DoItMyself's blog

シマトネリコの剪定 この夏も日影ありがとうね

シマトネリコの剪定です。
シマトネリコはほんと強いこなので なーーにやっても大丈夫です。
春と秋が剪定の季節ですかね。
 
シマトネリコ 剪定
 
何回も剪定をしているとポイントがわかってきますねー
今回は、ちょっと小さくして 成長を遅らせる剪定をします。
IMG_20210910_140717_640.jpg
 
片側をまずは 整理 脚立が届く範囲までで 成長を止めないと大変なことになっちゃいます。
IMG_20210910_140712_640.jpg
 
だいぶすっきりしてきましたね。
IMG_20210910_152802_640.jpg
 
今回 剪定した葉っぱ かなり切りました。
 
Before
IMG_20210910_135017_640.jpg
 
After
シマトネリコ 剪定
 
いい感じですっきりですね。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
 
うーん まだ握力あるからいいけど 電動剪定ばさみかっちゃおうかなー