DoItMyself's blog

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は よくお蕎麦食べたなー

今年は、ほんとよくお蕎麦食べました。 大好物ですね。 天ぷらとビールにお蕎麦 これで大満足ですね。 お昼に天ぷら食べると 夕飯は、枝豆とトウモロコシで十分です。 食が細くなったなー もっと筋力つけなくっちゃ

お掃除グッズの作成

奥様は、きちんと歯ブラシを定期的に変えているので お掃除グッズにはこまりませんね。(笑) ただ、穴が開いてない。 穴を開けないと お風呂場につるせないんですよねー 簡単に開けられます♪ Bosch Professional(ボッシュ) 18V コードレスインパクトドライバ…

テニス用のソックス NBいいじゃーん

テニス用のソックス探しです。 やっぱり厚みが欲しいですね そんでもってデザイン そしてそして なんというコストパフォーマンスでしょー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! [ニューバランス] ソックス/靴下 ミッドレングス3Pソックス メンズ AS1(アソートカラー1) M new b…

最後のオクラその後は

オクラさんがんばってくれましたねー アブラムシ退治に失敗して 終わりました。 オクラは簡単に育つのですが アブラムシがすごいですねー 根は元気そうでしたが やはり10匹のコガネムシがいました。 うーん いったいどこから来ているのやら きっと黒ビニー…

ロッシュの検査

夏は お蕎麦と夏野菜が最高ですねー 周りで陽性の方が発生して 検査キットで検査しました。 簡単に検査できるんですねー Cの位置に棒が現れて、Cの位置だけ棒がなれば陰性です。 よかったです。陰性でした。後もう少しですかねー 10月には 安心して生活で…

夏野菜の終わり

土のコガネムシチェックと上下 入れ替えです。 苦土石灰入れます。 牛糞入れます。 これで、2週間ぐらい寝かせておけば 次の土準備ばっちりですね。 それにしてもオクラの根はすごいですねー オクラは、いっぱい取れましたねー 次の夏は きゅうりとナスにし…

芝の横に伸びる成長スピード

4月18日時点では、レイズドベッドの周りは、まだ何もない状態でした。 ここに目土地を加えて 増やすことにしました。 3か月で 元気に成長してくれましたー やはり、芝には日光が一番ですね。 日当たりがよければ 芝はほとんど手入れいらずですかね(笑) …

テニス ラケット+シューズケースの購入です

転職をしてよかったのが テニスの復活ですね。 ミレー+YONEXで移動です。 こちらのケースには 2本のラケットとシューズ1足がはいります。 1本+2足って感じです。もうちょっと大きれければいいのになー 夏野菜 朝食ですね。リンゴも販売開始されました…

100円の 計量カップが すばらしいですねー

注射器で軽量するのはかなーーり面倒なので 100円ショップで 軽量カップ買ってきました。 目盛りが見やすいのと 30ccまで計れるのが重要ですね。 うーん 計量カップに入れると急に液体が効果がありそうに見えます(笑) さー 4週間にわたる メネデール…

どうも トマトが元気がない もしヤツが来た?

トマトの葉っぱが元気ありません。 うーーーんもしや 奴がいるのではと 畝のとろを掘ってみました。 いましたー 10匹 うーーん きっと 植物直下にもいるんだろうなー 来年は、ダイアジノンきちんといれよっと 我が家の大好物、お蕎麦 お昼夏野菜 万歳です…

オクラとトマトの収穫

オクラとトマト 順調に収穫です。 そんでもって、今日は、我が家のニンニクを使ってのパスタを作ってくれました。 ニンニクが効いていておいしい 夏は、さっぱりしたしたもがおいしいですねー

オクラに大量のアブラムシに購入したもの

オクラに大量のアブラムシです。 そこで、木酢酢消毒してみることにしました。 噴霧器を購入です。 1000倍に薄めて使ってみます。 初めての噴霧器でしたが これはめっちゃいい おすすめですねー ポンプ10回程度で 均等に噴霧できます。 いやーー これ…

タカギ ホース ホースリールのフェンス固定

芝の発育のために ちょっとフェンス固定する位置変えました。 もともとは 水栓の蛇口も取り扱いがよくなりました。 しかーーし、じょうろに水入れるときがちょっと邪魔(;^_^A 固定は、結束バンドです。もうちょっとずらそうっと タカギ(takagi) ホース ホー…

蚊対策の決定版?

もう、蚊 どこから来ているんだろ? いなくなりません。そこで 今回購入したがの 腕カバーです。 2、3回 利用してみました、2重じゃなくて心配しましたが OKです。 ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! これに+蚊取り線香でいけますねー [コーコス信岡] アームカバー …

8連ハンガー 最強はどこ?

プラスチック製の8連ハンガーは 寿命がありますねー そして、強風がふく我が家では、ハンガー部がはずれないことが重要 そして、斜めにかけられるように左右にフック こちらも重要 そして、シンプルでり、コスパがいいもの そう、今回 初購入は コーナンオ…