DoItMyself's blog

お気に入りのヒューケラを増やしします。

もうすぐ春ですねー ガーデニングの季節です。 エレクトラ 黄緑が 庭を明るくしてくれます。 オステオスペルマ 初購入です。 紫の葉っぱ 白くなるのが楽しみですねー 成長が楽しみです。 【花苗】ヒューケラ リオ 9cmポット 1苗 農林水産省品種登録 登録番号…

地震多いですねー 非常食の準備もですね。

地震が多いですねー きちんと準備しないとです。 準備として1週間分の食料確保ですね。 ・お水 ・食料 ・ガスボンベ ・電池の充電 ・ろうそく ・体ふきシート かなー お湯さえあれば なんとかなるもの購入しておくのがいいですね。 三立製菓 缶入カンパン 1…

エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 買っちゃいました

6個口と4個口の電源タップでしのいでいましたが 配線の汚さに かっちゃいました。 エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 ECT-0103BK あー すっきりしますねー そして、いままで IKEAの台の上においていたのですが 机に固定することで IKEAの台には…

しまったー USBコード壊してしまったー USBスリッパは必須なのです

USBで足の裏を温めるスリッパのコード斬ってしまいました。 USB給電しているときに昇降デスクをあげて 切れてしまいました。 うーん いつもはセンサーが働いて止まったのですが 切れました(;^_^A これは、買いなおしかなーと思って探していたのですが 温度調…

地震対策 に 耐震マットの見直しです

我が家の家具は、壁に固定しているので 心配なのは ・食器棚 ・スピーカー B&WとBOSE ・電子レンジ ・コーヒーメーカー ・テレビ と家電ですね。 テーブルに置いているこの子から対策し直しておきましょう。 うーん きっと去年かったシートですね。 デロン…

カリマー ショルダーバックは、Osmo Pocket3にばっちりです

DJI pocket3 購入 →USBリーダ →ジンバルケース、収納ケース →予備バッテリー そして、今回購入したのが、カバンです。 リュックは、ものが取り出しにくいのが欠点ですね。 また、年齢に合わせて 軽いもに(笑) そう、今回選んだポイントは ・スマホとPocket3…

PCモニターの電源スイッチのON/OFFと照明のON/OFFも

・Pocket3購入 →本体 → USBリーダー →ジンバルケース→収納ケース →予備バッテりー →Mini PC購入 →外付けHDD購入 →KVM購入 そして、今度は、モニターの電源On/Offを音声操作にしちゃいます。(笑) これで PC起動までの時間が短縮です。 今回購入したのは、TP-…

HDMIとUSBをボタン一つで切り替えたい

Pocket3→ Mini PC → KVM と購入続きます。沼にどっぷりです(笑) KEBENES USB3.0 KVMスイッチ を購入です。 いままでは、キーボードとマウスを USB2.0の切り替えで変えて、PCモニターのHDMI切り替えをしていました。 これが若干面倒くさいくなってきたんです…

ロジテック HDD ケース 3.5インチ ガチャベイ めちぇくちゃうるさい

Mini PCにしたので HDDは外続けにしたのですが ロジテック HDD ケース 3.5インチ ガチャベイ めちゃんこうるさいです。 オリジナルでついているもは、回転数が高すぎのよです。 これがまた 微妙なサイズ 同じサイズのものは売ってないので 小さくて、回転数…

10年ぶりに PC購入しました AskHand AMD Ryzen 5700U + ロジテック HDD ケース 3.5インチ ガチャベイ

カメラを購入したら ふふふふ H265再生がカクカクです(;^_^A そう、PCの能力不足ですね。まー Windows11にも更新できなかったので ここは PCも買っちゃいましょうー 購入で考えたのが ・低消費電力 ・静かなPC ・価格は5万円まで ・HDDは外…

気になっていた デスクライト 配線ケーブル

部屋の電気は、もうほとんど デスクライトしか使っていません。 電球色がいいですよねー 今回は、向きを変えるために購入したケーブルのお話です。 こんなにいらないんだけどなー テープライトかなーりおきいりなので またどこかで使うかな こんな感じでつな…

急速充電すごいなー Pocket3

充電スピードすごいですねー そんでもって バッテリー以外に減るのが早いかも 4K撮影のせいかな Ful HDだとどうなのかなー ここは、20W以上の充電機買っちゃいましょうー これで Pocket3もスマホも安心です。 まずは、 ・かさばらないこと ・重量が軽いも…

Pocket3を持ち出すのにケースは必要ですね

ジンバルケースも買って 本体ケースも買って 次は、カバンの中に入れておく ケースですね。 主に 目的の場所までの移動中ケースです。 軽量でかつ大きすぎないのがポイントです。 そして、カバンの中で見つけやすい色 うーーん まだまだ Pcoket3購入から い…

Osmo Opcket3を持ちあくために

SunnyLifeのケースをチョイスしました。 まずは、ジンバルと液晶カバー こちらは 完璧です。 付属のケースは重たくがさばるのです。簡単に外せて ポケットにポイできるものがほしかったので 完璧です。 落下等による衝撃は無理なので 撮影時のものですね。 …

今年は、いっぱい色々なものを撮りたいなー Osmo Pocket3購入です。

久々に 高額商品買いました~ そう、カメラです。もうスマホで十分と思って コンパクトカメラから一眼まで処分しましたが、この子は別格ですねー スマホにはない手振れ明るいレンズ、4K撮影とてんこ盛りです。 ここまでの値段なら それなりのスマホも購入で…

マグニフィカS 見たことがない点滅

購入して5年目 警告が消えなくなってきました。 お掃除は結構まめにしているのですが 機械は結構壊れることがあるとおもい 5年の延長保証に入っていました ぎりぎりセーフです。 修理にだしたらところ グラインダー部をお掃除が必要だそうです。 うーん そ…

オシャレで丈夫な本革ベルトをお探しの方へ

ベルトって穴の部分が大きくなったり、クリームをちゃんと塗らないと割れてきちゃいますよね。 2017年に購入したベルト 5年間ましたね。 かなりひどい状態です(;^_^A そして今回購入したのが 皮のみです。おぉー これは期待できる品質です。 バックルを…

OHM社のグロースターター器具専用LEDランプ!明るくて低消費電力!

オーム(OHM) オーム電機 直管LEDランプ 15形相当 G13 昼白色 グロースターター器具専用 LDF15SS・N/8/10-U 購入です。OHM社は価格と性能がよいバランスなんでよね。 早速取り付けましょう 今回つけるのはこちら 電源内蔵タイプのグロースターター器具専用交…

USB Cハブ マルチポート 購入です。

今年から在宅ワーク復活です。 サンダーボルトが搭載されているPCなので ケーブル1本で繋げます。 我が家のモニターは USBとHDMIしかないので 結構色々なものを購入しないとです。 次回は、34インチから40インチにしよっと 今回は、2点購入です。 USB …

今年のニンニク

今年もニンニクを植えます。 今年は、レイズドベッドを拡張しました。横10cm 縦60cmの拡張です。 レイズドベッド 例年だと土作りが遅くなるのですが、ことしは トマトが早く終わったので土作りに時間がありました。3週間冷蔵庫で寝かしておいたので…

いまどきエンジニアの育て方

仮想会社の課長と新入社員のお話です。 自分の経験が重なり引込まれていきます。 どのようにしたら みんなに自主性をもってもらえるのか?いくらよい開発環境をつくっても やはりやらされ感があっては うまく進みません。 イソップ寓話「3人のレンガ職人」を…

最後の医者は桜を見上げて君を想う

人は何のために生きるのか、3人の医師、2人の患者を通して非常に考えさせる作品でした。 もし自分が、癌になったら、もしALSになったなら その時自分は何を考えるだろう。患者と医師の気持ちが伝わってきて 心から涙が溢れてくる作品です。 患者の立場、医…

久々のタコ焼きです。

たこ焼き久々につくりましたー 奥様 粉の作る量忘れていましたね。 粉追加が面倒とのとで タコ入れすぎました。 タコが多いと ふんわりどが減っちゃうんですねー ふふふふ まー ビールにたこ焼き おいしいいです(笑) イワタニ Iwatani たこ焼きプレート フッ…

会社でのお弁当

会社での楽しみは、お弁当 こちらは5月に食べたものですが 6月なって見ないです。 選択が多いのがいいですよねー 中華弁当 は結構種類が多いんですよねー カレーも今度もっと色々なもの選んでみよっと♪

SOUNDPEATS Air3 Deluxe HS ワイヤレスイヤホン 購入です。

会社で ノイズキャンセラー付きのヘッドセットが供給されたのですが うーん 耳が痛い(;^_^A そこで、購入したのが SOUNDPEATS Air3 Deluxe HS ワイヤレスイヤホン 初のインナーイヤー これが圧迫感がなくて いいですよーー 長時間つけていても全然OK そして…

3月に芝を植えましたがやはり

3月に芝を植えたのですが やはり日影はだめかなー ということで レンガを敷いてみることにしました。 これが結構いい感じじゃないですかー バラにはレンガがよく合うんだな 久々に半分に割ってみましが 白いレンガは難しいですねー 密度が低いのがきっとだ…

今年は、4種類のトマトにしました

トマトの苗は、GW中が一番多いですよねー この時期にいい苗を選んでおかないとなくなっちゃう 我が家はニンニク様の収穫が5月中旬なので それまで植えれれないのがもどかしいなー 今年はどれが一番成長してくれるだろう 楽しみです。

最近のお昼

スーパーでかき揚げをみつけると そう お昼はお蕎麦(笑) 我が家は、お蕎麦大好きなんですよねー 今年は、ふるさと納税で大量のお蕎麦を頂いたの 頻度もすごい(笑) ワサビもふるさと納税でないかなー 【ふるさと納税】 乾麺 碧海の恵み そば 国産小麦 国産蕎…

樹脂塗装 復活 これはいいかも

スクーターの樹脂 だいぶ薄れましたねー 今回は、【CarZootプロ仕様】 黒樹脂 完全復活コーティングを購入してみました。 いつも使い切らないで残しておくと 次回固まってしまっていたのですが 今回のものは大丈夫かなー 塗装して2週間がたちますが 塗装キ…

土の再生材投入です。

ニンニクとトマトを育て続けているので 今年は再生材を入れてみます。 うーん それにしても コガネムシが10匹ぐらいいましたねー マルチをしているに どこから来るんだろうなー 今年は、苦土石灰に鶏糞を混ぜておきました。来年は牛糞かなー 2週間ぐらい…