DoItMyself's blog

芝の土壌は、水はけが重要です。

芝の土壌に重要なのは水はけのようです。
 
よく公園とかで 砂のところにどんどん芝伸びてますよねー
 

土壌改良材のパーライト、黒曜石と真珠岩違いは?

 
現在の土壌が水はけが悪い、蒸れて根腐れをおこす等の問題がある場合は、黒曜石のパーライト(ビーナスライト)山砂のように水をあっと言う間に吸収するが、ザルのようにいっきに抜けてしまう場合には、真珠岩のパーライト(太平洋パーライト)を使用するらしいです。
 
本当は パークライトを購入したかったのですが コーナンも、カインズも真珠岩しか売ってませんでした。( ノД`)シクシク… なので川砂購入です。
IMG_20200423_140050_640.jpg
 
 
川砂であることが重要らしいです。 コンクリート用のものは海砂らしいです。
ただ、川砂のコンクリート版もあるみたいで安いのですが、これもコーナン、カインズには売ってませんでした。(;^_^A
 
IMG_20200423_141228_640.jpg
 
川砂 重すぎ(;^_^A
 
IMG_20200423_143226_640.jpg
 
20リットル購入しましたが。298円x2です。
 
IMG_20200423_143218_640.jpg

足りたかなー(;^_^A
 
次に 栄養ですね。
IMG_20200424_100633_640.jpg
 
これで、また攪拌
 
本当は、土をふかふかにするために牛糞いれたかったのですが、力尽きました。(;^_^A
 
・ダイアジノン
・化成肥料
・川砂
 
今回使ったのは以上です。 うーーん これでいけるかなー(笑)