DoItMyself's blog

ホースと節水シャワーヘッドの選び方

水道料金

地域によって水道だってほんと違います。

我が家の地域はちょっと高いほうなのかなー(;^_^A

節水できるポイントって、

  • 節水トイレ
  • 節水キッチン水栓
  • 節水洗濯機
  • 節水シャワー

我が家のトイレは、TOTOの節水タイプ、キッチン水栓はナビッシュ、洗濯機はNA-VX9700Lと節水率高いほうです。

 

節水シャワーに変えるきっかけ

 

ホースからか水がもれているようです。

ポタポタと水音が(;^_^A

シャワーホースから水漏れ

 

シャワーホース選び

購入のポイントは、

  • 接続部の材質金属
  • ホースの材質
  • ホースの長さ

シャワーホース候補

 

 

 

我が家が選んだのは

 

選んだのは 三栄水栓 シャワーホース PS30-86TXA-MWです。

現在のお風呂には、ホワイトがいい感じ、長さも今と同じ1.6m、接続も金属で

購入感がある  PS30-86TXA-MW にしました。

 

シャワーホースから水漏れ

いやーー 白い 白いです。(;´∀`)

 

シャワーホースから水漏れ

ホースは 余分なパーツもなくすっきり取り付けられたのですが、

ホースの白さに対して ヘッドのプラスチックが 黄色くなっているのが目立ちます。

そうUVでかなーり黄色になっちゃっています。

恐ろしいUV

DSC04279ss.jpg

 

これは、シャワーヘッドも買わなくっちゃです。

節水シャワーヘッド購入のポイントするときのチェックポイント

  • 節水性能が今のよりすぐれている(笑)
  • 高級があること
  • 白のホースに合うデザイン
  • シャワーの当たりがいいこと、結構細かいの気持ちいいんですよねー
  • 極細ストレート水流が奥様重要らしいです。髪の毛の間、毛髪の根元まで届くらしいです。
  • 節水すぎて温水の温度がさがらないこと
  • 軽いことが奥様重要らしいです
  • 手元のスイッチは、給湯機器は対応しているが必須じゃない
  • ヘッドは大きい面積、結構ここが節水のポイントかも

 

候補

まずは、やはりレビューの多いこの辺からですよね

奥様 ピンクすくかなーと相談したら、細いシャワーの方が
シャンプー流すのにいいとのこと ピンク消えましたー(笑)
 
そして、やはり白は高級がないので、下記まで絞ります
 
 
 

購入したものは

PS-303-81XA-C です。

  • デザインが白のホースに合う
  • 軽さと所有する嬉しさをとり 

 

PS-303-81XA-C

うーんいい輝きです。高級感あります。

そして、ホースとの相性もばっちり

PS-303-81XA-C

懸念されていた、温度が下がるはほとんど感じません。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

 

PS-303-81XA-C

お風呂に高級感が漂います。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! PS-303-81XA-C

大きさも、重さも かなりいい感じヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! PS-303-81XA-C

何より 新品のホースとベストマッチです。

水のあたりもとっても気持ちいいです。

 

節水効果は?

おぉーーーー水道代が2割減りました。

すごーーーい すごーーーい。 ふふふ 奥様がどんだけ使っていたのか(笑)

これはめっちゃおすすめです。