DoItMyself's blog

エアコンの省エネ化

室外機 屋根の効果

昼間日があたる室外機、奥様曰くやはり 冷え方は屋根があった方がはやいように感じるらしいです。
エアコン室外機の屋根は、1号機は、2号機は 断熱シートを貼ったのが 敗因でした。
アルミのシートは、1年ぐらいしか持ちませんでした。ボロボロになり掃除が大変(;^_^A 

エアコン 室外機 屋根 自作
まずは、古いカバーを外して お掃除からですね。 エアコン 室外機 屋根 自作

コケとかもぜーんぶとり、すっきり
エアコン 室外機 屋根 自作
今回は、屋根を室外機に乗せるタイプの作成です。
2x4材を斜めに切り、傾斜を付けます。
エアコン 室外機 屋根 自作

いい感じにできました。補強の板を2つつければ頑丈です。

エアコン 室外機 屋根 自作

 そして、屋根となる木材に キシラデコールで塗装
今回は、物置に使用しているマホガニにしました。

 エアコン 室外機 屋根 自作

もちろん、台座の部分もキシラデコールで塗装です。
キシラデコールは、DIYにはほんと素晴らしい商品です。
乾きもいいし、ほんと木材の持ちもよいです。おすすめの商品です。
室外機 屋根
完成ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
単純な構成ですが、ばっちり日照遮りました。
屋根裏部屋にあった いらない木材で作成したので 費用は0円(笑)

まとめ

電動丸のこでの切断と電動インパクトドライバーでのくみ上げ、キシラデコール塗装
半日ぐらいやってましたね。(笑)
買っちゃったほうが安くてきれいかも、既製品もしっかりしていていいかもしれないですねー

ただ、西日の入りかたなのどからサイズを決めたりできるのがDIYのよいところですね。
また、作業後のビールがうまい ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!


今度は、ひさしの部分でも追加してみよーと ふふふ こんなのもあるんだー