DoItMyself's blog

2Fの西日対策

2Fの西日

 

西日のパワー恐るべしですよねー

部屋の中もの物に熱が蓄積されちゃいます。

寝る前に、部屋をエアコンで冷やしてから 寝るのですが 部屋があたたまり

過ぎているとなかなか部屋が冷えないのでした。

 

2Fの熱対策

 

2Fは、屋根裏からの熱と窓からの熱の対策が必要です。

我が家は、屋根裏換気扇と屋根の遮熱塗装、そして 屋根裏の遮熱シートで

屋根裏からの熱はだいぶ降りてこないようになりました。

そうなると残るは、窓です。

 

窓の意味

 

我が家は、カナダ住宅で全窓複層ガラスの上げ下げ窓。気密性能を取ると上げ下げ窓がベスト

チョイスとなるようです。ただ、押出窓の性能もあがっているようです。

我が家の窓は、複層ガラス しかし真空でもLow-Eでもないのが残念。そして

スペックがわからなーい。フィルム断念です。(;^_^A

冬は断熱と一部の窓で結露が発生します。夏は西日対策をしたい。

しかーし 我が家は高台にあるので景色もとても気持ちいいので そこも残したい

うーん 

 

複層ガラスに貼れる遮熱シート

 

3Mのナノシリーズずーと考えてましたが、やはり取り付けが面倒なのと10年はもたない

かなーと、最近は、下記のようなものがあるじゃないですかー

 

 

 




ちょっと、系統ちがいますが下記も候補

 

自己吸着タイプいいですねー しかーし残念なんが 90x90しかないこと
我が家だとこのサイズだと 窓1枚に90x90となる(;^_^A

90x182はほしいところです。

そうなると 貼り付けるか、取り外しできるかです。
冬は、ポリカーボネートで2重窓化するとほんとうに暖かいので、とりはずしは
できるようにしておきたいなー
奥様は、UVカット率重視だと(;^_^A

購入したのは


クールネット




クールネット

こちらが家側となる方

クールネット

こちらが外です。

網戸ですね。ポリエステル100% ステンレス(masa加工)しているので
カットしても 切り口が綺麗になります。

網戸をしている窓でちょっと実験

クールネット

差はこんな感じ

クールネット

いいですねー
SEKISUI(セキスイ) 遮熱クールネット

うたい文句通り、よく見えます。本当 黒の網戸と一緒(笑)

SEKISUI(セキスイ) 遮熱クールネット

さー窓に合わせるためにカットです。
これが結構難しいです。伸縮するので 押さえ方が甘いとへんなに切れちゃいます。

SEKISUI(セキスイ) 遮熱クールネット

ちなみに、これが網戸、全然違いますねー

効果は、またレポートしますね。