンいじるとき 指先だけだせるグローブをしていましたが、 あ!そうだ タッチペン買えばいいだと気づき 購入してみました。(笑) どこの100円ショップにも売っているみたいです。今度 いろいろな店舗でみてみよっと 今回は 近所のキャン★…

ふるさと納税 和歌山県 有田市 うなぎ 

和歌山県 有田市 のウナギです。 うーん 肉厚で ふっくらしてます。うまーいヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! ウナギ好きの奥様がおいしーーと言っていたので間違いないでしょう(笑) ウナギは、有田市かなー 来年もよろしくお願いします。 【ふるさと納税】国産うなぎ蒲焼…

ブラックに白地 L字定規と丸鋸ガイド そして 驚くべき性能

いやー ほんと見やすい 黒に白字のもの こんな便利なものがあったんですねー シンワ測定(Shinwa Sokutei) サンデーカーペンター 黒色 30×15cm 表裏同目 白目盛 12435 発売日: 2012/03/28 メディア: Tools & Hardware めっちゃ 見やすいです。 丸ノコ購入時に…

マキタ(Makita) 125mm充電式マルノコ おすすめの付属品

親父にもらった マキタの丸鋸をずーと使ってきましたが とうとう買っちゃいまいした。 充電式丸ノコ そう、欲しかったのは、集塵なんです。 粉くずの掃除が大変なんです。 新しく買うなら 有線からもおさらばし 計量で小型のもの、そして 切れ味抜群にしたい…

ダッチオーブン & ティラミス & エスプレッソ

我が家の定番 マギー タンドリーチキン コストコに行ったら 必ず購入です。 このスパイシーな味がもうたまらなく ビールがうまい ダッチオーブン 2度焼き すると お肉は ほろほろ状態です。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! そして、辛くなった口には、 ほどよい甘さと苦…

開花しました ラリッサバルコニア

開花しましたー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! これは、エレガントですねー それにしてもすごいつぼみの量です。 淡いピンクで 小粒の花は とっても繊細だなー ハンスさんとは違いますねー お上品です。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! ハンスさんは、まだ一凛咲です。すごい枚数の…

レイズドベット 防水対策とコーナー補強

レイズドベッド 6年前の木材を使っていること スリムねじ使っているところが8か所と 強度が足りません。 そして、木を土を分離させるために 高密度のブルーシートを入れました。 こちのブルーシートは 青と茶なので便利です。 コーナー材を入れて 強度を上…

レイズドベッド にレンガを並べます

レイズドベッドの目的は、高さを出して腰痛対策(笑)と芝の根切りです。 内寸を1820cmx45cm 外寸は それに 38mmプラスです。 仮並べです。 おぉーー 花壇見たい(笑) レンガを周りにはみ出させて 土はねをおさえます。 ここで、昨日割った レン…

ガーデニングには ショートブーツが便利です

ガーデニング作業 ほんと役立っています ショートブーツ いままで 長靴を履いていましたが 着脱面倒で(笑) しかーし、購入時にはいっていた インソール ぼろぼろです そこで 他の靴購入したときに取り換えたインソールと交換です。 インソール探しは 選択肢…

カタバミ対策には MCPPが最強です そして大活躍のダイソーグッズ

ちょっと油断していると すごい勢いで繁殖する カタバミ ちっこい 黄色い花で かーーーわーーいーーなんて言っていたら すぐに芝占領されちゃいます。(笑) 今年も MCPP様の出番です。 そして、噴霧器と注射器 ダイソー様も大活躍 きちんと 量を測定して 溶液…

ハンスゲーネバイン 開花しました

我が家のバラは ハンスゲーネバイン ラリッサバルコニア 最初に咲いたのは、ハンスさんです。 いやー この2種類のバラ すらばらしぃー すごいピンク かわいぃー 虫がつかない ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 葉っぱが全然食べれれません。そして お花に虫がよってこな…

芝張り 完了です

芝の移植と同時に 土壌改良をおこっておいてたので 芝を張るのは簡単です。 このサイズで 3束でした。 今回の土壌改良は 堆肥と牛糞、砂を少々 です。 床土、目土を使って 後は 毎日のお水と 太陽さんの力で 力強く育ってくれるはずです。 大量のコガネムシ…

拡張した 花壇の連杭 修理です

リビングから正面に見える 花壇 今回大きくしました。 カインズに連杭を買いにいったら 売り切れ ( ノД`)シクシク… そして 思い出しました。 我が家には 余っている 連杭がいっぱいあるなー そして いっぱい コードがあまっているなーと そこで、杭の再 連結です…

レイズドベッドの土台は 焼いた ウエスタンレッドシダー

まだまだ 仮組ですが 今回は土の上の置かないで 焼いた木の上に乗せることにしました。 これがだめなら 自作コンクリートかなー(笑) 焼いた木材がどれほどの対候性をもつのか楽しみです。 今回は、片方は、コンクリートの上の乗せようかなと思っています。 …