DoItMyself's blog

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

室外機収納 引き出しの雨対策

引き出しの板が雨で 濡れていました( ノД`)シクシク… 原因がまだ特定できませんが 隙間を埋めることにしました。 上の部分 これで 雨は入りこまないですね。 奥様の要望で ステンレスから木製にチェンジ ふふふふ ぶつけるのが心配だそうです。 完成ーーー ヽ(◎´∀…

完成 室外機カバー 引き出し収納つき 物置です

引き出し 完成ー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! いい感じに引き出しできました。 物置も組み立て これで すべての道具をしまうことができます。 うーん 製品化したら 売れそうな出来栄えだなー(笑) 今回の制作で買ったもの(;^_^A 結構購入してますね。(笑) 物置 屋外 …

初めての ダボ加工に挑戦です。 1本ずれた(;^_^Aが これだけあれば 簡単にできます

ダボ加工することにしました。 今回購入したのは、ダボ穴をあけるための8mmドリル スターエム 7S-080 インパクトビット ショート 8mm スターエム Amazon それと 垂直に開けるための 6mm8mm10mmケータ斜めの側面穴位置決めDIYツールドリルガイドキット木工…

今回 一番時間がかかったのが 引き出しでした

今回 引き出しをつけて 道具を入れるところをどのように作るかを考えるところがみそでした。 40cmのスライドをつけてます。 正面の板の取り付けをどうしようかなー ねじを打つのは簡単だけどなー それにしても 4mmのベニヤは、工具を入れるとたわみま…

物置の組み立てです。 あっという間に終了

物置の組み立てです。 あっという間にこれはできちゃいました。 ドライバー1本です。 しかし、組み立てて1人で持ち上げて はめるのは結構大変でした。 うーん エアコンが故障したときは、外すためにも 筋力維持のためにも運動だな(笑) とーーてもいい感じ…

さー うまく 物置 入るかな?

物置と室外機カバーは、 コーナーに木材 高さ4.5cmがぴったり入るように設計しました。 さーどうかなー うぉーーー いいじゃーん いいじゃーーん ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! ちゃんと入りました。脚の高さも調整できるようにしたので ばっちり水平が取れます。…

ラリッサさんも2回目の開花です

日影が多いラリッサさんも開花しました。 やっぱり日照時間がバラの成長に大きく影響していますねー そうそう、梅雨が終わったので すだれをつけまいした。 今年は、レイズドベッドにとりつけです。 後は、簡単に巻き取れればいいだけどなー なんか自作もの…

TOTO アダプターで 24mmから22mmに変換です

我が家の洗面所の 24mmなんですよねー なので 24mmを22mmに変えないと 22mmのものが使えない。 そこで購入してみたのが こちら 手締めでは水が漏れちゃいますねー モンキーで絞めればなんとかいけそうですが 泡沫キャップに変えました うー…

ミニトマト収穫 ん?黒いつぶが

ミニトマト 収穫絶好調です。 まだまだどんどん収穫できそうです。 ん?黒い粒 いました でか!!!! かなり葉っぱ食べられちゃったなー 一週間みないと こんな大きな幼虫できちゃうのねー 奥様 あまーーいと 喜んで食べてくれています。 ミニトマトさんが…

さーー 脚から組んでいきます。

さーー 室外機に取り付けてみます。 我が家のメインエアコン ツインコンプレッサーだから 大きい。(;^_^A ぎりぎりのサイズです。ぴったりヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 今回は、ルーバー風にするので 木材カットが大変でした。 しかし 集塵丸鋸と自己集じんアダプタ用…

ハンスさんに お客様登場です

ハンスゲーネバインにカマキリさんが来てくれました。 害虫 いっぱい食べてくだいねー 奥様がつつくと こちらを見て おいらのじゃまするなーと 目をあわせたそうです(笑) カマキリさんが 芝の上を歩いているのをみたので、どこにいるのかなーと思ったら こん…

どうやって 物置の重量を支えるか 引き出しはどうやって作るか

かなーーり いろいろ 図面書きました。 引き出し作らないで 台だけ作るのなら 結構簡単なのですが 引き出しをつけつつ強度も 出す そして スペースも限られている。 現物みながら 再検討し 脚は この形にしました。 今回も 丸鋸さんとジグソーさん ノミさん…

これは めちゃくちゃよい HIKOKI ダストバック

お気に入りの マキタの 集塵丸のこ おがくずがでないの本当に便利。 しかし、大量に切っていると おがくずを捨てる回数が多くなるんですよねー そこで 購入したのが HIKOIの ダストバック ちょうどよい サイズです。 HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 自…

初めて購入 鬼目ナット これは めっちゃ便利 しかし焦ったことも

鬼目ナット=インサートナット を購入です。 室外機カバーの脚を作成中です。 uxcell インサートナット 六角ソケット 亜鉛合金 M8 長さ15mm 20個入り を購入。 uxcell インサートナット 六角ソケット 亜鉛合金 M8 長さ15mm 20個入り uxcell Amazon スガツネ…

ミニトマト 下葉を落として すっきりです。

ミニトマトの第一、第二花房のところまで 下葉を落としました。 これで蒸れもないですね。すっきり 新しく植えた芝もほーんと綺麗に根ついてくれました。 結構、今回と今までの芝の境目がまだ はっきりしています。 一緒に手入れしていたら 落ち着いてくるか…

木工道具の整理のために 物置を購入することにしました 最初に購入したのは

お気に入りの集塵電動丸鋸やインパクトドライバー、電動サンダーや ノミや定規 ぜーんぶ外での作業なのに 家の中からもってくるのは ちょーー不便 ( ノД`)シクシク… そこで、鍵付きの物置を購入して 工具類は 外に置くことにしました。 ただ、作業場所がなくなっ…

ペチュニアさんは 雨に弱いですねー

結構生える(笑) うーん 何者なんだろ? ハンスさん もいい具合に2回目が咲いています。これから雨が減って元気に咲いてくれるかなー

エスニック風 焼きそば 夏はこれですねー

普通の焼きそばもすきですが 奥様が作ってくれる にら+エビ+もやしのエスニック風焼きそばめっちゃおいしい ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! うーん にらとエビがほんといい仕事するんだよなー もやしもシャキシャキ感を出して 名わき役 ビールと焼きそば最高ヽ(◎´∀`)…

我が家のお昼の定番は 181.FM  The Mix です。

春ごろから お昼には 181.FM The Mix聞くようになりました。 そう電話機がなくなったので Squeeze Boxをもってきたんです。 古い機種なので 無線ではネットワークつながらないので 有線にしました。 CHLIANKJ LANケーブル, Cat 7 RJ45 コネクタ ギガビット S…

すばらしい コストパフォーマンス Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3

うーん 20年ぐらいつかった フィリップスのアンプ内蔵スピーカーが ”ぷス”という音がし ご臨終されました。( ノД`)シクシク… そこで B&Wの卓上でも買おうかなーと思っていたら Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3が絶賛されているじゃないですか …

梅雨の前にやった ガラス掃除とガラコ

雨だと 緑がほんと綺麗です。 そのためにも、窓ガラスを綺麗にしておかなくっちゃですね。 今回は、初めて ガラコを塗ってみました。 おぉーーー はじきます。 汚れもつかなくなったかな? どれぐらいもつかなー 1年いけるかな? 【Amazon.co.jp 限定】超ガ…

ラベンダーって本当にいい匂いですねー

ラベンダーが満開になっています。 うーん 本当にいい匂いです。 こばらさんは 常ね元気に咲いてますねー ハンスさんも ラリッサさんも 今年2回目の開花を開始しようとしています。 梅雨 結構すきです。 緑が濃くって 綺麗なんですよねー 芝さんも成長して…

ベルトのひび割れ対策 驚くべき仕上がり 染めQ 最高 ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

うーん ここ1,2ですごーく痩せました。 10Kg (+_+) 筋力が衰えたのを感じます。これは 継続的に運動をしないとまずいなー とりあえずはベルトの位置と補修です。 ベルトの位置変えは、ちょー簡単です。 ひび割れは、皮用のボンドを練りこみ 染めQで染め…

LED ランタンの修理 夏は いいですねー

LEDランタンがまた点灯しなくなりました。 うーん やはりスイッチのところが腐食しています。 そこで、スイッチ廃止 直結にしちゃいました。(笑) 19時ぐらいの 夕暮れ時のライトほんとすきです。 ソーラーランタン ガーデンライト LED 庭園灯 電球型 アン…

今年の芝の張替、移植 大成功でしたね

一日中日が入るところで 長年育った芝を シマトネリコさんの周りに移植し、新しい芝をその跡地に植えました。 土壌改良したものよかったようです。何事も基礎が大事ですね 大正解でしたねー 日当たりの良いところの芝は本当に青々と綺麗に根ついてくれました…