DoItMyself's blog

M705t チャタリング 分解&修理 完了です。

M705tのチャタリングを今回直しました。
我が家になかったのは、接点復活材ですね。500円程度で購入できます。
 

用意するもの

 
IMG_20190720_093939_640.jpg
 
接点復活材と、精密機器用ドライバ、綿棒ですかね
 

分解

 
IMG_20190720_093147_640_20190721151852844.jpg
 
こちらの5点のねじを取り外します。
 
マラソンマウス M705t チャタリング
マウスとは3ピンのワイヤーでつながっているのでそれを外します。
接点は、赤丸のところです。
プラスチックの蓋をあけるときは、メンディングテープかなにかで 白いプラスチックが
なくならないようにしておくのがよいです。
 
マラソンマウス M705t チャタリング
 
プラスチックに接点復活材がかからないように 綿棒でぬっていきます。
 
 
M705t チャタリング 分解
 
板ばねははずさないでも接点復活するようです。
 
M705t チャタリング 分解
 
あとは、コネクターとねじ止めをして完了です。
 
IMG_20190720_093137_640.jpg
 

結果

ばっちり復活しました。購入したものは予備にしておきます。(笑)
今度、スピーカーケーブルとアンプなどの接続部に接点復活材使ってみよっと
音変わるかなー