DoItMyself's blog

トラブル1:Mate9 4K 動画がPCで再生できない時

トラブル


さー4Kの動画が取れる Mate9 どんな動画取れるのかなー試すと。
あれ?あれ?画面が真っ暗 がーーん(;´∀`)

Mate7 Mate9 比較

解決


PCの性能かな?と一瞬おもいましたが画角を小さくしていくと どうも映るようです。 
そう 4Kだけがどうも映らない!!!

Mate9の4K動画は、“H.265/HEVC(High Efficiency Video Coding)”が使われているんです。

H.264/MPEG-4 AVC”の後継となる動画圧縮形式の1つで、“MPEG-2”と比較して約4倍、“H.264/AVC”と比べても約2倍の圧縮性能を誇る。4K/UHDといった動画の高画質化やモバイル端末向けのストリーミング配信が本格化するなか、存在感を増しつつあるフォーマットらしいです。

Windows環境では、「VLC media player」などのマルチメディアプレイヤーを導入すればHEVC動画を再生できる。

そして、そして、 「HEVC Video Extension」は、この問題を解決するためにMicrosoftが無償提供してくれてるじゃないですかー

バイス製造元からの HEVC ビデオ拡張機能


ふふふ、全然わからんタイトルだ。

このアプリを入れたところ、よっしゃー映りました。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

まとめ

 

  • 画角を変えて調査
  • Microsoftから無料のアプリをゲット

 

この2つで解決ですね。