DoItMyself's blog

ステップ修理

オリジナルの木が腐っています。(;^_^A
DSC04780ss_201708211954388ec.jpg

2か所が危険 危険

DSC04779ss.jpg

割れているところが、みしみし言ってます。

DSC04778s.jpg

防腐材注入しているやつにさらに キシラデコール で塗装です。

DSC04781ss.jpg

お気に入りのカスタニです。





DSC04782ss.jpg

後は、組み立てです。




次に購入するときは、大きいいっちゃおうかなー(笑)

 

木材の作業には、本当に電動インパクトが役立ちます。

ステップ 修理





ステップ 修理

そして、キシラデコール カスタニはほんと 木のいい感じを引き出します。




ステップ 修理

残り、4枚も そのうち交換かなーそして、上下のステップも取り換えかなー

芝刈り機の電源コードを切ってしまった日

あちゃー 芝刈り機のコードを使って 電動バリカン使っていたら
やってしまいました。

芝刈り機 コード 切った

がーーーん、しかーしここは焦らず直しましょう

芝刈り機 コード 切った

スミチューブと半田ごて、半田 そして ケーブルカバー
電源コードに熱中していたときに購入した機材が復活です。
芝刈り機 コード 切った

銀半田で、チューブは2重
芝刈り機 コード 切った

よっしゃー 復活です。

芝刈り機 コード 切った
 
うーん芝刈りときわ刈りで 3時間もかかったしまった(笑)

奥様、昔 おなじようなことして、芝刈り機捨てたらしいです。
うーん 世の中いろいろな人がいるんだなー(笑)

自動折り畳み傘 購入レビュー

この間、大雨にあいました。 

Yahooの雨雲レーダーでも1時間は通りすぎないので 小型の折りたたみ傘で挑みましたが、靴も、上にきていたシャツもびしょびしょでした(;´∀`)

そこで 大型の傘を買おうと 調べ始めると もう あまりの多さにびっくり

その中で 最終候補に挙げたのが下のものです。

 

選ぶポイントは?

・折りたたんだときにカバンに入る

・できる限り軽量

・サイズは直径で100cm越え

・生地は、撥水加工がすぐれているもの

・柄の部分は、錆びに強い物

・強風にもめげない

・このさいだから 自動開閉

・柄の部分がセンスがいい物

・折りたたみは、マジックテープではくボタン

候補は?

 

 

候補を絞るのに1週間くらい費やしてしまった。傘種類多すぎです。 選ぶときのポイントですが

・8本の骨 → 10本になると重量が400gを超えちゃいます。

・骨はグラファイト+アルミ ・布地は、テフロン加工できたら ブルーがよかったのだが

・柄の部分は、できたら 木目調

 

購入です。

 

そして、そして 選んだのが こちら Fnova 折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉 Teflon認証 Poly Pongee布 高強度グラスファイバー 8本骨116cm

 

耐風撥水 晴雨兼用 軽量楽々 収納ケース付

Fnova 折り畳み傘 Fnova 折り畳み傘

とってもしっかりしています。 Fnova 折り畳み傘

開閉はスムーズで、しまうときも力がそんなに必要ないです。 心配だったのが、収納時の大きさと、柄の部分の質感 Fnova 折り畳み傘 Fnova 折り畳み傘

グローブは、Lさいずを買う自分の手でも握りやすいです。 Fnova 折り畳み傘

大きさもいい感じです。これ以上大きくなると 重量が増すので 考えものですね。 Fnova 折り畳み傘

付属していたケースが 片方がカーブになっているので 入れやすいです。 Fnova 折り畳み傘 Fnova 折り畳み傘

残念なのが ひも これがゴムなんです。

うーん これが 皮とかなら 高級感でるのだが メーカーに取れるか聞いてみよっと これが解決すれば ★4つですね。

木目があれば ★5こなんですけどねー 

しかし現時点 これ以上のチョイスはやはり ないです。

初めての自動開閉 折りたたみ傘ですが、なかなかですねー これは、車用とかも買っちゃいそ。

使用した感想

とってもいいです。開閉もスムーズで大きさと重さのバランスがいいです。

まったく錆びも見せずに 利用できています。

これは、青も追加で購入かなー(笑)

大活躍のインパクトドライバー

自作大好きな自分。

最初に買ったのは、パナソニックの非力な充電式のインパクトドライバーだった

かなー、あまりに電池の持ちが悪く、有線にしたが、現在はBOSCHを使用してい

います。これが本当に便利!!!

 

充電池はもちがよく、充電ほとんどいりません。予備バッテリーも購入しておけば

使えなくなることなくなります。

 BOSCH インパクトドライバー

もう本当に便利です。絶対に有線でなくバッテリィー式がよいです。 レッドシダー キシラデコール

これぐらいの枠つくりならあっというまに完成です。

おすすめは、予備バッテリィーがついているものです。

 

コーヒーサーバー 購入レビュー

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 2個目購入です。 HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー

コーヒーのためというより、紅茶のためなんですけどね HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー

ちゃーんと蓋のフィルターが機能して、葉っぱがコップに入りません。 HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー

左のやつだと 葉っぱが詰まってしまって(;´∀`) HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー

サイズ感もいい感じです。 奥様 レンジで温めしないというので 

取っ手が木製の方でもよかったかも

グリレ電池交換

我が家のコンロくんには、単一電池が必要です。

 

 f:id:DoItMyself:20170910192212j:plain

それも エネループ3本では電圧が足りん。

1年に1回は、交換なので 充電池でいきたかったのだが

(;´∀`) そこで購入したのが、 パナソニック EVOLTA 単1形アルカリ乾電池 パナソニック EVOLTA 単1形アルカリ乾電池

おぉー10年保存可能 パナソニック EVOLTA 単1形アルカリ乾電池

1年ぐらいで 交換なので、6本セットがお得かな パナソニック EVOLTA 単1形アルカリ乾電池

Fenix 3J 購入後レビュー

快調に楽しんでいます。 アラームと通知がメインで買いましたが ちゃーんと機能しています。 ボタンの配置も非常にわかりやすい。

反射型液晶

Garminを購入するにあたり、起動しているところ見て購入できる店舗はそうないです。 一番、購入するときに 気になるのが 反射型影響の見え方ですね。

Garmin fenix 3J 反射型液晶

太陽や、照明にあたっているときが一番くっきり表示されます。 Garmin fenix 3J 画面 Garmin fenix 3J 反射型液晶

なので、バックライトを センサーで自動で点灯処理してあげれば 暗いところでも みることができます。

ベルト候補

冬には、皮のバンド購入しようと思います。

 

 

機能

さてさてお次は、機能です。

 

天気を表示したり Garmin fenix 3J Garmin fenix 3J

音楽コントロールもできます。これがめっちゃ便利

Bluethoothレシーバーよりワイヤの方がやはり 低音の響きがいいです。

なのでBluethoothレシーバーやめちゃいました。

 

Garmin fenix 3J

気圧は、雨ふるかなーってわかります。 Garmin fenix 3J

方位これが何気にやくだつのです。 その報告はまた Garmin fenix 3J

 

とにかく、買ってとても楽しいヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! まだ、まだ遊びます。

そして、自分が買ったときよりも かなーーりやすくなっています。

この値段なら即購入でしたねー(;^_^A