DoItMyself's blog

来年の芝 リベンジに向けては 土作りです

今年は、いろいろな植物がダメにもなった年でした。 芝も失敗でしたね。
芝の失敗の原因は、土作りだったと思います。 
 
バーク堆肥、牛糞、苦土石灰、8-8-8化成肥料 これを混ぜて 床土をきちんと
つくらなかったのが敗因と分析です。
そして、植えたあとには、スミチオンとダイアジノンで予防 そして 最後はメネデール
うーん 来年のリベンジ がんばらねばです。
 
バーク堆肥の効果は1年らしいので 植え付けの2,3週間まえにやればいいのですが
週末 庭仕事すると ほーんと気持ちがいいので やっちゃいます(笑)
 
IMG_20201115_145320_640.jpg
 
土壌改良剤です。
 
IMG_20201115_145311_640.jpg
 
どんどん掘り起こし、うーん やはり栄養がなさそうな土です
 
IMG_20201115_151508_640.jpg
 
おぉー ふかふかになりそう
 
IMG_20201115_151525_640.jpg
 
微生物ちゃん 増えてねー
 
IMG_20201115_151844_640.jpg
 
よく攪拌していきます
 
 
IMG_20201115_153410_640.jpg
 
このまま1週間寝かしてから 固めておきましょう。
来年の3月には、ここに 残りのものを足していきます。
 
ふかふかになるといいなー