DoItMyself's blog

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の出社の楽しみはお弁当

出社しての楽しみは、お弁当ですねー(笑) デパ地下のお弁当は ほんとすごいなー 季節によってほんと変わります。 今回のこのお弁当もめっちゃおいしかったー コロナが収まったら、週に1回は出社したいなー 在宅勤務は、ほんと大量が落ちちゃって、涼しくなっ…

最後のトマトとニンニクの土作り

奥様曰く 最後のトマトが激アマだったそうです。 やはり、天芽とわき芽を取ってこの実だけを育てると 甘くなるんですねー そうそう、今回根は これしかありませんでした。コガネムシに食べられちゃったのでしょうね。ただ、コガネムシは一匹もいませんでした…

9月 芝が枯れまてしまいました。 リカバリーに使ったものは

芝が枯れちゃいました。 9月になって雨が多かったですからねー スミチオンと木柵酢をすることにしました。 蓄圧式スプレー が今回も大活躍です。 なんと1週間後、枯れるのがストップしました。 うーん どっちが効いたのだろうか? やはり5月8月には、こ…

マキタ 芝生バリカン 充電式の感想

さー マキタ 芝生バリカン 充電式の感想の感想です。 まず、重量 以外にもOKです。そんなに重たくないです。 そして、びっくりなのが 音ですね。かなり静かです。 そしてパワー、やはり有線にはここはかなわないかなー そして一番期待していた 切った芝が集…

ニンニク栽培の下準備です カインズとコーナンで購入です

ニンニク栽培は2年目です。 連作障害があまりないとのことなので今年もニンニクですね。 まー天地返しや土も追加しているので大丈夫でしょう 今年は、コーナンとカインズで購入です。コーナンの方がめっちゃお得でしたねー 元が大きいと、できるものも大き…

トマト収穫と土の準備悩ます

いつも悩みますねー トマト収穫するか 土の準備するか?(笑) 来週までに完熟してほしいなー そうすれば 2週間で土の準備してニンニク栽培ができます。 そうそう、バラさん達は、秋剪定 奥様がしてました。 オルトランと肥料もあげて、10月が楽しみです。 …

コストコのテリヤキチキンピザ 全部制覇しよっと

コストコで久々に違う種類のピザを購入しました。 コストコのテリヤキチキンピザ うーん 男性が好きな味です。そうの濃厚で ボリューム満点(笑) 夏にもってこいの商品ですねー 冬用の在宅ワーク用ピザは何にしようかなー

コストコ バームクーヘン購入 奥様大満足

コストコでバームクーヘン購入です。 奥様の大好物(笑) 冷やして食べるとめっちゃおいしいです。 コストコ行ったら次も購入と依頼がありました(笑) 自分は、ティラミス派ですね(笑) フルール しっとりなめらかおとなのばうむ。16個入 バウムクーヘン Foodsラ…

買っちゃいましたマキタ 芝生バリカン 充電式

マキタ 芝生バリカン 充電式 買っちゃいました。 それに合わせて、互換バッテリーも しかーし どうもこのバッテリーが装着がめちゃくちゃ固い。 軽量でいいかなーと持って購入しましたが返品ですね。 ただ、重いと思っていた6.0Ahのも これがバランスがよい…

コンクリート枕木追加です。

うーん どうも やはりシマトネリコの下は 芝が付きません。 床土が悪いのかなー 日照不足かなー そこで、花壇のついがっても考えて 枕木にしちゃいます。 年月によって色が全然違うので、別のところのを拝借 うん、いい感じ いい感じ 後は周りの芝が来年成長…

握力トレーニングに購入したもの

握力は 高校時代は 75Kgありました。 きっと今も50Kgぐらは行けるはず? そこで購入したのがこちら おぉーー 強そう(笑) そんでもって強度を変えられるんですよー すご 100円ショップのものより 自分に合わせることができていですねー 次のテニス…

今年は、スイカかなり食べたなー

大好物のスイカ様 いっぱい食べましたねー トウモロコシに枝豆、そしてスイカ やはり季節の野菜はいいですねー そろそろ秋野菜ですかね ニンニクの用意開始しないと 【 種 にんにく ニンニク 青森県産 ホワイト6片 2球 】 球根 青森 野菜 種ニンニク ガー…

花壇の拡張もついでに

そうそう、連杭の処理した後 花壇も拡張してみました。 カーブを緩くして 風通しをよくします。 ここはシマトネリコの影となりなかなか芝が伸びないんですよねー( ノД`)シクシク… メキシカンラップ久々に食べました。うーーん いつ食べてもおいしぃー

連杭の寿命はどれぐらい?

土に植えている連杭は、どうしても腐ってしまいますね。 1年前に処理したんだっけかな? その対策に一番いいのが焼くことです。 ちょっと色が変わっていることを確認したら、シロアリに食べられていましたね。 シロアリ引き寄せては大変です。 シロアリ駆除…

日日草が枯れてしまいました。

玄関側の日日草 元気にそだっていたのですが1本枯れてしまいました。(;^_^A うーんなんでだろうと 掘り返してみると シマトネリコ?シルバープリペットの根がもうすごい浸食していました。 自分の根を広げることができなかったかったのかなー 新しく1つ購入…