DoItMyself's blog

庭のLEDソーラーセンサーがつかなくなりました。 原因は?

庭側のLEDセンサーつかなくなりました。
 
IMG_20200523_171452_640.jpg
 
玄関側は、充電池のばねを伸ばして、叩いているうちに治りました。(笑)
 
動作中のものと LEDとソーラーの部分を取り換えてみると ちゃんと動作します。
どこで接触が悪そうです。
 
一か所 半田のもりがよくないところがあったので まずはそこを修理です。
 
IMG_20200523_171458_640.jpg
 
スピーカーケーブル自作していたときに購入した 半田ごて 役立ちます。
 
IMG_20200523_171505_640.jpg
 
しかーし 治りません。 
そう スイッチ部分 の接触が悪そうです。
 
IMG_20200523_172630_640.jpg
 
そこで、接点復活材です。 
吹きかけ、スイッチを何度もスライドすると おぉーーー 安定しました。
ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
 
IMG_20200524_100209_640.jpg
 
屋外で長年使っていると やはり 接触部分が一番だめになるようです。
勉強になりました。 まだまだ がんばってね。