DoItMyself's blog

作業台修理 木材の反りの治し方 

作業部屋 欲しいですねー 
我が家は作業部屋がないので 屋外に 作業台を置いています。
水がかかり 板の部分が ぼろぼろになっちゃいました。
 
IMG_20200419_161246_640_640.jpg
 
IMG_20200419_095915_640_640.jpg
 
購入したのは、1x6 です。 2x6も考えたのですが 重量が増えるのもどうかなーーと
 
IMG_20200424_094501_640_640_20200524060626b92.jpg
 
しかーーし これが 問題でした。
 
IMG_20200424_094734_640_640.jpg
 
めちゃめちゃ 反ってる ( ノД`)シクシク…
 
反りを治すのには、へこんでいる方に水をつけて 反対側に日を当てるです。
 
 
木材 反り
 
1時間ぐらいで治りました。
ポイントは、水をつけた側は 平面の木の上などにおいてください。
 
IMG_20200425_113633_640_640.jpg
 
最初、こんあ風に立てかけてみましたが、まったく反りは治りませんでした。
 
さーー やっと 修理スタートです。