DoItMyself's blog

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトの収穫開始です

うーん 立派な茎と葉っぱなのですが 実がなるのが遅かったです(笑) 奥様 甘ーいと喜んでいました。 そうそう、玄関の日日草もやっと 花が咲きました。 根を広げるために、最初に切り戻しするので その間が寂しいです(笑)

お安いときに購入しておくもの そう フライパン

我が家でよく使うフライパンは、深型24cm、26cm、28cm ダイヤモンドマーブルコーティングで うーん、2年?3年ぐらいで交換ですかね。 なので 1000円をきったときに予備を購入です。 今回は、24cmの深型です。 軽量で、かつ コーティン…

Nuro光に 引っ越ししたときのお話

Nuro光に 5月に引っ越ししました。 結論から言うと 光りはどんどん変えるのが 絶対にお得です。 Nuroに変えることで 1年間980円でOK ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 端末のレンタルが 4年で終わるので そこで また次の光に変えようーーと Nuro光にするのに 既存の…

手開きアジフライ 激うまです

我が家のメインスーパー 三和で 手開きアジフライ販売されていました。 これは 売っているときは 全体買いのうまさです。 アジは、長崎産の開きもおいしいし ほんとこの年齢になってアジにおいしさ認識しています。(笑) ローマンカモミールとラベンダー 摘ん…

ボールペンのインク交換 うーん長さが合わない

ボールペン 100円ショップで買えちゃいますが 気に入っているものってありますよね こやつのインクを交換です。 長さが違うので クリップで インクを抑えている綿を押し込みます。 そして、万能ばさみでちょっきんです。 万能ばさみは ほんと使用頻度が高…

ミニトマトやってしまいました。( ノД`)シクシク…

ミニトマト ほーんと元気に育ってくれています。 しかーし 誘因中に 天目をぽきっと折ってしまいまいました。 慌てて 戻しても カクって折れました( ノД`)シクシク… 実に栄養が回るはずなので 実のつきがよくなるかなー ←前向き 残りの2本は もうジャングル状態…

クリンスイ カートリッジの交換です。

ほんと手元で変えられる カートリッジタイプ簡単です。 前は、ビルトイン型だったので 大変でした。 ウサギには、やはり このタイプの浄水器がよく合います。 ウサギとグース このコンビがとても便利です。 今回は、MDC01S 購入してみました。 活性炭・セラ…

テレビの地震対策

有機ELに変えようと 早 2年 もうそろそろ 65インチにしてもいいのだが 狙っている LGの有機 189800円 うーん 安くなりましたねー 地震は待ってはくれないので 地震対策しました。 今回の道具です。 こちらの穴にワイヤーを取り付け壁と固定します。…

コストコ メキシカン サラダラップ いままでかわなかったのが 悔しい 激うま

我が家の定番入り 決定です。 コストコ メキシカン サラダラップ もう 最高に ハラペーニョがうまい ビールと最高に会います。 そして カンタロープとオーガニックバナナ こちらも あれば 絶対購入するべき うまさ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! うーん コストコすごい…

オーム社 センサー付きLED電球 購入です。

階段の照明として 使っていた センサー付きLED電球 センサーは生きているのですが ライトが非常に暗くなってしまいました。ご臨終です。 うーん 10年以上もってほしいのだが( ノД`)シクシク… そこで、ホール用に購入した オーム社のものを購入することにしまし…

スクーターのコンビニフック を交換です

スクーターのコンビニフック 結構はずれやすいんですよねー 激安のフック購入です。 うーん 素晴らしく 品質は悪いです。高級感まったくなーーし(笑) 塗装、傷 ふふふ なかなかだなー でも 機能さえしっかりしていれば OK--- 交換してみました。信頼性がわか…

久々にニッケル水素電池購入です。

久々にニッケル水素電池購入です。 単3形充電式ニッケル水素電池8個パック。電池容量は2800 mAh 電圧は1.2 Vで、非常に安定しており、電気機器に害を及ぼすことはない。注:使用しないときはバッテリーを完全に充電し、2か月ごとに充電してください。 独特の…

今年植えた芝の成長

今年植えた芝 いい感じで育ってくれています。 やはり 日が入るところの芝は 成長まったく心配ありませんねー メネデールの効果なのか 芝の色が濃いいです。いやサッチがないだけかな(笑) メネデール 芝肥料 原液 1L メネデール Amazon これから 雨が多くな…

空気清浄技の大掃除

暑い日が続きましたねー 空気清浄機から扇風機へのチェンジです。 空気清浄のフィルターを大掃除 加湿フィルターは、すごいことになっていました。(;^_^A 水道水のカルキがこびりついてしまっています。 そんなときは、お湯+重曹でばっちり綺麗になります。…

ミニトマトに追肥です

自然の雨とマルチのおかげで 一度も水あげていませんが、ぐんぐん成長しています。 やはり、根を増やしたのが いいですねー 茎の太さが半端ないです。(笑) 第一花房に実ができたら 追肥の時期です。 その後は、1か月おきぐらいに追肥がいいみたいですね。 …

レイズドベッドにすだれ用の止めフックを取り付け

今年は、レイズドベッドを大きくしたので すだれを止める重しの場所がないです。 用意したフックを取り付け ここにすだれを取り付けられるようにします。 ついでに レイズドベットの天板を固定 パクチー成長がいいですねー お花咲かせちゃーいけないのですが…

小さいのに とっても良い仕事をする アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ mini

アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ mini 購入です。 8畳まで対応で ほんと小さい。 しかし、ほんと8畳ぐらいまでなら いい仕事します。真上まで向きます。 この小さいからだから かなーり いい風がでます。 音もそれほど大きくなく 、リモコン、首振…

絶対あると楽しい たこ焼きプレートとガスコンロ

いやー カセットガス開発した人 すごい発明ですねー 今年もたこ焼き楽しんでいます。(笑) 奥様は、しょうゆ+青のり でたこ焼き食べてます。結構おいしいんですよねー まー 自分は あまーい ソースとマヨが最高ですけおどね(笑) たこ焼きって簡単で そんでも…

コストコ カヌレ 悪魔の誘惑認定です

初めて カヌレ購入してみました。 うーーん これはうまそーーー 余熱+200度 12分 そう 焼きたてが食べれるんです すごい もちもちとした触感です おもしろーーい しかーーし かなり甘い 甘すぎ(;^_^A そこで 追いラム+アイスです これは コストコポテ…

ミニトマト 鳥対策 雨対策 40年ぶり手縫いに挑戦です

ホチキスで止めた袋 柔軟性がないんですよねー そこで、タコ糸で 作ってみることにしました。 テグスとタコ糸で耐候性なやみましたが タコ糸にしてみました。 タコ糸3本の糸をよって作ってあるのですが 針に通すのがめっちゃ難しい そこで グーグル先生に聞…

ミニトマトがすごい元気な理由

今年は、初めて 植える前に 苗を横に1,2日しておきました。 そう 根が張らせる量を増やしたんです。 これが効いたんだろうなー 茎の太さが すごい (笑) これだけ太ければ 土からの栄養 吸いまくりだろうなー そろそろ 追肥ですね。 心配なのが 芝なんだよ…

はじめてのレンガ割 気持ちいいです

レイズドベッド 木材の腐食防止のために レンガを敷くことにしました。 そこで購入したのが モクバ カットチゼル 75MM です。 レンガタガネ と悩みました。 モクバ カットチゼル 75MM メディア: Tools & Hardware 小山刃物製作所 モクバ レンガタガネ レンガ…

春のバラいっぱいさいてくれました

ラリッサバルコニア、ハンスゲーネバイン いっぱい咲いてくれましたねー 食卓にバラがあるのは 本当にいいです。なごみます。 全粒粉パン 季節で膨らまないらしいです。(笑) でも、膨らまないときも濃密でおいしいだよなーヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

コストコ ベーグル シナモンレーズン&ハニーウィート

大好物のベーグルです。 今回は、チーズ入りたまごとRASKASです。 うーん どちらも うまーい ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 外せないですねー ラスカス クリームチーズ ポーション 28g×36個 メディア: その他 ベーグル 6個 2袋 メディア:

ガーデニングには ショートブーツが便利です

ガーデニング作業 ほんと役立っています ショートブーツ いままで 長靴を履いていましたが 着脱面倒で(笑) しかーし、購入時にはいっていた インソール ぼろぼろです そこで 他の靴購入したときに取り換えたインソールと交換です。 インソール探しは 選択肢…

暑くなってくると食べたくなる マーボー豆腐

大好物の麻婆豆腐です。 辛いの大好きなんですよねー ビール飲みながら 汗吹き出しながら 食べるのが最高にうまい 午後の仕事もはかどるかなー♪

トマトの鳥対策と雨対策 防虫ネットとホチキスでできちゃいます。

レイズドベッドの 屋根はつくろうかなーと そこで 今年の鳥対策と雨対策です。 100円ショップで売っている 深型水切りネット が便利なのですが 耐候性がないんですよね。 結構すぐにボロボロになる。また 鳥もつつくんですよねー そこで 今回は、防虫ネッ…

コストコ チョッピーノスープは リゾットが最高

チョッピーノスープ そのまま食べても 激うまですが この濃厚なスープでリゾットを 作ると最高に うまい ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! もちろん、作り方は自分は知りません(笑) 魚介のエキスとピリッとしたからさがもうたまらなくおいしいです。 我が家の 永遠のコス…