DoItMyself's blog

ハンスゲーネバイン すごいピンクだなー

ダイニングテーブルで開花しました。 すごーーーく かわいーーー やぱり カップ咲しているときが 自分は好きです。 秋バラも楽しみです。

ふるさと納税 淡路島産新鮮野菜3点セット

淡路島産新鮮野菜3点セット が到着しました。 奥様 がっかりだったそうです。(;^_^A 玉ねぎだらけ 葉物なしとのこと あちゃーー でも 結構にんにくがいっぱいでよかったじゃーん そして大量の玉ねぎは、カレー作ってとお願いしておきました。(笑) 【ふるさと…

シマトネリコの剪定 この夏も日影ありがとうね

シマトネリコの剪定です。 シマトネリコはほんと強いこなので なーーにやっても大丈夫です。 春と秋が剪定の季節ですかね。 何回も剪定をしているとポイントがわかってきますねー 今回は、ちょっと小さくして 成長を遅らせる剪定をします。 片側をまずは 整…

後1週間だけ 育ててみようかなー

さー レイズドベッド ニンニク用に準備しないとです。 それにしても、マルチをしているレイズドベッドにも ほんとやつがいっぱいいました。 どうも マルチの端からももぐりこんだのかなー 1匹入られたら もう 大変ですね。 土からトマトの根をとるとのと コ…

まだまだ 暑い日が続きますねー

まだまだ 麺類がおいしい季節ですねー 奥様が バラを剪定してきくれました。 うーん 食卓に花があるのって 本当にいいですねー ピンクが濃い おおーー ラリッサバルコニア、ハンスゲーネバインさんみんないい仕事してくれます。 バラ 苗 京成 【ハンスゲーネ…

今年植えた 芝 は本当に元気に育ちました。

芝は、ほんと 日光ですねー シマトネリコの日影のところ芝はほんとうに元気がないが 一日中日があたるところの芝は ほーーんと元気です。 そろそろ シマトネリコの下のところは、芝ではなく 別のグランドカバー探さないとなー トマトももう取ってしまわない…

トマト缶を使った パエリア これはうまい

トマト缶を使った パエリア作ってくれました。 おぉー これは これで いいじゃーん ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! そして、自家製 バナナケーキ クルミが入っています。 これに ラムをかけて食べるとまた 激うまなんですよー あーー ブランデーがなくなっちゃったんだ…

やはり マウスはM705シリーズですね

どうもマウスがおかしな反応です。 今回も接点復活材で復活トライしてみました。 さすがに2回目なので 要領がわかっているので すぐに復活したのですが 今回は、クリック感が全然なくなってしまいました。 色々調整試みたのですが SE-M705に移行することに…

インソールを変えると履き心地が全然違います

購入した靴 クッション性があまりないんですよねー うーんやっぱり靴は ホーキンスが自分には合ってるかな そこで Aamzonで評判のよいインソールを変えてみました。 ダイソーやセリア、ワークマンでもすっごい種類売っていますが まずは 1000円程度のや…

コストコ 健康志向の奥様と 悪魔の食べのが好きな自分

食に関して 奥様 ほーんと我慢できるんですよねー 今回 奥様ご希望は、フルーツミックスだったのですが 売ってなかってで 初めて マンゴー購入です。 フルーツ大好き、チョコ大好き、お酢大好き まーー自分もどれもすきですけどね(笑) そして、ぜーーーたい…

初めての カンナの手入れ 

雨対策まえに 室外機カバー引き出しに入れていた カンナ 見事に錆びました。 あまりのショックで写真撮り忘れました。(笑) 分解し、研ぎ石で研いだところ 見事に復活です。 今度から 大がかかりなDIY始めるときには、工具の研ぎ作業しよっと やっぱり 工具…

ワークマン メリノウール 増えてますねー

夏野菜も終わりかなー ダッチオーブンで焼いてくれた胸肉 ほろほろですねー ちょっぴり寒くなってきましたねー 女子 メリノウール ソックスが増えてました。 ワークマン攻めてますねー いい感じです。 でもなんで ソックス短いんだろ? メリノウールハイキン…

コーヒーかすは、堆肥で発酵させると使えるようです。

コーヒーかす園芸には そのままでは使えないそうです。 堆肥で3か月ぐらい発酵させてつかうそうです。 牛糞に混ぜて おいてみよーと これで いい肥料になるかなー 熟成だとだめなのかなー うーん わからん とにかく実験だな(笑)

自作の 窓のルーバー 

我が家は、2階の各部屋に 天上換気扇をつけています。 これがかなり排気能力が高いので、窓をちょっとあけておくと 風がかなりの勢いで入ります。 そこで、ルーバー作ってみました。 これで部屋の空気の循環ができます。 まだまだ エアコンがメインですが …

コストコ フォー この夏もいっぱい食べました。

コストコのフォー食べたら ほんと外食いらないです。 ほーーんと めちゃうまなんですよねー フォーは 米国に滞在しているとに 大好きでめちゃめちゃ食べていたのですが その味とまったくかわりません。すごーーい 本場の味はいったことがないのでわからない…

引き出し収納 雨対策成功のようです。

収納庫つき室外機カバー 引き出し収納 水対策 成功したようです。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 室外機カバー 引き出しに水入ってきていないようです。 それにしても グリーンの収納と木材のベースがマッチしていて あーー作ってよかった そうそう、バッテリーは高温で…

ミニトマト もう一本抜いてみました。

どうも 成長がよくないので 抜いてみました。 今回は、コガネムシの幼虫いませんでした。 す。 ただ、根本の茎の中央部が黒くなっていました。 うーんなんの病気なんだろ? 今年のトマト栽培もおしまいですね。9月末に植える にんにく用の土の準備 9月にな…

今シーズ初物 リンゴに奥様 大喜び

長野県産のリンゴが特売していました。 大粒で 食べるの楽しみだな 奥様 リンゴが大好きなので 大喜びです。 そういえば 今年は ジューサーで バナナシェーク作るの忘れていた。 ラム+有機バナナ+アイスでめっちゃおいしいシェークが作れるんですよねー

8月のサッチとり

成長がよくない箇所 サッチ取りしてみました。 そしたら 出てくる 出てくる うーん このサッチが蒸れを作り 芝の生育を悪くしてるのかなー 最後は 芝の目土と砂をブレンドしてまいておきました。 元気にまっすぐ 育ってね。 CLUBJ W伸縮式ガーデンレーキ 大 …

大活躍だった 室外機収納カバー 引き出しの調整

今年は、室外機に 収納をつけて ほんと エアコンの効率UPしたようです。 室外機がでる水が 打ち水効果にもなり よかったようです。 いやいや 直射日光がかからなかったのがよかったのかなー 今回は、引き出しの微調整です。 うーん ちょっと出っ張るようです…

小玉すいかってめちゃみずみずしいです。

今日は、小玉すいかがやすかったので 初購入 うーん めちゃくちゃ 甘ーい そして みずみずしいーー ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! 奥様の実家では、家庭菜園で 大量に獲れていたそうです。うらやましぃー バラも元気に咲いてますねー もうすぐ 夏から秋かなー

コストコ 21穀オーガニック食パン ハムとチーズとレタスでめちゃおいしい

我が家リピート決定中の コスト路 21穀オーガニックパン うーん コストコで買う パンが多すぎて困っちゃいます。(笑) フランスパン、オーガニックパン、ベーグル パン用の冷凍庫が必要ですかね?? 生協には、無塩せきのハムが売っててよかったー 「CO・OP…

ミニトマト1本 抜きました やはりいました コガネムシの幼虫

収穫の落ちた 1本 抜くことにしました。 途中から調子悪くなったんだよなー 疑うのは奴らです。 うーーん 根はすごくりっぱいです。 茎もすごい太さ やはり 横植えは いいですねー しかーーし やはりいまいた 大量のコガネムシの幼虫。 マルチングがあまか…

DUCK POWER TAPE 防水どうかなー

DUCKの 防水多用途テープ購入しました。 うーん手だけでカットできますが 綺麗にはカットできないですね。 防水性能に期待しましょうー 板の両面にビニールシートをつけ 側面をテープで固定しました。 これでだめなら 金属かプラスチックの板にするしかない…

まだまだ 大活躍 すだれ ただし この間の強風で壊れました。

この間の強風で プラスチックが割れてしまったすだれさん もちろん 修理です。 まずは、風への抵抗を減らすためにも 短くしてみました。 うん すっきりしていい感じです。 さー 後は レイズドベッドに取り付けます。 完成 うーん トマトとすだれがいい感じで…

コストコ オーガニック LOAF PAIN BILOGIQUE 激うまリピート決定

コストコのオーガニック LOAF PAIN BIOLOGIQUE これは大ヒットです。 もうめちゃくちゃおいしいー うーん 自家製パンの出番がなくなってしまう うまさです。(;^_^A チーズともよく合います。 このパン 入っているものが 奥様大絶賛していましたね。 リピート…

これは 大きい オンブバッタさん 

オンブバッタさん 久々にみました。 うーん 害虫なんですよねー まー 1匹しかみていないので 本日は 放置してあげまっしょうー(笑) 今日は、ドリル用ビットで はつりの補助を試みました。 うーーん あまり効果なかったなー タガネとハンマーでたたくしかな…

IKEAのブリキのゴミ箱

IKEAのブリキにゴミ箱 めっちゃかわいいので購入したのですが 屋外ではどうしても 錆びがでちゃうようです。 さび止め材やコーキングを処理をして 使おうかなーといろいろ調べていたのですが 手入れがやはり大変かなーと挫折です。 めっちゃ可愛いので 家の…

工具のさび落とし方法は サンポール→焼き入れ→CURE556です

かなりさび ショックな状態 錆びは、サンポールで溶かしちゃいます。 容器は必ず プラスチックを使ってください めちゃくちゃ綺麗になりますが そのまま放置は絶対NG すぐに錆びちゃいます。 そこで、焼き入れをします。鉄は焼くことで強くなります。 ん??…

3本のうち1本が病気かなー

どうも 1本 調子悪いです。葉も元気がないし 芽の先が茶色になります。 うーんなんの病気かなー???? 残りの2本は調子いいです。下葉をカットしてもどんどん成長していきます♪ 今日は、うどんです。ビールにナス、ピーマン、枝豆、トウモロコシ 夏野菜お…