DoItMyself's blog

いまどきエンジニアの育て方

仮想会社の課長と新入社員のお話です。

自分の経験が重なり引込まれていきます。

 

どのようにしたら みんなに自主性をもってもらえるのか?いくらよい開発環境をつくっても やはりやらされ感があっては うまく進みません。

 

イソップ寓話「3人のレンガ職人」を思い出しました。

 

1番目のレンガ職人:レンガ積んでいるだけ
2番目のレンガ職人:この仕事のおかげで俺は家族を養っていける
3番目のレンガ職人:歴史に残る偉大な大聖堂を造っている」

 

物つくりの楽しさは、作った製品が世の中でどれだけみんなの幸せにするかです。

複雑な業務となりスペシャリストが増えました、そして横、縦との連携がなくなり、オンラインで相手の雰囲気もわからず 相談できない状況が増えたかと思っています。

 

自分は、決して100点を採れる人間でもないです。そして残念ながらまだまだ器も大きくないです。人に寄り添える人間になりたいです。

 

そう「最後の医者は桜を見上げて君を想う」

の音山のような人間です。あー また思い出しただけでも泣けてきます。

ストーリーが人を感動させるのがよくわかりますね。

 

自分でストーリーをかみしめられる本のすごさが 最近になってわかりました。

 

いまどきエンジニアの育て方

いまどきエンジニアの育て方

Amazon