DoItMyself's blog

腕時計の選び方

 腕時計の選び方

 会社に入り最初に購入した腕時計は、タグホイヤーでした。

当時 デザインに一目ぼれでしたね。(笑)

それから、だんだん機能とデザイン両方が優れている国産に移行しました。

エディフィス、そしてプロトレックと購入しました。

 

今回は、会社で 体脂肪が微妙に標準から外れていると指摘をうけ、指導員の方から指導されたのでした(;´∀`)

朝と晩で 1Kg以上差があると食べすぎとのことです。

測定してみると まー500gぐらいしか変化ないです。

しかーし、お菓子を食べた日とかは ぐーーんと増えるんです。 そーー明らかにカロリーオーバー(;´∀`)

そう今回は、活動量計がターゲットです

 

最初に購入した活動量計

最初に候補にあげたのが、下記

 

 

そんでもって ずは、お試しに購入したのが、Excelvan I5 Plusです。

I5 Plus

これで、2000円はちょっとすごいです。

表示は、腕を傾けるたり、タッチすると表示されます。 I5 Plus

Bluethoothで接続され ほとんどきれないです。

また10mぐらいは余裕で通信されます。 I5 Plus

充電は、10日に一回程度で 30分ぐらいの充電です。

リストから外すと USBポートが現れ、簡単に充電できます。 I5 Plus

これで、歩数や、LINEやメールの通知、スケジュールの通知まで できちゃいます。 これが本当に便利。

そして、アラームの通知もすっごい便利、昼寝の時や帰宅の時間など いれておく

とすっごい便利なんです。 睡眠の質もチェックできます。

深い眠りと浅い眠りをみることができます。

自分は、ぐーーすり寝ちゃうので 数日使ってやめちゃました。(笑)

そして、肝心の歩数は、どうも1日 6000歩程度のようです。

うーんちと少ないのね。(笑)

よく会社の同僚からも 1万円くらい?と聞かれますが2000円というと

びっくりさます。 最初に買う 活動量計としては おすすめの商品です。

 

Fitbitの良い所

それは、サードパティ―製のベルトがいっぱいあることです。

これで、いろいろなシチュエーションに合わせられる。

そんでもって、軽量な本体

 

Fitbitに決めようと

していたら、Amazonで商品を見せたら 奥様からほそーい、もっと大きいのが

いいじゃーんと一蹴されたのでした。(;^_^A

 

大画面で選ぶなら 

Garminですね。

 

 

最初に候補に挙げたのが、この2本 うーん Yシャツには合いませんでした。

 

そして、残ったのは

Fenixシリーズです。

 

garmin fenix 5

fenix5 が発売されたので、さっそくチェックしてきました。

EQW-M1000DB-1AJFと比べて大きいですねー しかーし garmin 3J 5 比較

3Jと比べるとかなーり小さく見えます。

また、高さも違うので ピンとぼけました。 そう 5はちょっと小さく見えるのです。大きい時計好きなんですよねー(笑) HR機能きっとあまり使用しないので 値ごろ感がでた fenix3 シリーズが狙いとなりました。

デザインからだと やはりシルバーの高級感がすごいのが Chronos garimn fenix Chronos

めっちゃかっこいいです。 残念なのが、このChromos スペックが 3Jより落ちるところなんです。 デザインだけでは購入できません。

購入したものは

HRはいらない ←あとでほしくなるのかなー(笑) そうなると fenix 3J Sapphire と Titanium これが悩むのです。 fenix 3j sapphire titaniumの裏面の素材もtitaniumです。これが ひんやりしないで付け心地がいいんですよ titanium は、実測値:本体約53g titaniumバンド約85g です。 garmin fenix 3J Sapphire と Titanium

Yシャツに似合うのは、ステンレスの質感である fenix 3J sapphireです。 

バンドの形状が sapphireと同じならなー garmin fenix 3J Sapphire と Titanium

でも 重さを考えると Titanium です。 garmin fenix 3J Sapphire と Titanium

EQW-M1000DB-1AJF は、160グラム ずっしりと重さを感じますが、それがまた詰まった感があり いいです。 garimn fenix 3J

それに対して Garmin fenix 3J 186g です。さーーこの重さをどう考えるか garmin fenix 3J Sapphire と Titanium

ラバーベルトにしちゃえば 86gなのですが、それでは Yシャツには似合わないんだよな

 

Fenix3Jにしました。

  • 心拍トレーニングはしない
  • Yシャツにも似合う高級感
  • CP(買ったときよりもうすでにかーなり値下がりしているぅー)

使用感

LINEの通知はとっても便利です。そして 普通に時計としていつでも見れるのは

やはり重要です。そしてアラームがあると本当に行動基準ができて便利。

Bluethoothもかなりの距離飛びます。ただときたま外れたとき自動で復帰して

くれない時があります。その時は、スマホのBluethoothを切り、接続支援もはずして

やり直すと復活します。

 

やはり重量はあります。日常の歩数はわかったので、会社で机に座っているとははずしちゃいます。(笑)

Garminのウォッチフェイス だいぶ落ち着きました。 Garmin fenix 3J ウォッチフェイス
アナログはかっこいのですが、時間の把握が面倒ですねー Garmin fenix 3J ウォッチフェイス
最近は、このデジタル表示がもっぱらです。 Garmin fenix 3J ウォッチフェイス
歩数、時間、曜日、Bluethooth接続、電池残量 うーんデジタルは簡単だ(笑)