DoItMyself's blog

初めてのジャバは あれれ?

ジャバ水を輩出して、新しいお水を入れます。 排水後に、5分追い炊き運転 ふふふふ(;^_^A 何もでんぞ??????? 蓋を取ってみたました。 ここに かすがちょっとついていました。 除菌されたようなので よしとしようーー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! まー3か月…

人生初めて ジャバしました!! その結果は

どうも お湯をわかすと かすがちょっとでるような !! うん、これは ジャバにトライだ!! 買ってきました。月イチ推奨(;^_^A ←はじめてです。 ジャバ1つ穴用 髪の毛等のゴミが入らないようにフィルターは外さず使用する。 1.穴より約5cm上になるように…

斜め式ダウンライトに人感センサーの取り付け これはGoodな組み合わせです

ムサシ RITEX 【E17 LED電球専用】 可変式ソケット 屋内用 DS17-10 に LED電球とりつけしてみました。 なるほど、なるほど こんな具合なのね。 さー ダウンライトに取りつけます。 いい具合です。 電球はさすがに大きく飛びですますねー (;^_^A しかし、角度…

斜め式ダウンライトに人感センサー付きLEDをつける方法

我が家のダウンライトは、断熱仕様、斜め式です。 そうだ、そうだ、こんな商品があったことを思い出し購入しました。 ●斜め付け用のE17口金ダウンライトに最適! 光の指向性が強いLED電球では不向きな、斜め付けのダウンライトに取り付けることで直下に明かり…

人感センサーLED を選ぶときのポイント そして購入したものは

うーん 早く死んでしまうかなーと思っていた 人感センサー 我が家のダウンライトは断熱仕様なので 本当は断熱仕様の人感センサーを取り付けないと いけないのだが、消灯している時間のが圧倒的に長いので大丈夫だと思っていましたが、 点灯しなくなりました…

キシラデコールのサンプル

キシラデコール 購入している カスタニがなくなりました。 お店に行くとサンプルがおいてありました。 うーん カスタニ 好きだけど その他のもいいじゃーーん オリーブ、ウォールナットもいいなー チークもいいかも 悩んでしまい 購入できませんでした。 家…

鏡の壁付けに おすすめの金具

奥様の実家から 鏡もってきました。 今回の鏡は4Kgです。 そこで、7Kg耐荷重のフックを購入しました。 今回は、下地があったので ねじ打ち込みます。 鏡のでっぱりを少なくするためにJフックを折っちゃいます。 これで 準備OKです。 下地に打ち込みます。…

我が家のフライパンは ダイヤモンド マーブルコーティングに決定です。

24cmのフライパンも交換しました。 うーん 前のフライパンは3年ぐらい使っていたのかな? かなり 傷んでます。 24cmの深鍋は ほんと便利なんですよねー フライパンを選ぶ基準は、 取っ手のところが一体生成 これとても重要です。 コーティングの強…

めっちゃ おいしそー ハンバーガーとピザ

南町田駅のそばのグリル店に行ってきました。 パン屋さんと併用されています。 うーん おいそー ハンバーガーのソースはなんだろ? ビーフ100%のバーガーだったのですが、レアにちかかったかも(笑) ピザ窯が、お店の真ん中にあります。 食べ応え満点でし…

グランベリーパーク 公園と駅

駅は、狭いのにいい感じにできていますねー ただ、ちょっと床は色使いすぎだな こちらかは、とってもいい感じです。素晴らしいー 空が広いです。春の公園が楽しみです。 ただ、もうちょっと コンクリートでなく 木材つかわないとですね。 うーん どうも設計…

南町田グランベリーパークで一番のお気に入り

おぉー DULTONがあるじゃないですかー これは、すごい すごい アメリカ製品がたんまりあります。 いやー どれを見ていても楽しいです。 めちゃめちゃこのゴミ箱惹かれました。 うーん 清潔感、高級感 どれもいな この辺の商品が、ぜーーんぶ実物見れてほーん…

南町田グランベリーパークに行ってきました。

平日にグランベリーパーク行ってきました。 駐車所の広さすごいですねー そして、店舗の大きさもすごいです。 ここまで、広く作ることあったのかなー ??? カヌーもできたり スケートもできちゃいますね。 建造物大好きな自分にとってもは、いまいちでした…

ダイソーで見つけた 銀の力

ダイソーで 面白いもの発見です。 「銀の力」 我が家の加湿器には、専用のものがあるが、カートリッジ交換でエコじゃないんですよねー 200円 お得だなー 今度使ってみようかな? 【純正品】 シャープ 加湿空気清浄機用 Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1 …

クローゼットの防虫剤 取り換え カビからも守る!!!

クローゼット ほとんど着ないクローゼットの奥にあったコート 去年クリーニングに出していたものが カビてました。( ノД`)シクシク… たまに 全開にして 扇風機とかで風回さないとだめですねー 壁には調湿ボードをつけたが効果なかったなー 今回は、こちらを購入し…

お湯が冷めるような気がします。

お湯出して、ちょっとしたとお湯を出すと ちょっと冷めているような気がします。 キッチンを工事したときちゃんと配管の断熱処理したのかなー 結構安いんですねー ビニールテープが巻いてあって テープがついているのもありました。 春になったら 床下もぐっ…

久々に 近所のイタリアンに行ってきました。 

イタリアンに行ってきました。 イタリアンは、奥様得意なので あまりいかないんですよね。 奥様 いわく たまーに、行って お!こんなのもあるのねと勉強したいらしいです。(笑) このソースはおいしかったなー チーズとマスタードレモンが入ってらしい コーヒ…

他のマスクには移行できません。これはすごいコストパフォーマンス Prestoのマスク

Amazonで購入した Prestoのマスク かけ心地がいいです。 ふつうサイズとちょっと大きめサイズ 4箱購入です。 お客さまの声から誕生した『やや大きめサイズ』 つけ心地と機能を両立させた「プレスト 快適プレミアムマスク」 空気中を漂うさまざまな飛沫のろ…

マウス冷え対策に一番の方法

冬 マウスを使う手 冷えるんですよねー ヒーターがついたデスクマットや 卓上ヒーターなどいろいろ考えましたが 一番いいのが 湯たんぽの袋です。 マウスパッドが入る大きさの湯パンぽカバー 手ぬくぬくです。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 試してみてくださいね。 Daz…

コストコ 有機のものがいいですねー

奥様 有機のもの気に入っています。自分は、コストパフォーマンスがよいカークランド製品(笑) 有機メープルシロップは初です。 うーん おいしそーヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 有機レーズンもお初 パッケージがめっちゃ可愛いですねー 1814g かなり量です。いっ…

オーガニック シナモンパウダー 決めてはセイロンです。

有機 シナモンパウダー 購入です。 どうも奥様曰く セイロンが重要らしいです。 コストコのシナモンとは種類が違うので かなーーり高い(;^_^A そして、そして、 容器購入です。 量の調整ができます。 3段階です。 これが これが 100円ショップで発見です…

ダイソー サッシ枠断熱テープ これは暖かい!!

ダイソーで サッシ枠の断熱テープを購入してきました。 まずは、我が家のサイズにカットです。25mmのものがあればいいだが 全然、違います!!!ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! これは暖かいです。 結露も防止されて とってもいい仕事です。 結露テープより 断熱テープ…

中空ポリカ 断熱ボードの効果はほんとすごかった

中空ポリカを窓枠にはめます。 サイドは養生テープで止めます。 下は、レールですね。 さーー 温度を測ります。 下のポリカが14.3度 窓ガラスが12度 なんと一番冷たいのは、窓枠です。10.6度 上の窓が13.4 ・上の窓+中空ポリカ直付け →13.…

中空ポリカで断熱ボード作成です。すっごい効果です!! やらないと損

窓に中空ポリカをつけると結露が完全になるなるのですが、景色も見えなくなってしまいます。 なので 下の窓は、中空ポリカで断熱ボードを作成してみました。 これがすっごい効果なんです。 夜20度にした部屋が朝では17度ぐらいと ほんと温度があまり変わ…

中空ポリカで重要なのは 空気層をきちんと作ることです

中空ポリカは ほんと頑丈で UVカット効果もあるし DIYにほんと向いています。 フィルムがついているので どんどんマーカーで線を入れられるのがいいですね。 60cm、1mのアルミの定規が必要です。 シンワ測定 アル助 スベリ止付き 600mm 65374 メディア…

どんと焼き に行ってきました

どんと焼きに行ってきました。 夕方からの開催です。 うぉーー めっちゃ 空の夕焼けと火が綺麗です。 それにしてもだるまが燃えるときの爆発すごいですねー 最後は、消防の方が火を広げて お餅焼いていました。 これは、毎年見ることにしよーヽ(◎´∀`)ノゎ──…

いろいろやった 冬の窓からの冷気対策で 一番効果が高かったもの

熱の伝わる3パターンがある。 ・伝導とは主に固体における熱の伝わり方で、熱が接触している物体中に拡散する現象です。一般的に固体>液体>気体の順に熱伝導率が小さくなり、複層ガラスに限らず衣服等でも断熱といえば気体(空気)を利用して全体の熱伝導…

これはおすすめ かけ心地がよいマスク

Amazonで200枚セットのマスク購入しました。 まずは、自分用に大きめにしてみました。 お買い得な200枚入。 4箱入っています。中はシンプルな箱です。 さー あけてみましよう Amazonに記載してあった、下記ぜーーんぶ正解です。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! ほん…

椅子のねじが緩み防止剤 LOCTITE243 これはいいです

椅子のねじ結構すぐに緩むんですよねー 人生初めて ねじ緩み防止剤 購入してみました。 LOCTITE 243 です。 中強度タイプ 10ml タイプです。 10ミリどれぐらいかなーと思いましたが、かなり大きなボトルです。 ネジの先にちょっとつけてます。 ネジに入り…

体温計の電池交換です。

奥様が体調壊したようです。体温計つかおうとおもったら 電池なかったー こちらの体温計は、CR2016 ダイソーで買えるものです。 また、予備の電池購入しておかなくっちゃ オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-681 出版社/メーカー: オムロンヘルス…

大國魂神社 に行ってきました。 

大國魂神社 に行ってきました。すっごい人ですねー びっくり 有名な神社はすごいです。 いりぐちの交差点が列の最後かとおもったら 駅から すぐのところまで続いていました。 いやー おいしそうな屋台もいっぱいあって 大賑わいです。 今年も、家族、みなさ…