DoItMyself's blog

我が家の窓のミラーフィルム化 準備編

我が家の窓は複層ガラスで樹脂サッシです。
複層ガラスもすべて輸入品で フィルムをつけたかったのですが熱割れが心配で、UVカットフィルムだけしかつけていませんでした。
 
ミラーフィルムは、熱を蓄積しないので 割れいにくいそうなので でも小さい窓ならあまり熱割れの心配がない で取り付けることにしました。
 
取り付けるまえに 最初に購入したのが スクレーパーです。
 
オルファ(OLFA) スクレーパーL型 35LB
 
UVカットフィルムを剥がした後の糊とりが必要です。
 
オルファ(OLFA) スクレーパーL型 35LB
 
ステンレスを選びました。
 
オルファ(OLFA) スクレーパーL型 35LB
 
このカバーがいいですねー 保管が心配ないです。
 
オルファ(OLFA) スクレーパーL型 35LB
 
糊を取った後は、よーく拭いておかないと 糊が刃に残るのでしっかり手入れが必要とんこと
 
オルファ(OLFA) スクレーパーL型 35LB
 
使った感想ですが、 これ必須です。
最初ガラスに傷つかないのかなーと心配でしたが、まったくその心配いりません。
布やメラミンで拭いても全然とれない 糊をがんがん剥がせます。
一家に1個あると本当に便利です。