DoItMyself's blog

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引き出し収納 雨対策成功のようです。

収納庫つき室外機カバー 引き出し収納 水対策 成功したようです。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 室外機カバー 引き出しに水入ってきていないようです。 それにしても グリーンの収納と木材のベースがマッチしていて あーー作ってよかった そうそう、バッテリーは高温で…

ミニトマト もう一本抜いてみました。

どうも 成長がよくないので 抜いてみました。 今回は、コガネムシの幼虫いませんでした。 す。 ただ、根本の茎の中央部が黒くなっていました。 うーんなんの病気なんだろ? 今年のトマト栽培もおしまいですね。9月末に植える にんにく用の土の準備 9月にな…

今シーズ初物 リンゴに奥様 大喜び

長野県産のリンゴが特売していました。 大粒で 食べるの楽しみだな 奥様 リンゴが大好きなので 大喜びです。 そういえば 今年は ジューサーで バナナシェーク作るの忘れていた。 ラム+有機バナナ+アイスでめっちゃおいしいシェークが作れるんですよねー

8月のサッチとり

成長がよくない箇所 サッチ取りしてみました。 そしたら 出てくる 出てくる うーん このサッチが蒸れを作り 芝の生育を悪くしてるのかなー 最後は 芝の目土と砂をブレンドしてまいておきました。 元気にまっすぐ 育ってね。 CLUBJ W伸縮式ガーデンレーキ 大 …

大活躍だった 室外機収納カバー 引き出しの調整

今年は、室外機に 収納をつけて ほんと エアコンの効率UPしたようです。 室外機がでる水が 打ち水効果にもなり よかったようです。 いやいや 直射日光がかからなかったのがよかったのかなー 今回は、引き出しの微調整です。 うーん ちょっと出っ張るようです…

小玉すいかってめちゃみずみずしいです。

今日は、小玉すいかがやすかったので 初購入 うーん めちゃくちゃ 甘ーい そして みずみずしいーー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 奥様の実家では、家庭菜園で 大量に獲れていたそうです。うらやましぃー バラも元気に咲いてますねー もうすぐ 夏から秋かなー

コストコ 21穀オーガニック食パン ハムとチーズとレタスでめちゃおいしい

我が家リピート決定中の コスト路 21穀オーガニックパン うーん コストコで買う パンが多すぎて困っちゃいます。(笑) フランスパン、オーガニックパン、ベーグル パン用の冷凍庫が必要ですかね?? 生協には、無塩せきのハムが売っててよかったー 「CO・OP…

ミニトマト1本 抜きました やはりいました コガネムシの幼虫

収穫の落ちた 1本 抜くことにしました。 途中から調子悪くなったんだよなー 疑うのは奴らです。 うーーん 根はすごくりっぱいです。 茎もすごい太さ やはり 横植えは いいですねー しかーーし やはりいまいた 大量のコガネムシの幼虫。 マルチングがあまか…

DUCK POWER TAPE 防水どうかなー

DUCKの 防水多用途テープ購入しました。 うーん手だけでカットできますが 綺麗にはカットできないですね。 防水性能に期待しましょうー 板の両面にビニールシートをつけ 側面をテープで固定しました。 これでだめなら 金属かプラスチックの板にするしかない…

まだまだ 大活躍 すだれ ただし この間の強風で壊れました。

この間の強風で プラスチックが割れてしまったすだれさん もちろん 修理です。 まずは、風への抵抗を減らすためにも 短くしてみました。 うん すっきりしていい感じです。 さー 後は レイズドベッドに取り付けます。 完成 うーん トマトとすだれがいい感じで…

コストコ オーガニック LOAF PAIN BILOGIQUE 激うまリピート決定

コストコのオーガニック LOAF PAIN BIOLOGIQUE これは大ヒットです。 もうめちゃくちゃおいしいー うーん 自家製パンの出番がなくなってしまう うまさです。(;^_^A チーズともよく合います。 このパン 入っているものが 奥様大絶賛していましたね。 リピート…

これは 大きい オンブバッタさん 

オンブバッタさん 久々にみました。 うーん 害虫なんですよねー まー 1匹しかみていないので 本日は 放置してあげまっしょうー(笑) 今日は、ドリル用ビットで はつりの補助を試みました。 うーーん あまり効果なかったなー タガネとハンマーでたたくしかな…

IKEAのブリキのゴミ箱

IKEAのブリキにゴミ箱 めっちゃかわいいので購入したのですが 屋外ではどうしても 錆びがでちゃうようです。 さび止め材やコーキングを処理をして 使おうかなーといろいろ調べていたのですが 手入れがやはり大変かなーと挫折です。 めっちゃ可愛いので 家の…

工具のさび落とし方法は サンポール→焼き入れ→CURE556です

かなりさび ショックな状態 錆びは、サンポールで溶かしちゃいます。 容器は必ず プラスチックを使ってください めちゃくちゃ綺麗になりますが そのまま放置は絶対NG すぐに錆びちゃいます。 そこで、焼き入れをします。鉄は焼くことで強くなります。 ん??…

3本のうち1本が病気かなー

どうも 1本 調子悪いです。葉も元気がないし 芽の先が茶色になります。 うーんなんの病気かなー???? 残りの2本は調子いいです。下葉をカットしてもどんどん成長していきます♪ 今日は、うどんです。ビールにナス、ピーマン、枝豆、トウモロコシ 夏野菜お…

がーん( ノД`)シクシク… 引き出しの金物が錆びてしまいました

防水対策 NGでした。 水分が回り 金物がぜーんぶ 錆びてしまいました。 側板から底板に水が回っているようです。 片方だけビニールで覆ったところ 片方だけ水分回らないです。 底板の改善が必要です。 その前に 金物のさびとらないと ( ノД`)シクシク… まずは、簡…

コストコ フォー 枝豆+トウモロコシ 夏はいいですねー

大好きな フォー 夏にはめっちゃあいます。 コストコのフォーは麺もゆでる必要がなくなったらしいです。 それにしても 夏はいいです。ビールに 枝豆とトウモロコシうまい そして最後とはタルト うーん うまい ただ マーガリンが入っているそうです。 次回の…

プロテインのシェイカー選び ダイソーマルチシェーカーがおそるべし

プロテイン用の入れ物さがです。 Amazonやスポーツ用品店で売ってますが ダイソーで十分かなーと購入です。 ちゃんとした使い方なら まーーくもれませんねー 食洗器もOK ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 使ってみたところ よく混ざります。 他の使ったことがないですが …

コストコ OTTAVIO フレーバーオリーブオイルセット

オレンジ&ブラックペッパーフレーバー・バジルフレーバー・ガーリックフレーバーの3種4本セット 買っちゃてみました。いろいろあって楽しみだなー 奥様は、いったいどれから開封するのか?(笑) いやー楽しみ オッタビオ フレーバー エクストラバージン オリ…

日日草が枯れてしまいまいた。

うーん ポストを洗剤で洗っていた時に、その潜在がかかっちゃったのかなー 4本とも全滅してしまいました。 取ってみると 根が浅い そう シマトネリコの根がかなり侵略していました。 せっかくなので 深さを出すために斫ります。 そして、シマトネリコの根が…

バンパー コンクリートにぶつけたようです。とりあえず DIY

奥様 コンクリートで擦ったと連絡 (-_-;) まー正直に言ったので 許そう(笑) 見積もりをとったら 2万円ぐらいでした。 今回は、タッチペン使ってみたかったので まずは、自分でトライし 気になるようなら 依頼してみることにしました。 まずは、薄いすったと…

IKEAのバスマットとエプロン

奥様 綿100%がすきなのですが まーバスマットなら 買ってもよいと IKEAの TOFTBO トフトボー 購入です。 「ポリエステル(リサイクル材料含有率90%以上)100%洗濯機で洗えます(40℃以下」 もー 柔らかくって 柔らかくって 「このバスマットはぜいたくな…

コストコ パステルデナタ バターだったらなー

コストコ パステルデナタ 初購入です。 奥様より ダメ出しでましたー 2番目にマーガリン うーん もう買えないなー( ノД`)シクシク… コストコさん がんばってバターにしてくれー 大好物のメキシカンラップとパステルデナタ よい お昼でした。 パステルデナタ 甘さ…

コストコ オーガニックに夢中かも

カークランド 有機食パン 21穀オーガニックパン 765g×2 コストコ ORGANIC LOAF PAIN BIOLOGIQUE 発見です。買って帰ってきたら 奥様 大喜び(笑) これは楽しみですねー 原材料の良さにびっくり ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 原材料名:有機全粒小麦、有機粗挽き小麦、…

ビット立てを作ってみました

ビットって結構 折れます。もしくは 切れ味が悪くなる。 今回、室外機収納作成中に 2本折っちゃいました。 やっぱり1本 500円ぐらいの買ってこないとだめかなー(笑) バラで買ってくることが多くなるので ビット立てを作ってみました。 垂直に穴を開ける…