DoItMyself's blog

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年のうちに 磨いておきましょう

この剪定ばさみ 本当によく切れます。 いい仕事してくれていますが 手入れサボっていました(;^_^A そこで、耐水ぺーバーで磨いてみました。 うーーん ぴかぴかです。 まだまだお世話になります。 ほんと軽量で錆びずにいい剪定ばさみです。この間 玄関先よう…

ワークマンで見つけた 中綿シューズ

ワークマンって 靴下も靴も 27cmまでなんですよねー 自分のサイズは 27.5か28.0なので ぎりぎりきついのです。 今回の商品は、珍しく大きいサイズがありました。 会社の事務所 足元冷えるので 購入決定です(笑) 発熱素材 楽しみです。 [ザノース…

あきたこまち様 ご到着です 

ふるさと納税が届きました。あきたこまち10Kgです。 お米大好きな奥様は 大喜びです(笑) 自分には、あまーーりお米の味はわかりません。 今日は、牛丼を作ってきれました。牛の方が重要だな(笑) 【ふるさと納税】<新米> 《定期便6ヶ月》 【白米】 秋田…

庭のLED 飾りの修理

どうもこの商品 付け根の部分のワイヤーが切れちゃいます。 電池もどうもへばって 死んでいるようです。 グルーガンでワイヤーを固定し、スミチューブで補強です。 うん、ちゃんと復活してくれました。かわいいです。 ツノダ(TSUNODA) 電工万能ペンチ オープ…

至福の時間でした。

九州産 黒毛和牛 赤身 スライス(もも・うで)ふるさと納税 いただきました。 うーーーーーーーーん これは うまい!!!! 激やわらかく、そして しつこさもない。ポン酢もゴマダレも両方おいしいです リピート決定です。 最初は、えーーー こんなに出しも…

リースを飾りましょう

リース 今年は新調しましたヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! やはり新品はボリュームがありますねー(笑) シルバーやゴールドの飾りを来年はつけてみよっと 白い塗装には、やなり緑と赤が映えるなー [ 2022年 mamawreath ]ママーリース クリスマスリース 玄関ドア ゴール…

ニンニクの唯一の手入れ 

にんにくさんは、手間いらずです。 唯一やるのが 追肥です。これを行うと大きなニンニクさんになってくれるんですよね マルチングの上からかけちゃってOKらしいのですが、マルチを取って撒いています。 さーー根っこはどんな感じかな、 いい感じで根っこが見…

ふるさと納税 この鮭ははずせないそうです

鮭のクリームパスタ おいしいんですよねー クリームではなく 豆乳らしいんですけどね(笑) 鮭とほんと合うんですよねー やはりおいしいものを食べているときが一番 幸せですね 【ふるさと納税】レンジで焼鮭【15切れ入り1050g】 ふるさと納税 魚 グルメ 食べ…

日日草が元気でしたが ビオラさんに移行です

今年の冬は暖かいですねー 日日草がまだまだ元気に咲いています。 日日草さんたちは鉢に移して ビオラさんを植えます。 ついでに、ラベンダーさんも剪定し ちょっとだけ場所を移動です。 すっきりしたかな ソーラーLEDストリングライト ガーデン ソーラーラ…

あまり日差しが入らないところの芝

シマトネリコの下の芝はほーんとうまく成長しません。 あと1回トライしてダメなら レンガにしてみようかなーと思っていました。 サークルを本当は作りたいんだけど なかなかいいのが見つかりません。 コーナンでこんなものを見つけました。うん これでもい…

奥様 大絶賛 めっちゃ大きいイチジク

奥様は、イチジク大好物です。 自分も時々たべますが すごい甘さですねー おそるべし自然の恵み 今回は、2種類購入です。どっちも おいしく召し上がっているようです(笑) 『送料無料』 有機JAS オーガニック・有機イチジク 無添加 無漂白 砂糖不使用! 自然…

IKEA食器棚の金具が壊れました

ガラス戸棚を開けようとしたら 突然金具が外れました。 あせったーー(;^_^A IKEAの BESTA TOMBOです。 IKEAは、なんとパーツを無料で送付してくれるのです すげーーーーーーー そこで、壊れたパーツを1個 お願いしてみたら うーん 10日ぐらいで到着しまし…

どうも うまくいかない ラベンダーの挿し木

ラベンダーの挿し木 うーん 根つかないですねー 何がいけないのかなー Youtubeでお勉強必要ですね。 バラさん達は元気に咲いています。 仕事のストレスは、園芸がいいですねー(笑) メネデール 活力剤 メネデール 500ml メネデール Amazon ネムリラ リードデ…

ビオラ&パンジーさんの季節ですね

ビオラってほんとすごいなー 寒いのにいっぱい花が咲く 冬の楽しみですねー でもやはり 日光大好きなので 日差しが入るところとはいらないところで成長が全然違います。 鏡でどうにかならないのかなー 元気に育つ ビオラ 全色 MIX 28本 【生産者直送 愛知県…

寒い日は、お鍋が一番ですねー

ほんと 四季のある日本は 食が豊かです。 寒い日は、鍋うどんがいいですねー 今日は、かき揚げうどんでした。うーん うまいし温まるなー 奥様が 七味の消費が半端ないとおどろいていました。七味にもこだわってみようかなー(笑) 八幡屋礒五郎 七味唐辛子 缶 …

やはり おいしい デパ地下のお弁当

久々に出社しました。会社からの景色 ほんと綺麗だなー デパ地下 お弁当 おいしいですねー 今日は、中華弁当にしてみました。今度はベトナムにしようかなー 出社の楽しみは、やはりお弁当ですね(笑)

今年購入した物で一番すごいかも

Careintech PD充電器 65W 2ポート TypeC急速充電器/eMarker搭載Type-Cケーブル付属/GaN 窒化ガリウム これで この価格 すばらしいです。ケーブルもついちゃっています。 なんといってもその重量とコンパクトさがすばらしいです。 外出時のPCのACアダプターか…

Garminのベルト交換

Garminさんのベルトを交換です。 冬は、メタルのベルトが冷たいので NATOベルトに交換です。 NATOベルトはへたりましたねー すみません 手入れ不足です(;^_^A そろそろ5年ですね。新しい 時計探ししよーと 候補はこちら いつ購入しよーかなー GARMIN(ガーミ…

お安くなったら 必ず購入しておくとよいもの

BIOシリーズ 本当にすごいです。 お風呂にも必ず使っているのですが この間 カビがちょっと増えたなーと思っていたら 交換時期から2か月過ぎていました。すぐに交換したところ まーーたくカビがなくなりました。 おぉーすごいすごいと感心していました。 そ…

冬の暖かい日はチーズフォンデュ

我が家はチーズフォンデュ大好きなんです。(笑) 今回は、スーパーで有機のスパークリングワインが売っていたので 買ってきました。 コストコ シュトレール チーズフォンデュは、2~3人前で ちょうどいいですよねー この日は、一人で1本開けてしまいました…

芝のコアリングについて

コアリングを行うのに適している時期は、芝生の成長期です。 暖地型芝生(高麗芝などの日本芝)の場合は、3月末〜9月ごろとのこと ふふふふ、10月にやってしまいました。(;^_^A チャンクを20mm用のものを購入したので使ってみたくて(;^_^A そして、逆…

1年に一回は見直しですね 

充電池 いざって時に使えないとですね。 単三、単四の充電池を急速充電と普通充電です。 そして、災害時用に購入したものと 外出時のウォーマーの充電です。 1年ほっておくと きっと 10~20%ぐらいは減っていると思うので たまーに見直し必要ですね An…

ニンニクの発芽は1週間ぐらいですね

そうそう ニンニクさんの報告忘れていました。 ニンニクは、だいたい1週間で発芽です。10cmぐらい深さに掘っているので成長早いですねー ここから追肥を2回、あとはほったらかしで楽ちん栽培です。 サンアンドホープ 化成肥料 5kg サンアンドホープ Am…

コストコで見つけたら必ず購入するもの

我が家の完全定番となったら 有機のパン ほんとおいしいです。チーズがとーーてもあいます。 今回は、パズーパンです。(笑) いつもはアーモンドを塗っています。こちらもおいいし カークランド 有機食パン 21穀オーガニックパン 765g×2 コストコ ORGANIC LO…

窓掃除しちゃいましょー

冬は天候が安定するので 寒くなる前に外を掃除しちゃいましょー 窓と網戸掃除には、ケルヒャーさんが一番です。 ほんと綺麗になりますねー、ベランダもやらないとな 窓も綺麗になってバラさんも見やすいです ケルヒャー JTKサイレントS 家庭用高圧洗浄機 KAR…

お蕎麦からパスタに

最近は、パスタが増えましたねー 寒くなってくると 洋食が食べたくなります。 ワインと合うのもいいんですね。 最近は、有機ワインしか飲まないです。これが激うまなんですよー サッポロ うれしいワイン 酸化防止剤無添加ポリフェノールリッチ <有機プレミア…

秋バラ かわいいですねー

9月に剪定して バラさんちゃんと10月中旬から咲いてくれましたね。 ピンクが濃いですねー 何月まで咲いてくるかなー 【バラ苗】 ハンスゲーネバイン 木立バラ 【京成バラ】 初心者に超おすすめ 四季咲き ピンク バラ 苗 薔薇 【予約販売】12月〜翌年1月中…

ポリゴナム すごい 勢力です

我が家の玄関先のちょっとした隙間に生えたポリゴナムですが もうこんなに勢力拡大しました。 肥料も、手入れもなーーにもしていないのですごいなー 反対に、切らないと浸食がすごくて大変になります。 これは、芝のある庭側にはぜーーーたいに植えちゃーい…

時期じゃない シルバープリペットの剪定

剪定の時期じゃーないのですが シルバープリペットの大きさが気になりました。あ(笑) この子は、いつ剪定しても すぐに復活するのでOKです。 シルバープリペットの剪定時期は、2~3月もしくは6月~7月が適しています。 もう少し小さくしておいてもいいかな 3…

2回目のニンニク栽培

米国から帰国してすぐに ニンニクの植え付けしました。 冷蔵庫で2週間ぐらいねかしましたねー ちゃんと根がでていますね。 マルチといつものパーツです。 今回は、個数を確認してから 穴あけました。去年は 適当でした(笑) きちんとらなびましたね。 最後に…