DoItMyself's blog

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグソー用 円カットガイド作ってみました

ジグソーの円カットって 結構慣れが必要なんですよねー 今回は、余っていた木材で円カットを簡単にしたく 作成してみました。 これでいろいろなサイズの円カットができるはずです。 今回は、ボンドで接着だけです。 接地面積が多くって 雨に濡れないところな…

オリーブの木って本当にすごい

オリーブの木がゾウムシによって死んじゃったあと 芽がでてきてここまで大きくなりました。 このまま剪定して形をととのえつつ、古い枝をとれば 復活できるかも 3年後ぐらいが楽しみだなー オリーブの木 イタリア製テラコッタ鉢植え 観葉植物 本物 ガーデニ…

レモンバーム 枯れちゃいましたね

雨の多かったときに調子が悪くなってから復活しませんでしたねー あんなに元気だったのに 雨って植物によさそうで 悪いですねー 秋の花のために 土の準備のため抜いちゃいことにしました。 腐葉土をまぜて 2週間後くらいに植え付けですね。 連杭さんは 調子…

シロタイギク 木質化しちゃましたね

長年 奥様 挿し木で増やしてきた シロタイギク うーん どうも新芽がでません。木質化しちゃっています。 この場所には、バラを移植するそうなので 抜いてみました。 あちゃー 根がない うーん コガネムシかなー 今度ほってみよっと

フライパンは2年おきに交換が 一番かなー

我が家の20,24,26,28cmのフライパンは ぜーんぶ ダイヤモンド マーブルコーティングにしています。 そう、フライパンって 2年ぐらいで交換が一番効率がいいかなーと このシリーズは、なんといっても手入れのしやすさがいいのです。 取っ手と本…

お食事中でしたか? かまきりさん

玄関側のシマトネリコも剪定です。 こちらは、樹形がいまいちなので難しいですよねー どうも 剪定で カマキリさんを邪魔してしまったようです。 睨んでますね(;^_^A カマキリさんは益虫なので がんばってくださいね。 うーん あまりかわらないかなー(笑)

にんにく植えの下準備

今年は、にんにく植えるまえに 下準備をしてみることにしました。 今年中に葉っぱが4枚でると大きく育つそうです。 水に4時間ぐらいつけていると 皮をむきやすくなります。 カッターナイフでとっていくと簡単にできます。 むいた球根は、冷蔵庫に これで発…

ニンニク用の土づくり

ニンニク用に土作ります。 苦土石灰+牛糞+8;8;8化成肥料 を混ぜます。 PH計購入しようかなー 畝を作って完成です。12個ぐらい並びますねー 2列にして 24個収穫に しようかなー シンワ測定(Shinwa Sokutei) デジタル土壌酸度計 A-2 大文字 72730 …

トマトさんは 8月いっぱいですね

最後の実が成熟するまで抜くのをまっていましたが、もう土づくりが必要なので 抜くことにしました。 いい根に育ってましたねー 茎もしっかりしてました。2cmぐらいあるな さー 明日は 土づくりです。 今年最後かなー お蕎麦 とってもおいしかったです。ヽ…

ハンスゲーネバイン すごいピンクだなー

ダイニングテーブルで開花しました。 すごーーーく かわいーーー やぱり カップ咲しているときが 自分は好きです。 秋バラも楽しみです。

ふるさと納税 淡路島産新鮮野菜3点セット

淡路島産新鮮野菜3点セット が到着しました。 奥様 がっかりだったそうです。(;^_^A 玉ねぎだらけ 葉物なしとのこと あちゃーー でも 結構にんにくがいっぱいでよかったじゃーん そして大量の玉ねぎは、カレー作ってとお願いしておきました。(笑) 【ふるさと…

シマトネリコの剪定 この夏も日影ありがとうね

シマトネリコの剪定です。 シマトネリコはほんと強いこなので なーーにやっても大丈夫です。 春と秋が剪定の季節ですかね。 何回も剪定をしているとポイントがわかってきますねー 今回は、ちょっと小さくして 成長を遅らせる剪定をします。 片側をまずは 整…

後1週間だけ 育ててみようかなー

さー レイズドベッド ニンニク用に準備しないとです。 それにしても、マルチをしているレイズドベッドにも ほんとやつがいっぱいいました。 どうも マルチの端からももぐりこんだのかなー 1匹入られたら もう 大変ですね。 土からトマトの根をとるとのと コ…

まだまだ 暑い日が続きますねー

まだまだ 麺類がおいしい季節ですねー 奥様が バラを剪定してきくれました。 うーん 食卓に花があるのって 本当にいいですねー ピンクが濃い おおーー ラリッサバルコニア、ハンスゲーネバインさんみんないい仕事してくれます。 バラ 苗 京成 【ハンスゲーネ…

今年植えた 芝 は本当に元気に育ちました。

芝は、ほんと 日光ですねー シマトネリコの日影のところ芝はほんとうに元気がないが 一日中日があたるところの芝は ほーーんと元気です。 そろそろ シマトネリコの下のところは、芝ではなく 別のグランドカバー探さないとなー トマトももう取ってしまわない…

トマト缶を使った パエリア これはうまい

トマト缶を使った パエリア作ってくれました。 おぉー これは これで いいじゃーん ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! そして、自家製 バナナケーキ クルミが入っています。 これに ラムをかけて食べるとまた 激うまなんですよー あーー ブランデーがなくなっちゃったんだ…

やはり マウスはM705シリーズですね

どうもマウスがおかしな反応です。 今回も接点復活材で復活トライしてみました。 さすがに2回目なので 要領がわかっているので すぐに復活したのですが 今回は、クリック感が全然なくなってしまいました。 色々調整試みたのですが SE-M705に移行することに…

インソールを変えると履き心地が全然違います

購入した靴 クッション性があまりないんですよねー うーんやっぱり靴は ホーキンスが自分には合ってるかな そこで Aamzonで評判のよいインソールを変えてみました。 ダイソーやセリア、ワークマンでもすっごい種類売っていますが まずは 1000円程度のや…

コストコ 健康志向の奥様と 悪魔の食べのが好きな自分

食に関して 奥様 ほーんと我慢できるんですよねー 今回 奥様ご希望は、フルーツミックスだったのですが 売ってなかってで 初めて マンゴー購入です。 フルーツ大好き、チョコ大好き、お酢大好き まーー自分もどれもすきですけどね(笑) そして、ぜーーーたい…

初めての カンナの手入れ 

雨対策まえに 室外機カバー引き出しに入れていた カンナ 見事に錆びました。 あまりのショックで写真撮り忘れました。(笑) 分解し、研ぎ石で研いだところ 見事に復活です。 今度から 大がかかりなDIY始めるときには、工具の研ぎ作業しよっと やっぱり 工具…

ワークマン メリノウール 増えてますねー

夏野菜も終わりかなー ダッチオーブンで焼いてくれた胸肉 ほろほろですねー ちょっぴり寒くなってきましたねー 女子 メリノウール ソックスが増えてました。 ワークマン攻めてますねー いい感じです。 でもなんで ソックス短いんだろ? メリノウールハイキン…

コーヒーかすは、堆肥で発酵させると使えるようです。

コーヒーかす園芸には そのままでは使えないそうです。 堆肥で3か月ぐらい発酵させてつかうそうです。 牛糞に混ぜて おいてみよーと これで いい肥料になるかなー 熟成だとだめなのかなー うーん わからん とにかく実験だな(笑)

自作の 窓のルーバー 

我が家は、2階の各部屋に 天上換気扇をつけています。 これがかなり排気能力が高いので、窓をちょっとあけておくと 風がかなりの勢いで入ります。 そこで、ルーバー作ってみました。 これで部屋の空気の循環ができます。 まだまだ エアコンがメインですが …

コストコ フォー この夏もいっぱい食べました。

コストコのフォー食べたら ほんと外食いらないです。 ほーーんと めちゃうまなんですよねー フォーは 米国に滞在しているとに 大好きでめちゃめちゃ食べていたのですが その味とまったくかわりません。すごーーい 本場の味はいったことがないのでわからない…