DoItMyself's blog

プジョー 3008 とっても気にいっていたのですが...

今の車が7年 今まで最長になろうとしています。(笑)

ずーと車探しをしているのですが、デザインだけならプジョー 3008 が一番の候補でした。

 

我が家の欲しい車は

・エクステリア、インテリアがシンプルで乗っていてうれしい気持ちになれるもの

・乗り心地がよい

・燃費がよくて、パワーがなくてもいいかな、普通にスムーズにはしれればOKです

・車高の高いSUVプリウスアルファ―と同じか、それより小さいサイズ

 

結構 ないのです。高級車となるとかならーーず エンジンにパワーがあり お値段もUP-(;´∀`)

プジョー 3008

まずは、サイズを過去乗ってきたものと比較をすると

 

プジョー3008 全長4450mm x 全幅1840mm x 全高1620mm 最小回転半径 5.6m ホイールベース 2,675mm

プリウスアルファ 全長4,645mm x 全幅1,775mm x 全高1575mm  最小回転半径 5.5m ホイールベース 2,780mm 初代ハリアー 全長4575mm x 全幅1815mm x 全高1665mm

 

幅と最小回転半径 がなー 最小回転半径の 10cmの影響はどんなもなんだろ?

18インチのタイヤで 5.6mは優秀なんでしょうねー

これを今販売されている車でイメージしていくと

ハリアー 全長4720㎜ x 全幅 1835mm x  全高 1690mm 最小回転半径 5.4m

NX 全長4,630mm×全幅1,845mm×全高1,645mm 最小回転半径 5.6m

ヴェゼル 全長4.295mm x 全幅 1.770mm x 全高 1.605mm 最小回転半径 5.3m ホイールベース  2.610

BMW X1 全長4455mm x 全幅1820mm x  全高1610mm 最小回転半径 5.4m

ベンツ GLA 全長4430mm×全幅1805mm×全高1505mm 最小回転半径 5.7m

CX-5 全長 4540mm x 全幅 1840 x 全高 1705 最小回転半径 5.5m  

 

ホイールベース 2,700mm 横幅は、ハリアーと同じくらいね。サイズ感としては ヴェゼルが一番好みなんだけどなー プジョー 3008

センサー類は、アンダーカバーらへんの黒い樹脂のところにありました。

プジョー 3008

がおぉ-- うーん グリルかっこぃーー

後方からのエクステリアです。 プジョー 3008

うーん 独創的です。 プジョー 3008 プジョー 3008

直線とちょっとの曲線をうまく使っています。 プジョー 3008

さすがです。日本人には作れないかなー

すごい 本当に すごい です。 プジョー 3008 内装!! 

かつて見てきた車の中で一番のお気に入りです。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

プジョー 3008 内装

最初に目につくのが、ステアリングの小ささ、そして メッキではない ステンレス?のセンターコンソール うぉーかっこい 。そして ファブリックのような素材が サイドまで伸びています。 これは、すごい 本当にすごいです。 久々に感動しました。

プジョー 3008 内装

 

 

12.3インチのデジタル・メーターと8.0インチのセンター・タッチスクリーンは標準。 ブルートゥース、USB接続、Apple CarPlayAndroid Auto、オート・エアコン、 リア・パーキング・センサー、レーン・ディパーチャー、自動エマージェンシー・ブレーキも 全車標準  メーターパネルは、12.3インチの全面液晶パネルです。 メータパネルは、時間がなく 色々設定できませんでしたが、ナビやオーディオなどの機能選択 によって多種多様な表示に変化するそうです。

プジョー 3008 内装

 

センターコンソールに鎮座している8インチは、タッチパネルディスプレイで、エアコンやオーディオ、 ナビの操作がメインできます。NXとかだと タッチできないので 不便に感じていましが、やはりタッチは便利。 そして、位置が抜群によいのです。 ただ、ウィンカーは日本車とは逆です。 

(;´∀`) シフトノブもちょーーかっこよい。内装には 150点をあげましょうー

シートもすごいです。 

プジョー 3008 シート

気品があります。  うーん 素晴らしいデザインと質感です。

プジョー 3008 シート

この値段で電動でないのが残念ですが  見事です。 

プジョー 3008 シート

 

これで、電動なら ほんということないんだけどなー  さてさて 最後にドライビングです。 めっちゃ コックピット感があります。 ハンドルはとってもクイックでした、車速が上がると 重くなります。 最初は、軽すぎてびっくりするかもしれませんが、すぐに慣れそうです。 そして、走り始めてすぐに おぉーー 静かと感じます。 試乗は、1.6リッターのガソリンでしたが、 ほんと路上のノイズも拾わず 静かです。 ちょっとした 坂道でも十分に力がありました。6速オートマティックの不自然さもいい感じです。 スポーツ・モードにすると、ギアの上がりが遅くなり、自分は使わないですね。

ほんと購入真剣に考えたのですが、ちょっとサイズが大きいのが奥様に受けず断念しました。2008に期待です。